フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

夕食会

2010-01-17 17:18:09 | 友達
お隣のマダムの娘、Bさん宅に、夕食会に誘われたので行ってきました。
お友達のMちゃんも一緒です。

Bさん家は一昨年まで同じアパートの2階と3階に住んでいましたが、近所に引っ越しました。歩いて100メートルほどの所です。
手土産に日本で買った和菓子を持って行きました。
Bさんの娘Nちゃんの彼氏Vも来ていました。彼とNちゃんは婚約中だそうです。
そして彼は大の日本好き。

まずは、アペリティフ。おつまみとともに。
久しぶりのシャンパンです。おいしかった~
しばらくお話しして、テーブルへ移動。

1品目はカボチャのポタージュ。
カリカリベーコンとクルトンが乗っていました。
息子もモリモリ食べました。
2品目はベッコフ。アルザス料理!
ジャガイモとお肉と白ワインのシンプルな料理ですが、おいしかったです。
やはり家庭でも作られているんですね~。
これも息子もモリモリ食べました。
3品目はチーズ盛り合わせ。サラダとともに。
シェーブルとブリーとコンタールというチーズをいただきました。

そしてデザート。
チョコレートムースとリンゴのケーキ。

どれもおいしかったです。
テーブルセッティングがきれいでした。
お皿を何枚か重ねておいて、料理を注いでいき順に片付けていくのです。

みんなゆっくり喋ってくれるのでうれしかったです。
お話も弾み楽しかったです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。