きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

嬉しい~!

2013-08-14 09:30:00 | 訪問看護
おはようございま~す。
なまこで~す

残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私たちきづきのスタッフは、この暑さにも順応しつつ
日々アシスト自転車を恋
御宅訪問していま~す。


先日、とても嬉しい事がありました。
足の指が見えたんです!


after
???
足の指がくっきりと出てきたんです。

というのも、
数十年前から、足の広範囲の潰瘍キズに悩まされ、
数カ所の病院をノックするのですが、改善の兆しがないため、
切断を勧められ現在に至る◯◯氏。

当ステーションが関わる時には、右足の指全体が黄白色の壊死組織で覆われていたんです。
どんなに洗ってもどれだけ指示軟膏を使っても悪化するばかりで良くなりません


before

「切断だけは避けたい」
というお気持ちが強くありましたので、今回思い切って指示病院の変更と他サービスの導入について助言してみました。

何度も何度もCMさんや主治医との連携を図り、また、ご本人の受容も困難を要していましたので時間はかかりましたが、サービス担当者会議を経て、新たなチームでの治療・支援が開始されました。

そう、開始されてまだ、数日しか経ていないのに、溶けかけていた痛々しそうだった足のユビが、形のしっかりとしたユビに改善し始めていたのです。それだけではなく洗う時に「擦っても殆ど痛くないです」と苦痛も緩和されているのです。

自分の事のように嬉しくって、◯◯氏と拍手をして喜び、また持ち帰り仲間へ映像と共に伝え、皆で喜びを分かち合いました。
まだまだ治療の時間はかかりますが、◯◯氏と主治医や各関連事業者様との連携を密に図り支援して行きたいと思っています。

この瞬間が訪問看護師にとっての醍醐味なんですよね。

看護師の皆さん!!
この最高な気持ちを
一緒に共有し合いませんか?


※画像はぼかしてありますが、ご了承ください。


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも!! (おこめ)
2013-08-17 00:38:56
素敵な事ですよね!!
こんな治療を僕も受けたかった!!
でも
そぉ思える看護師さん達と
一緒に働けて
本当に嬉しいです(^ー^)ノ

自分も頑張って
リハ技術、人間性共に
これから勉強していきます!!

今後も嬉しい報告楽しみに
待ってます!

嬉しい報告の時の
顔はどんな時よりも
ステキですよ!!
返信する

コメントを投稿