静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

遠洋航海実習(漁場調査最終日)

2023年12月05日 09時05分23秒 | R5遠洋航海実習
12月5日 火曜日
「やいづ」は昨日で漁場調査を終了しました。以下昨日の日誌です。
今日は、操業最終日でした。ほとんどの人が一丁でやっている中、僕は二丁でやっていて少し一丁でやってみたいと思っていたので、自分もやればよかったなと少し後悔していますが、それでも何匹か釣れたので満足です。凍結シフトでは前回の反省を活かして行動が出来たので何をしていいか分からないことが無く周りに合わせて活動できたと思いますが、まだまだ動き出しが遅いところや少し戸惑ったりしてしまうので、この先も少しずつ仕事を覚えていけるようにしたいです。当直の仕事では心配な所が多くあり、自信がなく声が小さいと言われてしまったので自信を持てるように確認を念入りにしたほうが良かったと思いました。明日は船掃除なので自分から動けるようにしたいです。


かつお一本釣りでは獲物が大きい場合、二丁釣りといって二人がそれぞれ一本のハネ(竿)を持ち、途中からラインが一本になる仕掛けを用いて、二人で抜きあげる釣り方をします。今年の漁場調査では特大サイズのかつおがよく釣れました。日誌によれば海水温 27.3°、気温 25.2°だそうです。
「やいづ」は現在小笠原諸島父島に向かっています。あと1週間ちょっとで焼津に戻ってくると思いますが、気温差が大きいです。体調管理に気をつけて皆元気に戻ってきて欲しいと思います。

12月は見学説明会強化月間です。週末見学会は9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)開催です。いずれも4日前までに申し込みをお願いします。詳細は学園ホームページの注目の情報をご覧ください。https://gyogaku.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠洋航海実習(漁場調査6日目) | トップ | 遠洋航海実習(20日目) »
最新の画像もっと見る

R5遠洋航海実習」カテゴリの最新記事