きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

雑談力!

2018-06-15 08:13:17 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます

きづきのカーミットです

本日は最近気になっているワード

「雑談力」を紹介したいと思います。

たかが「雑談」ではありますが、近年いろいろな本が出版されるなど注目を浴びているようです。

雑談はただの「おしゃべり」にあらず!

相手との距離を近づけるためや、相手の情報収集において絶大な力を発揮します!

職場においても「雰囲気が明るくなる」「部下(相手)の状況がつかめる」ことで、仕事の効率が上がる!

なんて効果もあるそうです。

でも。。「話をするのがが苦手なんだよなぁ」なんて人も絶対にいますよね!

そんな方のために雑談の「ポイント」をご紹介したいと思います。

1、笑顔と高めの声←良い印象を持ってもらうために大事!!

2、相づちやうなづき、オウム返しなどリアクションを大きく!←相手の話をしっかり聞いているという姿勢が大事!!

3、共通点を探して話す←雑談の中からの情報収集を!

4、サクッと切り上げる←終わらせ方が上手だと、また話したい!と思われる。

 

カーミットはおしゃべりが大好きです

おしゃべりを「雑談」に格上げして、もっと楽しい「きづき」にして行けるように頑張りますね

 

本日は予報ですね。

気温差の激しい季節ですから、皆様も体調にお気を付けて!

では、今日も楽しく

いってきまーーーーーーす