きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

エスカレーターのマナー

2021-03-29 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

 

おはようございます!

ブログをご覧いただきありがとうございます。ポンジュースです

 

本日はエスカレーターのマナーのお話。

 

エスカレーターの乗り方ですが、

関東では右を歩く、関西では左を歩く。という暗黙の了解、常識がありますよね

 

歩くとされている側で止まっていると、嫌な顔をされることもあります。

 

しかし!その常識は正しいですか?

 

つい先日、脳卒中を患い左半身に麻痺がある方とお話をしてました。

 

「麻痺があって困る事ってなんですか?」

 

「時間はかかるけど、工夫次第で片手でもなんとかできるから、そんなにこまってないけどエスカレーターが困るね。」

 

「乗り降りが大変ってことですか?」

 

「私、右手しか使えないから、右側に立つしかないでしょ?でも、邪魔だと言われたり、嫌な顔をされるから体を反転させて左側につかまるの。」

 

とのこと。

 

私も、この話を聞くまでは当たり前のように右側を歩いてました。

 

エスカレーターは本来、両側とも止まるもので、歩くものではないんですね。

 

身体が自由に動ける人は、急いでいるなら階段を使えばいい。

 

できない人に合わせることが、みんなが生活しやすい社会を作るんだな。と改めて認識した一場面でした。

 

「自分の常識が周りの人を困らせていないか」

 

自分自身考えて生活していきたいと思いました

 

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

 

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

 

訪問看護 ブログランキングへ