ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ポロ6速AT試乗

2008-01-14 07:59:05 | ポロ・・・
 ポロ1.4リッター6速ATバージョンに試乗しました。
 
 我が家の6Nポロよりひとまわり大きく、室内は質素ですが安っぽいところがなく、雰囲気はゴルフそのものです。シートもしっかりしておりゴルフとそん色ない感じがしました。

 ハンドリングは正確でエンジン音も6Nよりはるかに静かで、ゴルフの質感に迫るものがあります。

 乗り心地は硬派ですがしなやかで、これもゴルフに準じる質感を感じさせます。

 大きく違うのはエンジンパワーです。さすがに6Nポロより100キロ以上重い車重に1.4エンジンではアンダーパワーは否めず、6Nポロのような元気な印象はありません。Sモードにシフトダウンしても印象は変わらず、ギヤ比自体が燃費重視過ぎる?のかも知れません。

 ただしパワー以外は6Nポロから格段に進化しており、スモールゴルフとして十分な質感を備えているように思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目の定期点検 | トップ | 散歩日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (P助)
2008-01-14 08:17:24
こんにちは。9Nのインプレッション、楽しく読ませていただきました。家のは、1.4の4ATなので、試乗されたものよりさらにアンダーパワーですが、気に入っております。丸目です。スモールゴルフと言われて、嬉しくてたまりません。ぼくが6Nと一番違いを感じたのは、ブレーキが良く効くことでした。
返信する
Unknown (kenken)
2008-01-14 12:24:54
パワーさえもう少しあればポロが理想の車ではないかと思います。コンパクトで取りまわしもよく室内の広さも質感も十分ですから。
(ゴルフは少々大きくなりすぎていると思いますし。。)
返信する
驚きですね (中高年親父)
2008-01-14 16:49:29
P助さん こんにちわ。

試乗してポロの完成度の高さに驚きました。

アンダーパワーと感じるのはゴルフや6Nポロとの比較上で、実用上十分なパワーがあります。

パワーの出方も国産のように発進加速を稼ぐための改悪はせず、踏んだだけ加速するよう真面目に作られています。

現行ポロは小さな高級車と言えるのではないでしょうか。
返信する
選択の範囲が広がります (中高年親父)
2008-01-14 16:59:20
kenkenさん こんにちわ。

ポロがここまで完成度が高いと、ゴルフとポロの両車で自分に合う車を選べば、どちらでもどのグレードでも満足感が得られるように思います。

本物のクルマを選びたい方々には、むしろ選択の範囲が広ったように思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポロ・・・」カテゴリの最新記事