静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

二学期の終業式と三者面談

2019年12月24日 08時50分52秒 | 学園行事

二学期の最終日。
まずは短い終業式。

そして保護者会で冬休みの過ごし方などを説明しました。

最後に大事な三者面談。
遠洋航海実習を含む二学期の様子をお話しました。
そして大事な就職のこと。
生徒の就職先はほぼ決まっていて、保護者の了解を得ることになります。

令和2年度の入学試験は、今週から願書受付が始まっていますよ。
お待ちしています!
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/recruit.html

静岡県立漁業学園
漁師になりたいと思った方は、まずは電話、Eメールでご相談ください。
私がどんな質問にもお答えしますよ!
もちろん、ムリに入学をお勧めすることもありませんので、ご安心を!
電話 054-627-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940

学園の見学は随時(ずいじ)、受け付けています。
詳しくは学園ホームページをこちらをご覧ください。
できれば授業や実習の見学できる、平日の見学がおすすめです。
平日の見学は園長にご相談ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/h30kengaku.html

 園長のつぶやき
今日は追加のAO入試を行いました。
「AO入試」は日本語で「これ!」って訳がありませんが、近い表現だと「自己推薦(すいせん)方式」の入学試験です。
「この学校こそ、自分にふさわしい」と思う人が受験して、学校側も「本当にふさわしい人物か?」を評価します。
人物評価が目的なので、学科試験をやらない場合がほとんどです。

大学や専門学校では盛んにAO入試が行われています。
その理由としてはAO式に実施時期の制約がないため、入学生の確保がしやすいためです。

入学生を確保したいのは学園も同じ・・・なんですが、学園ならでは理由もあります。
漁師になるには、学力よりも意欲が大事だからです。
だから意欲のある人はどんどん入学させたいのです。

しかし、今年度のAO入試も終了。
もちろん、一般入試でも意欲は重視しますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学期末大掃除 | トップ | 遠洋航海実習中の写真を紹介1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園行事」カテゴリの最新記事