きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

信頼と期待

2017-03-31 15:03:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
こんにちは。きづきスタッフのジールです!

今日は今年度の最終日ですね。1年の振り返りをしたいと思います。
振り返ってみて、たくさんの経験をさせていただき、たくさんのきづきがありました。

今年度は信頼ということに対して考えることが多かったです。
それは、人と接する中で信頼って大事だなと感じたからです。

今回はそんな信頼と似ている言葉の期待について考えたので、書きます。

例えば、ある事例に対して結果が不満だったとします。
期待している人だと結果に満足しない場合はその人に対して不満を感じます。
しかし、信頼している人であれば結果に満足しない場合でもその人に対して不満を感じません。

同じ結果でも、その人に感じる感情は違います。

例えば、ある事例に対して結果が満足だったとします。
しかし、信頼していない人であれば結果に満足しても、その人に対して不満を感じるかもしれません。

同じ言動をしても、信頼している人であれば良いし、信頼していない人では悪いかもしれません。
感情のみで物事を判断しないほうがいいと思いますが、人間は理論より感情によって動く?気がするので、大事だなと思います。

信頼する・されるためにはどうすればよいかはわかりませんが、来年度ももう少し、信頼に対して向き合って頑張っていきたいと思います!
他にも来年度はたくさん目標を立てているので、達成して、報告できたらいいなと思っています!

では、来年度もよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿