11月28日 月曜日
「やいづ」は先週末に石巻を発ち、漁場に向けて南下中です。以下、昨日の日誌です。
「本日は朝からタンツーというデッキを磨く作業から始まりました。先生から「前回の床磨きじゃダメだよ、磨けている所と磨けていないところがあるよ」と、ダメ出しをされてしまいました。皆一丸となって一生懸命にデッキを綺麗に磨き、私自身も頑張り、磨かれたところと磨かれていないところがはっきりと分かるようになるまで頑張りました。途中休憩で、差し入れのアイスを頂きました。とても美味しく、身にしみました。酔っていた人も食べることができ、笑顔になっていたので感謝しかありません。操業準備では、ハネ(竿)を用意し、その時がいよいよと近づいて来ています。楽しみで仕方ありませんが、一匹も釣れないことや、怪我の心配が頭をよぎってしまいます。ですが爆釣なることを願い頑張ります!」
タンツー
船上での刺し継ぎ練習
デッキみがき(通称:タンツー)は毎朝の日課です。今回の実習には、学園に残った教員だけで無く、後援会、卒業生など多くの方達から沢山の差し入れを頂いています。まだ船酔いをしている生徒もいるようですが、こうした体験ができることに感謝する気持ちを忘れず、自分に勝つんだという強い気持ちで取り組んでもらいたいと思います。
気仙沼での上陸研修中、生徒達は東日本大震災遺構・伝承館の見学と震災の語り部さんの話を聞いてきました。そのレポートが届きましたので感想の一部を紹介します。
「本当に津波は怖く、黒く、無差別にすべてを流してしまって自然の怖さを知りました。これからは周りの人を大切にして、今を大切に生きようと思いました。」「改めて今生きていることと、恵まれた環境に感謝します。また辛いことから目を背けずに語り部をしている方には勇気をもらいました。」
何気ない普通の生活を送れていることが、どれほど幸せなことか感じられたでしょうか。
AO式入学試験の第2回試験を12月26日(月)に実施します。願書出願は12月5日からです。 12月の週末見学説明会開催日は17日(土)、18日(日)です。平日の学園見学も受け付けています。年内12月23日までは対応可能です。詳細はホームページ(https://gyogaku.com/)でご確認ください!