きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

今日は何の日・・??

2014-04-28 19:53:41 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
皆さん こんばんは(^_^)v

きづきの短いです

今晩は投稿が遅くなり
ブログを楽しみにしていた方々すいませんでした(ー_ー)!!

さて、本日の話題は、、

本日、4月28日
についてです。

皆さん、今日は何の日かご存知ですか

実は、、、
今日は
『象の日』です(^_^)/
1729年 現在のベトナムから日本に
象を連れてきたんだそうです。



象と言えば
私は昨日 上野動物公園に行ってきました。

パンダはもちろん
大きな、大きな、象さんを見てきました

驚く事に象さんは、一生涯成長し続けるそうです。
その為、大きな、大きな象さん程
長生きをしている証拠です

ではでは、皆さん。
ゴールデンウィークでお出かけの際には、
十分お気を付けて下さい(^_^)v


にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾウさん (お母さんとぼく)
2014-04-28 23:41:58
今日は、ゾウさんのお話ありがとう(^O^)ございまふ。
息子に話したら、図鑑を調べ始めました。
短いさんへ質問です。
ゾウさんのU+1F418鼻U+1F443は、何が長くなったのでしょうU+2753
ヒトのつめU+1F485は、何からできたのでしょうU+2753
短いさん教えてください
ぼくよりU+1F601。
返信する
ぼくさんへ。 (短いです!!)
2014-05-01 19:22:44
ぼくさんへ。
コメントありがとうございます。
返答が遅くなり、恐縮です。
幾つかのご質問ありがとうございます。私なりの回答ですが、参考になればと思います。

まずゾウさんの鼻は、解剖学的に骨がなく、犬歯筋をはじめ約4万個にも及ぶ筋肉で構成されています。ゾウさんの歴史では、約6千年前では鼻は短く、今のバクのような動物でした。しかし長い間の進化によって、体が大きくなり、水を飲んだり、エネルギーを使うようになってきました。そのような環境では、鼻が少しでも長い方が生きていくのに便利だった為、現在の鼻の長さに至ったのです。

次にヒトのつめについてです。つめは指の先端の背面にある表皮の角質が変化し硬化して出来た板状の皮膚の付属器官です。ちなみに成分はよくカルシウムから出来ていると思われていますが、実はタンパク質の一種であるケラチンから出来ています。

以上が回答ですが、私なりの解釈ですので分らない点や間違っている点などございましたら、いつでもコメント頂ければ幸いです。

今後とも、是非 きづきのブログ見て下さい。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿