フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

36週

2011-01-24 16:20:15 | 妊婦生活
妊娠36週になりました。ということは臨月ですね。


ちょっと恥ずかしいけど、お腹の写真を載せますね。。。



長男を妊娠時より、ずいぶん出ていると思います。


前回は、妊娠前後で体重は6kgしか増えませんでした。
しかし、今回はすでに9kg増えています。そりゃ、出るはずだわ。
それでも、助産師さんたちからは、「9kgしか増えてないのね~」と驚かれます。

もっと太りなさいと怒られる人もいるそうです。。。
赤ちゃんがちゃんと成長しているなら、別にいいのにね。

そして、水をたくさん飲みなさいと言われます。
今回は、早くからコントレックスを努めて飲んでいたので、前回よりもむくみ、足のつり(こむら返り)が少ないように思います。
体重も増え、お腹はこんなに出ているのに。
赤ちゃんが動くと足の付け根が痛くなったりします。
次男の出生児体重は、長男よりも大きいかもしれません。

安産で生まれますように。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happynorippy)
2011-01-27 13:29:17
おぉ~臨月のお腹だね^^
このお腹を見て幸せ気分になったよ♪
ありがとう~~~!

nappyは元々痩せてるから、9kg増なら少ない方かもね。

安産を祈ってるよ☆
返信する
体が重たいよ~ (nappy)
2011-01-27 17:35:45
日本でも、9kg増は少ない方なの?
最近、体が重くて動くのに「よいしょ」とか言ってるよ。
歩くのは遅くなるし、遠出もしたくないし、買い物も重いものは持ちたくない。。。
お腹はすぐいっぱいになるけど、すぐお腹が空いて、お菓子とか食べてるし。。。
悪循環ですね。
返信する
懐かしいなぁ~ (ちびのママ)
2011-01-28 00:25:44
もう約5年前だなぁ私もそんな時があったんだよね!
なんさま身体が重いんだよね

でも、妊婦さんて神秘的で見てて幸せな気分になりますね。
安産で元気に生まれて来るの祈ってます。

ちなみに、近頃日本では出来るだけ太らない様に、8kgまでだと言う先生が多いみたいですよ。
返信する
厳しすぎますね。 (nappy)
2011-01-28 17:22:06
日本は、体重管理が厳しすぎますね。

フランスでは、全然厳しくないです。
甘い物を食べ過ぎないように、と言われるんですが、小腹が空いてついつい食べてしまいます。(>_<)

でも糖尿病で管理が必要な人はちゃんと入院してるし、放って置かれているわけではないのです。
私もOGTTしましたよ。フランスでは50gでした。レモン味でおいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。