きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

口ばかり人間!

2015-02-06 19:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
皆様、こんばんは。
代打です。

「今年こそダイエット…」
「お金持ちになりたい」
「起業して社長になる」

実際には、叶わずに終わるのが現実…

これはいったいなぜなのでしょうか。

発言だけはいつも、一人前!
身近にそのような方はいらっしゃいませんか?

才能?努力?やる気?
理由は…

「行動しないこと」

やりたいことや目標があっても
それを叶えるための行動をせずに「口だけ」
で終わってしまう人はとても多いのです。

『行動イノベーション』は、そんな人に向けて、行動を起こし続けるために必要なことを教えてくれます。

「口だけ」タイプ分け↓↓

あなたは?
  ↓


★言い訳をする
 
「時間がないから」
「お金がないから」
「自信がないから」
「やったことがないから」と、
 何かと「できない」理由をつけては行動しないタイプ。


★心配をする
 
「失敗したらどうしよう」
「これが原因で失業したらどうしよう」と、
 うまくいかなかった時のイメージが先行して行動を起こせないタイプ。


★あきらめる

「この歳で今さらはじめるなんて…」
「あと10年若かったらやっていたんだけど…」と
「もう遅い」という理由で行動しないのがこのタイプ。


★学び足りない気がする
 
「実践するにはまだ学び足りない」
「もっと技術を身につけてからの方がいい」など、
 このタイプは準備不足を理由に実戦に挑みません。



★アレもコレもやりたい

やりたいことがたくさんありすぎて、何から手をつければいいのかわからないというタイプです。
「やりたいことがたくさんある」という状態に満足していることも。


★すぐやめる

1回やってうまくいかないと「自分には向いていないんだ」と、
すぐにやめてしまうのがこのタイプです。
とりあえず動いてはみるもののやめるのも早いのが特徴。


★本気を出せばできると思っている

基本的な考え方は「本気を出せばできる。
できないのは本気を出してないだけ」
チャレンジがうまくいかないこと、失敗に耐えられないタイプです。


★依存している

人の影響を受けやすいタイプです。
「Aさんに言われたから始めてみたんだけど、Bさんに言われてやめた」といように、いろんな人の意見に振り回されてしまいます。


★人の目が気になる

失敗して人前で恥をかきたくない気持ちが強すぎるタイプ。
「こんなことをしたらバカにされないだろうか」と、
他人からどう思われるかが気になって行動が起こせません。


上記のように「口だけ」で終わった経験はありませんか?

でも、夢も願望も叶えなければ意味がありません。
大事なの
夢を実現するためにどんな行動をとるかです。

まずは明確な目的を設定し、それにたどりつくための目標を掲げましょう!
生活場面や学校、仕事場面で様々な障壁にブツカルでしょう?
しかし、それは一時の感情です。
しっかりしたモチベーション(頂上)を持っていれば、必ずあなたの夢や願望はかなうでしょう?

●継続的な勉強は必須●
※目的・目標の意味は勉強してくださいね!
※モチベーションと感情の関係性も勉強してくださいね!

勉強なくして成長なし!!


きづきリハビリ訪問看護ステーション
ホームページ公開しました!


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿