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筑波山でゴルフの登坂能力を試してみました。自転車で登板されている方もいますので、見通しの悪いカーブでは安全性を十分確認しながら試走しました。
筑波山は急坂と急カーブと、ゆるやかな坂とゆるやかなカーブとがバランスよく配置されています。おまけに急カーブの前後には暴走避けの段差が設置されており、峠族にとってはとてもオモシロいコースだということがわかります。
ゴルフ5GLiはこのようなコースでも、パワーに不足はなく、6速ATが最適なギヤ比を選択し、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
剛性感の高いボディとしなやかなサスペンションは、連続するカーブでも車の姿勢をフラットに保ってくれ、正しい運転姿勢をとらされる硬めのシートは、横Gがかかる状態でも身体をしっかりサポートしてくれます。
ハンドリングも正確で、狙い通りのコースを気持ちよく走れます。まさに雲の上を走っている気分です。
さらにSモードを選択すれば、アクセルを制御する理性がどこかに飛んでしまうくらい、爽快で楽しい峠走行を味わうことができます。
筑波山は急坂と急カーブと、ゆるやかな坂とゆるやかなカーブとがバランスよく配置されています。おまけに急カーブの前後には暴走避けの段差が設置されており、峠族にとってはとてもオモシロいコースだということがわかります。
ゴルフ5GLiはこのようなコースでも、パワーに不足はなく、6速ATが最適なギヤ比を選択し、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
剛性感の高いボディとしなやかなサスペンションは、連続するカーブでも車の姿勢をフラットに保ってくれ、正しい運転姿勢をとらされる硬めのシートは、横Gがかかる状態でも身体をしっかりサポートしてくれます。
ハンドリングも正確で、狙い通りのコースを気持ちよく走れます。まさに雲の上を走っている気分です。
さらにSモードを選択すれば、アクセルを制御する理性がどこかに飛んでしまうくらい、爽快で楽しい峠走行を味わうことができます。
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今後も色々とご教授お願い致します(笑)
私も4回ほど試乗してきましたが、ゴルフⅤの6速ATは国産T車(の高級車)と同じものだそうで、
レスポンスの良いエンジンとの愛称もバッチリですね。
Sモードも試させて貰いましたが、何だか別のエンジンにでもなったかのように勢いを増しますよね。
我が家の車も既に豊橋に入ってきたそうで
納車まで、あと半月の我慢です(^^ゞ
十分試乗されたようですね。ゴルフはどのグレードを選んでも満足感が高い車です。走行性能のレベルの高さが支持されているのでしょう。
街乗りはもちろんですが、ワインディングロードはさらに楽しいですし、高速走行に至っては異次元の楽しさが味わえると思います。
そして乗り始めてから益々楽しくなります。国産に長く乗っていればなおさらです。
湾岸さんのお父上のユナイテッドグレー06GTの納車待ちは、まるで私の車のように楽しみです。
まずは再開おめでとうございます。これからも色々アップしてくださいね!!!
そうそう・・・私の先日箱根を走ってきました。。。ATはティプトロを駆使しましたよ!!!気持ちよかったですねぇ。。。wMTのセリカに乗ってる頃を思い出しました。。。
GOLF5のATって結構ダイレクト感が強いですよね。。。本当に楽しいです。。
makorinさんの楽しくて役に立つブログを見習って、私もなんとか続けなくてはと思った次第です。
これからもゴルフの楽しさや気づいたことをアップしていきますので、よろしくお願いします。