ニコンからD60が発売されます。
D40のボディはそのままに高画素数化を行いゴミ取装置など便利な機能を追加した高性能版のようです。
が、カメラ歴40年以上だが腕前は素人並の親父には、カメラを構えたときの程良い重量感と手に馴染む握りごこち、ファインダーを覗きピント合わせをするときのスピード感、シャッターを切るときの耳に心地良いシャッター音など、現在所有しているD40には何の不満もないどころかとても満足しています。
ゴルフにGTIやTSIという高性能版が出ても、通常の2リッターエンジンにトルコン式AT搭載のカタログ落ちとなったGLiで何の不満もないのと同様です。
ゴルフとD40の共通点は使い手の五感に訴えるような高い完成度を追求してくれたことだと思います。こればかりはカタログ数値にはあらわれず、実際に使い込んでみないとわかりません。
クルマがゲタ代わりの我が愛妻や愛娘には、とても理解できないでしょうが・・・。
D40のボディはそのままに高画素数化を行いゴミ取装置など便利な機能を追加した高性能版のようです。
が、カメラ歴40年以上だが腕前は素人並の親父には、カメラを構えたときの程良い重量感と手に馴染む握りごこち、ファインダーを覗きピント合わせをするときのスピード感、シャッターを切るときの耳に心地良いシャッター音など、現在所有しているD40には何の不満もないどころかとても満足しています。
ゴルフにGTIやTSIという高性能版が出ても、通常の2リッターエンジンにトルコン式AT搭載のカタログ落ちとなったGLiで何の不満もないのと同様です。
ゴルフとD40の共通点は使い手の五感に訴えるような高い完成度を追求してくれたことだと思います。こればかりはカタログ数値にはあらわれず、実際に使い込んでみないとわかりません。
クルマがゲタ代わりの我が愛妻や愛娘には、とても理解できないでしょうが・・・。