GENさんのスポビズ日記

柳原 元の公式ブログ。IAAF国際陸連公認代理人。陸上選手の海外サポート業務を中心に日々の活動状況などを綴ります。

思い出の札幌国際ハーフ

2012-07-01 00:04:09 | 日 記
今日、札幌国際ハーフマラソンが開催されます。

そして、ちょうど10年前のこの大会は私にとっても思い出に残るレースでした。
ホンダ陸上部のスタッフとして仕事をしていた当時、同チームに02年春入社してきたサムエル・カビル選手
(ケニア)が入社してわずか3ヶ月後に当時の大会新記録1時間01分11秒をマークして見事優勝。
各実業団の外国人選手や国内のトップ選手が多数参加する中、見事な走りぶり。
その後も駅伝やロードレースを中心にチームの為に大活躍してくれました。
しかし、それから2年後の夏、彼は白血病に倒れ若干21歳でこの世を去る事に。
同陸上部での彼の在籍期間は2年数カ月という短い期間でしたが、私は外国人選手業務を担当をしていた
事もあり、公私に渡り彼とは深い付き合いでした。
彼はどちらかというと控え目な正確でしたが礼儀正しく、競技に真剣に取り組む姿にはこちらも色々と
教えられる部分がありました。
カビル選手の快走からもう10年になりますが、あの衝撃的な走りは今でも鮮明に記憶に残っています。

今日はそんなカビルの姿を思い浮かべながら古巣ホンダの選手、そして海外遠征で一緒に仕事をさせて
頂いたチームの選手らにカビルと共に声援を贈りたいと思います。

↓2002年札幌国際ハーフ、優勝の瞬間。ロードレースでの安定感、粘り強さはピカイチでした。


↓寮の食事がない週末には我が家にもよく夕食を食べに来てくれました。餃子が大好物のカビル。
 写真は家内の手作り餃子。カビルと一緒に過ごした時間は我々家族にとっても大切な思い出です。


札幌国際ハーフマラソンは、13:30から日本TV系列で生中継です。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ふと手にした一冊 | トップ | 新会社設立についてのお知らせ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビルLOVE! (kubota Mitsuru)
2012-07-01 00:40:15
僕もカビルが大好きでした!
東洋大学のグラウンドで練習する姿を学生だった僕は観ていました!
走り方をマネした事もあります!
あのシャープでキレイなフォームは今でも忘れません!
カビルの冥福をお祈りします!
Unknown (ogawa)
2012-07-03 00:10:37
高校時代、2001年熊本IHでカビル選手と同じ宿舎でした。
滞在中、溜まった洗濯物を出そうと、服を持って宿内をウロウロしていると、
「洗濯機はこっちにありますよ」と声をかけられました。
振り返ると、そこにはカビル選手。
面識はなかったのですが、優しい笑顔で教えてくれました。

チームの部屋に戻って、
「カビルに話しかけられちゃったよ!」と自慢したのを覚えています。
IHという特別な試合での、大切な思い出です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日 記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事