ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

トヨタIQ試乗

2008-12-20 20:09:46 | 試乗記録・
 今日は12月に入って初めての休日となりました。

 なのに朝から愛妻と年賀状準備をしております。合間をぬって今年一番の話題となっているトヨタIQの試乗に行ってきました。

 IQの外観は寸詰まりですが、乗り込んでしまうと前席に限っては前後左右は普通の広さだと思います。着座位置はやや高めですが上下は天井が迫る感じがして窮屈で、身体にフィットしないシートも含め少し残念な気がしました。

 1リッターエンジンとCVTの組み合わせはやや非力です。しかし、国産にありがちなアクセル踏み出しの急加速感やカックンブレーキはなく走行系はキチンと作られた感じがしました。

 走行感はフラットで乗り心地は悪くありません。一般道で走るにはこれで十分だと思いました。

 国産車としては真面目に煮詰められている感じがしました。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼嫁代理更新 | トップ | 年越し準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2008-12-21 08:31:42
今までの車にはない何かがあるという話も聞きますが、欲しくなりましたでしょうか?
返信する
ようやく追いついた感じです (中高年親父)
2008-12-21 17:42:16
kenkenさん こんばんわ。

IQは良くできていると思いますが、それは国産車の範疇としてであり、これでようやく旧型のポロに追いついた感じがします。

しかし、旧型ポロから新型IQに乗り換えようと思わせるほどの進化とは行かなかったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事