きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

相手の立場になって考える

2015-08-28 07:49:32 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
皆さん、おはようございます。二代目ホイップです。

きづきでは定期的に勉強会をおこなっています。昨日も皆で集まって“症例検討会"をおこないました。
勉強会は、私たちの提供しているサービスがより良いものになるようにおこなっていて、それを通して多くの「気づき」が生まれます。
自分の言動を振り返るとともに、新たな視点で物事を見ることができます。

昨日の勉強会では「相手の立場になって考える」ことが重要であることを改めて認識しました。うまく物事が進まないと、つい人のせいにしたくなりがちですが…。相手の立場になって考えると、自分自身が見直すべきことが見えてきます。それが問題解決やサービスそのものの向上につながるきっかけになります。
当たり前のことですが、「相手の立場になって考える」ことを意識しながら接してみようと私は思いました。

あと、勉強会っていいですね!1人で悶々と考えるより、皆と意見交換し合うほうが学びも多いですね!


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページも見て下さいね!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿