STCIでサポートしている女子800mの岸川朱里選手(長谷川体育施設所属)。
今週から上野コーチと共に欧州遠征に。今回はこれまで欧州遠征などの際に色々と
お世話になっているエージェント、J・ヘルメンス氏の協力を得て、オランダを
練習拠点に800m2レースを転戦予定。
私は日本からヘルメンス氏の会社で働くスタッフや大会主催者と連絡を取りながら
“遠隔操作”で上野コーチ、岸川選手のサポートにあたりま . . . 本文を読む
10日間に渡り熱戦が繰り広げられた世界陸上モスクワ大会。
五輪、サッカーW杯に次ぐ国際的なスポーツビッグイベントとあって期間中、選手・
コーチだけでなく陸上ビジネスに関わる多くの人が世界中から集まってきます。
↓国際陸連の斡旋により私が滞在したホテルには主にメジャーマラソンのレース・
ディレクター、選手のエージェント、国際ロードレース協会(AIMS)の役員らが宿泊。
この他にも主催者である国 . . . 本文を読む
昨日17日、世界陸上の男子マラソンが行われました。
↓現地時間15:30に約70名の選手がルジニキスタジアムを一斉にスタート。
序盤からアフリカ勢が先頭集団を形成するおなじみの展開に。
↓しかし強い日差しと暑さもあり、全体的に遅めのペース。
そんな中、日本勢では中本健太郎選手(安川電機)がレース終盤までトップ集団に
食らいつき、昨年ロンドン五輪の6位に続き今回も5位と世界の舞台で2大会 . . . 本文を読む
連日熱戦が繰り広げられているモスクワ世界陸上。
スポーツの国際的なビッグイベントとあって多くのグローバル企業が様々な
形で今大会と関わりを持っています。
そして、大会を支えるメインスポンサー7社の中には、なんと日本企業4社が
名を連ねています。
↓自動車メーカーのTOYOTA。
マラソンの先導車や大会関係者の送迎車両に最新モデルの車を提供。
世界陸上のカラーリングをほどこした多くの車が約2週 . . . 本文を読む
モスクワ入り2日目の午後。
市内で行われた男子マラソン日本代表選手の記者会見に出向きました。
↓会見場は市内に設けられたアシックスの関係者用ラウンジスペース。
世界陸上のような大きなスポーツイベントでは各スポーツメーカーが会場周辺に
こういったスペースを設置。世界中から集まる選手、コーチ、役員、メディアなど
へのブランドイメージアップを図っています。
入口には今大会で活躍した選手らの直筆 . . . 本文を読む
今日、世界陸上が開催されているロシア・モスクワ入りしました。日本から空路約9時間。
モスクワの空港には予定通り到着しましたが、入国審査混んでいてかなりの行列。
審査場を出て、世陸ボランティアスタッフのデスクに行きホテル行きの車を手配。
↓スタッフの皆さん笑顔で丁寧な対応でした。
↓ところが車に乗り込みホテルに向かうも通勤帰りの時間帯と重なり街中は大渋滞。
おまけに運転が荒っぽくて酔いそうに . . . 本文を読む
世界陸上開幕まであと1日!
各国の選手団や大会関係者が現地入り。
2年に一度開催される世界陸上競技選手権。
第1回大会は1983年のフィンランド・ヘルシンキ大会。
早いものであれから30年が経ちました。
今ではオリンピック、サッカーW杯に次ぐスポーツのビッグイベントとなったこの大会。
世界陸上にまつわる数字をあれこれ並べてみました。
●世界陸上2013 モスクワ大会
・開催期間: 9日間(8 . . . 本文を読む