ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ7ハイライン 25000キロ走行 動力性能

2015-05-24 15:51:19 | ゴルフ7・

 

 ゴルフ7ハイラインは旧車ゴルフ6コンフォートラインより体感動力性能が30~50%アップしました。

 まず、ゴルフ7ハイラインの1.4Lエンジンは旧車ゴルフ6コンフォートライン1.4Lよりトルクで25%アップ(200Nm→250Nm)しました。

 次に、ゴルフ6の変速ポイントは6速50キロ、7速60キロあたりでしたが、ゴルフ7の変速ポイントは6速66キロ、7速81キロと一段低いギヤを使います。ゴルフ7の7速→6速は20%のローギヤ(6速→5速は25%のローギヤ)となります。

 ただし、100キロ走行時の回転数がゴルフ6の2000回転に対し、ゴルフ7が1800回転と、10%ほどハイギヤです。

 上記3つを計算すると+25%+20%-10%=+35%となります。

 しかも、場合によってはさらに一段下のギヤを使用する場面もあるため、+35%+25%=+60%もあり得るわけです。

 体感動力性能が大幅にアップしたことは上記数字から裏付けられます。

 残念ながら、1500回転以下はパワーが今一で、2速トロトロ走行中の加速と、7速70キロ付近の加速が苦手です。パドルシフトで低いギヤを選べば問題ないのですが、普段ほとんど使わないので・・・。ここが数少ない欠点です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ7ハイライン 25000キ... | トップ | 沖縄は美しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ7・」カテゴリの最新記事