きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

ある遊園地のホスピタリティ

2023-05-08 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

気温があったかくなり、花粉の時期がだいぶ落ち着いてきましたね。 たけさんです。

しばらく前ですが、久しぶりに舞浜の遊園地に行ってきました。

去年の年末から毎週のように子供と奥さんに行きたい行きたい! と言われたのでタイミングをみつけて空いている日に合わせていってきました。

コロナ前は年に2~3回行ってましたが、久しぶりいくとやっぱり気持ちが高揚しますね。

また、新しいアトラクションもあり、5歳の子もジェットコースターを楽しめる年になったことで、ただただ歩き回るのではなく、空いていることもありひたすらアトラクションに乗っていました。

 

ただ、私の年齢もあるためか。。。 少しアトラクションで酔いやすくなってしまった気がして、連続は厳しくなっております。。。

さて、 タイトルにも書かせていただきましたが、ホスピタリティという言葉を知っていますか?

「狭義の定義では、人が人に対して行ういわゆる「もてなし」の行動や考え方について触れていて、これは接客・接遇の場面でも使われるホスピタリティのことである。」

と 書いてありましたが、私自身も接遇などを日々考えていたら、やはりここの遊園地のホスピタリティは素晴らしい。

自身が考えるようになってからか意識してスタッフの方一人ひとりの行動・言動・表情や身振り手振りを考えると 

「プロだなぁ」としみじみ感じました。

もちろんマニュアルはあると思いますが、レジで私たちが時間かかっていると隙間に空いているスタッフが子供の対応をしてくれている。またそれを仕事とあまり感じさせずに対応をしている姿をみてすごいなぁと夫婦共に感じておりました。

私たちも人対人の仕事です。笑顔をさせるという意味では同じであり、自然とできるようになっていきたいと思います。