函館駅前にシンボル的存在である棒二(でも 本店が岩手とは知らなかった。間違えていたら ごめんなさい。)が 今年中に閉店とのニュースを聞いた。なんか 新幹線の駅が 北斗市側になってから 完全に函館駅前を含め函館山近辺は 廃れるなあ。逆に 五稜郭近辺は 急激に発展している。まず 市立病院が出来て 周囲にショッピングモールが出来たりと。これで 丸井が無くなるとなると 函館市電にとっても あまり良くない傾向な気がする。温泉と函館山や函館どつく前ぐらいかなあ。お祭りも 駅前大通から変更するのか。先の事は わからないが 市庁も 下手をすれば 現在の場所から移転の可能性もないからね。
打撃はそれだけではない。有名な函館朝市も 打撃を受けている。観光客も減っているみたい。市の方針はどうなんだろうね。
もうひとつ 多分北海道新幹線は 函館本線つまり 小樽側を通るはず何故なら 新千歳空港がある千歳市を無理に通るはずはない。
長万部で室蘭本線と分岐するが 洞爺の影響もどうなんだろうね。伊達、室蘭、登別、白老、苫小牧の市長は どう思って居るのだろうか。苫小牧に関しては フェリーも 有るわけですから。でも 観光客が来る所ではない元々 王子製紙の工場で成り立っている。室蘭も新日鉄があるからね。あとコンビナートとしての機能もある。まあ 苫小牧もそうなんだが。
でもなあ 新幹線の為に 負担金を出せと言われると この5市長は 両手を出しますとは言えない。そう 何処の市も 財政難である。あすは 夕張かもと思っている。
でもなあ 終点の札幌まで 出来てしまうと 通過駅となるわけで 終点の駅が 儲かる仕組みとなってしまうのは 残念ながら仕方がない所みたい。
なぜ リニア新幹線は 実行しないのかね。中国に先を越されてしまったしね。なんでだろうなあ。国内でのリニア新幹線の着工は まだ先の話。
打撃はそれだけではない。有名な函館朝市も 打撃を受けている。観光客も減っているみたい。市の方針はどうなんだろうね。
もうひとつ 多分北海道新幹線は 函館本線つまり 小樽側を通るはず何故なら 新千歳空港がある千歳市を無理に通るはずはない。
長万部で室蘭本線と分岐するが 洞爺の影響もどうなんだろうね。伊達、室蘭、登別、白老、苫小牧の市長は どう思って居るのだろうか。苫小牧に関しては フェリーも 有るわけですから。でも 観光客が来る所ではない元々 王子製紙の工場で成り立っている。室蘭も新日鉄があるからね。あとコンビナートとしての機能もある。まあ 苫小牧もそうなんだが。
でもなあ 新幹線の為に 負担金を出せと言われると この5市長は 両手を出しますとは言えない。そう 何処の市も 財政難である。あすは 夕張かもと思っている。
でもなあ 終点の札幌まで 出来てしまうと 通過駅となるわけで 終点の駅が 儲かる仕組みとなってしまうのは 残念ながら仕方がない所みたい。
なぜ リニア新幹線は 実行しないのかね。中国に先を越されてしまったしね。なんでだろうなあ。国内でのリニア新幹線の着工は まだ先の話。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます