日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

携帯のバッテリー

2007-08-14 22:13:19 | Weblog
ソニーのバッテリー問題が ようやく片付いたと思ったら 今度は 携帯電話のバッテリー問題となりました。
ノキアのバッテリーが 変形するトラブルがあり このバッテリーの製造しているのが松下であります。しかし ノキアであるので 世界的になるのでね。えー ソニーのバッテリー問題と規模的には 変わらない気もします。

しかし 最近バッテリーの製造会社は 大変ですね。ソニー問題以前にも 三洋でも トラブルがあったわけですからね。
でも これは PCや携帯電話が 非常に薄くなっているのと 比例しているのは 確かです。やはり 薄くするのには どうしてもバッテリーも 薄くないとね。
バッテリー自体 まだ 進化仕切れていない部分もある。
それに 製造過程であっては ならないトラブルを 見過ごしたりしている。

なんか2007年問題とかありましたが 製造業は 何でも海外委託で 本当に大丈夫なのか それとも すでに 日本国内では このような製造が 出来ないと言うことの表れなのかなあ。
なんか 不安です。

監督業

2007-08-14 19:14:07 | Weblog
監督は なかなか大変な職業ですね。特に 勝って当たり前のチームに 入るのは 覚悟が入ります。
新聞など 簡単に 監督批判や更迭など書いたりしますが 多分 チーム内では、色々とあるわけでしょう。
特に チームの若返り等の世代交代時期は 何かと目のかたきにされやすい訳。
最近では 高校野球でも似たような所が あるそうですよ。毎年 人の入れ替わりが 激しいので チームづくりも 大変である。
でも 一旦は 一区切りつけたい気持ちあるのかもね。
後釜の監督が 一番大変であるのは 間違いない。

空も陸も

2007-08-14 18:08:05 | Weblog
道路の渋滞は よく聞きますが 見上げて見ると 空も 渋滞を 感じます。特に 羽田はね。
もう 羽田のキャパは 限界なのでしょう。いくら 滑走路を 作っても 限度がある訳ですからね。
ただ 管制システムが しっかりしているお陰で 何とか 事故が無いわけですが 最終決断は 人であるわけですから。
幸い日航機墜落事故以降 墜落や衝突事故が ないですが その代わり エンジン停止、タイヤパンク、ニアミスなどがあるのも 事実ですからね。
何事もないのが 一番いいです。