ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

GTI 試乗

2007-04-15 10:32:50 | 試乗記録・
 新型車発表の記念品をディーラーさんに受け取りに寄ったついでにGTIの試乗をさせてもらいました。

 まず、GTIのドアをあけて乗り込むと、内装がオールブラックでいかにも走りのグレードと思わされます。シートは身体をぴたりとホールドし、きちんと運転しなさい感覚です。

 次に、ステアリングが異形で、乗用車というよりレーシングカーのノリでしょうか。ATのノブも丸型でスポーティなイメージです。

 さらに、ATをDレンジに入れるとクリープがないのがやや違和感ありますが、あとは出来の良いDSGがなめらかに加速させてくれます。エンジンは3000回転あたりからターボが効いてパワフルになる感じです。

 荒れた路面では凹凸を拾い乗り心地は硬く感じますが、突き上げてくるような不快な感じではありませんでした。
 
 先に試乗したTSIと比べると、アクセルを軽く踏んだときのパワーはTSIがやや勝る感じがしましたが、あとはGTIが圧勝だと感じました。乗り心地はTSIの方がお尻に優しい感じです。

 GTIはエンジンパワー、DSG、サスペンションなどすべてが「剛のなかの剛」でまさにゴルフのイメージリーダーという感じがしました。走りやさんには楽しい車だと思います。

 帰りは我がGLiの自然なパワー、なめらかな加速、ソフトな乗り心地をあらためて認識しました。安全運転重視の親父にはこれで十分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。