![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5a/e0141f9b789b46a1dee632e65a131987.jpg)
15インチタイヤに履き替えて2週間たちました。
段差乗り越え時のショックは16インチと15インチタイヤの差はありませんが、荒れた路面を走るときのザラザラ感は15インチタイヤが明らかにソフトになりました。ただし、15インチは冬用のためか、高周波の音が目立ちます。
高速走行では15インチタイヤのハンドリングはソフトになります。こればかりは16インチタイヤのスポーティ感に軍配をあげます。
峠道走行では16インチタイヤとのグリップ間の差は感じません。差がわかるくらいのスピードを出してないせいかもしれませんが・・・。
やはりコンフォートライン(快適走行)には15インチタイヤがベストマッチだと思いました。
夏タイヤも15インチに履きかえるかどうか悩ましいところです。
段差乗り越え時のショックは16インチと15インチタイヤの差はありませんが、荒れた路面を走るときのザラザラ感は15インチタイヤが明らかにソフトになりました。ただし、15インチは冬用のためか、高周波の音が目立ちます。
高速走行では15インチタイヤのハンドリングはソフトになります。こればかりは16インチタイヤのスポーティ感に軍配をあげます。
峠道走行では16インチタイヤとのグリップ間の差は感じません。差がわかるくらいのスピードを出してないせいかもしれませんが・・・。
やはりコンフォートライン(快適走行)には15インチタイヤがベストマッチだと思いました。
夏タイヤも15インチに履きかえるかどうか悩ましいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
自分のゴルフ5は15インチ(195/65-15)ですが、やはり物理的なタイヤのハイトが十分あるので、乗り心地のよさに貢献していると思います。
ハンドリングにスポーティさを求めるなら16インチ、乗り心地重視なら15インチと、ゴルフに何を求めるかで変わってくるのではないでしょうか。
インチダウンの効果は絶大で試乗した時のコンフォートラインに似た乗り味になりました。
が、スポーツサス仕様のせいかストローク感はそれほどでもないです。一番良いのは低速での舵の効きが良くなった?orハンドルが軽いってとこですかね。
タイヤのインチダウンはスポーティさがセーブされる懸念はあるものの、快適な乗り心地が確保される有利さがあります。
コンフォートライン(快適仕様)なので乗り心地重視で行きたいものです。