きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

きづき。

2017-05-22 07:07:03 | 日記
おはようございます。
きづきの雨男です

最近、きづきスタッフの中に、
ゴルフに興味を持っている人口が増えてきて、
勝手にワクワクしています


先日、第8回かけはしの会に参加してきました。
テーマは「介護者がおこなうリハビリとストレッチ」
ストレッチのコツや、
自主トレーニングを継続しておこなってもらうための工夫、
ペットボトルやお米など、
どこのご家庭にでもあるモノを活用して運動するなど、
とても参考になることが多かったです。

その会の中で、
やる気がない方のモチベーションを上げるにはどうしたらいいか」
ということが質問にあがりました。
リハビリに携わっている方は、
1度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
雨男は、利用者様のちょっとした変化にもきづき
伝えるようにしています。
以前よりも、指が動くようになった、足が上がるようになった
歩くのが速くなった
お伝えすることで、
少しでもモチベーションが上がってくれたらいいな、と思っています。
あとは、リハビリがツライものにならないよう、
楽しんでいただけたらいいですね

皆さんは、どのような工夫や声掛けをしていますか?

きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿