フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

パリ

2010-01-16 15:48:36 | 旅行
日本に帰る際、パリ観光しました

25日昼のTGVで出発。
TGVは日本の新幹線のようなもので2時間20分でパリ東駅に着きます。
チケットはネットで買え、しかも早く買えば安いのでとてもお得です。
あいにくこの日は2等が空いてなくて1等席でしたが、それでも一人44ユーロです。

パリ東駅に着いてからホテルのある1区までメトロを使いました。
しかしスーツケースとベビーカーを持ってメトロに乗るのは無謀だと言うことが分かりました。
階段ばっかりエレベーターがない、車内が意外と狭い、、、。

少しホテルで休憩して。
この日はノートルダム寺院であっていたオルガンコンサートに合わせてホテルを出ました。

正面です。ドアップ~

側面です。
中を一周して出たら暗くなっていました。17時くらいです。

そして夕食は、オペラバスティーユ近くにあるブラッスリーへ。Brasserie Bofinger

ここはのだめの原作で、のだめと真一がパリ最初の夜、食事をするところです。ドラマでは別のレストランが使われたのだとか。
アールデコです。
お値段はパリ価格でした。。。ブラッスリーなのに。。。

帰りは散歩しながら帰りました。

ルーブル美術館前のピラミッド。ダヴィンチコードで有名ですね。

昨年はエッフェル塔が建って120周年だったので、このように毎日定時にイルミネーションの点灯をしていました。

翌日は、オペラガルニエ、市内バス観光、ルーブル美術館に行きました。

朝食はカフェに入りました。初朝カフェです。
タルティーヌとクロワッサンとカフェオレとオレンジジュースがついて9ユーロくらいだったかな。
テラス席だったんですが、ビニールで覆って暖房がつけらているのです。
これって外なのか室内なのか。。。?

まずはオペラガルニエ。
一人8ユーロで内部が見学できます。

幸いにお天気に恵まれ、朝日が差し込んでとっっても綺麗

ガルニエ内部にもツリーが飾ってありました。

シャガールの天井画です。4色の原色が良いですね。
シャンデリアも迫力あります。オペラ座の怪人ではコレが落ちてくるんですよ~

市内バス観光は、所要時間約1時間半で市内を回ります。途中下車もOKです。
2階建てバスの2階に乗りました。寒かった~
でも写真はばっちりです。

お決まりのエッフェル塔

ルーブルの近くのブラッセリーで昼食をとりました。
息子は人生初のお子様メニューを頼みました。ちゃんと前菜、メイン、デザートになっているんですよ。
前菜はトマトのサラダ、メインはパスタか鶏のローストが選べました。鶏をチョイス。デザートはフルーツのミネストローネかアイスを選べたのですが、あいにくフルーツの方が品切れ。アイスをいただきました。
もちろん息子には多すぎるので、あまりは私が食べました。
トマトも嫌いで食べませんしね。アイスもまだ早いし。
鶏肉はパクパク食べましたよ。

そしてルーブル美術館へ。

ホテルで少し休憩して、夕食を求めオペラ座付近を散策。
しかしさすがパリ日本食レストランの多いことあっちにもこっちにも。
和食はもうすぐ日本で食べられるので、日本食には行かず、こぢんまりしたお店に入りました。でもおいしかった
隣がワインバーで、ソーテルヌ(甘口白貴腐ワイン)を一杯いただきました。

27日は、いよいよ出発です。
午前中、お土産にマカロンを買いに、ラデュレとエルメの店に行きました。
オペラ座付近から、空港までのシャトルバス;通称ロワシーバスが出ているのでそれに乗ってシャルル・ド・ゴール空港へ。
空港でのんびり時間つぶし。夕方のフライトで日本へ発ちました。

と、こんな感じで楽しいクリスマス in Paris でございました。

成田で福岡行き国内線に乗り換え、博多のホテルに着いたのは夜9時。
28日を一日分損した気分です。
逆に日本→フランスは、長い移動時間にもかかわらず一日で帰ってこられるんですけどね。

日本では息子にとって、初体験がたくさん
もつ鍋、柔らかい豆腐、水炊き、うなぎ、おでん、ぶり、鯛、寿司、おにぎり、納豆、日本のベビーフード、お正月、初詣、動物園。楽しかったね。

息子は飛行機を怖がることはなく、案外、ご機嫌で機内を歩いたりスチュワーデスさんに遊んでもらったり、近くの席の赤ちゃんと遊んだり。でも、いつもの時間になると愚図ってました。
日本行きの時は夜だったので寝てくれたのですが、日本→フランスの時は朝出発だったのでずっと起きてて、到着する頃に寝てしまいました。
それからしばらくは時差ボケが続いた息子でした。