ポロ1.4リッター6速ATバージョンに試乗しました。
我が家の6Nポロよりひとまわり大きく、室内は質素ですが安っぽいところがなく、雰囲気はゴルフそのものです。シートもしっかりしておりゴルフとそん色ない感じがしました。
ハンドリングは正確でエンジン音も6Nよりはるかに静かで、ゴルフの質感に迫るものがあります。
乗り心地は硬派ですがしなやかで、これもゴルフに準じる質感を感じさせます。
大きく違うのはエンジンパワーです。さすがに6Nポロより100キロ以上重い車重に1.4エンジンではアンダーパワーは否めず、6Nポロのような元気な印象はありません。Sモードにシフトダウンしても印象は変わらず、ギヤ比自体が燃費重視過ぎる?のかも知れません。
ただしパワー以外は6Nポロから格段に進化しており、スモールゴルフとして十分な質感を備えているように思いました。
我が家の6Nポロよりひとまわり大きく、室内は質素ですが安っぽいところがなく、雰囲気はゴルフそのものです。シートもしっかりしておりゴルフとそん色ない感じがしました。
ハンドリングは正確でエンジン音も6Nよりはるかに静かで、ゴルフの質感に迫るものがあります。
乗り心地は硬派ですがしなやかで、これもゴルフに準じる質感を感じさせます。
大きく違うのはエンジンパワーです。さすがに6Nポロより100キロ以上重い車重に1.4エンジンではアンダーパワーは否めず、6Nポロのような元気な印象はありません。Sモードにシフトダウンしても印象は変わらず、ギヤ比自体が燃費重視過ぎる?のかも知れません。
ただしパワー以外は6Nポロから格段に進化しており、スモールゴルフとして十分な質感を備えているように思いました。
(ゴルフは少々大きくなりすぎていると思いますし。。)
試乗してポロの完成度の高さに驚きました。
アンダーパワーと感じるのはゴルフや6Nポロとの比較上で、実用上十分なパワーがあります。
パワーの出方も国産のように発進加速を稼ぐための改悪はせず、踏んだだけ加速するよう真面目に作られています。
現行ポロは小さな高級車と言えるのではないでしょうか。
ポロがここまで完成度が高いと、ゴルフとポロの両車で自分に合う車を選べば、どちらでもどのグレードでも満足感が得られるように思います。
本物のクルマを選びたい方々には、むしろ選択の範囲が広ったように思いました。