ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

登板性能

2006-06-03 07:00:51 | 試乗記録・
 筑波山でゴルフの登坂能力を試してみました。自転車で登板されている方もいますので、見通しの悪いカーブでは安全性を十分確認しながら試走しました。

 筑波山は急坂と急カーブと、ゆるやかな坂とゆるやかなカーブとがバランスよく配置されています。おまけに急カーブの前後には暴走避けの段差が設置されており、峠族にとってはとてもオモシロいコースだということがわかります。

 ゴルフ5GLiはこのようなコースでも、パワーに不足はなく、6速ATが最適なギヤ比を選択し、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
 剛性感の高いボディとしなやかなサスペンションは、連続するカーブでも車の姿勢をフラットに保ってくれ、正しい運転姿勢をとらされる硬めのシートは、横Gがかかる状態でも身体をしっかりサポートしてくれます。
 ハンドリングも正確で、狙い通りのコースを気持ちよく走れます。まさに雲の上を走っている気分です。

 さらにSモードを選択すれば、アクセルを制御する理性がどこかに飛んでしまうくらい、爽快で楽しい峠走行を味わうことができます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート再開 | トップ | 高速性能 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝再開 (湾岸)
2006-06-03 10:32:35
gvlbxさん 再開を心待ちにしておりました(^^)

今後も色々とご教授お願い致します(笑)



私も4回ほど試乗してきましたが、ゴルフⅤの6速ATは国産T車(の高級車)と同じものだそうで、

レスポンスの良いエンジンとの愛称もバッチリですね。

Sモードも試させて貰いましたが、何だか別のエンジンにでもなったかのように勢いを増しますよね。



我が家の車も既に豊橋に入ってきたそうで

納車まで、あと半月の我慢です(^^ゞ
返信する
06GT楽しみですね。 (中高年親父)
2006-06-03 19:15:24
湾岸さん。こんにちわ。



十分試乗されたようですね。ゴルフはどのグレードを選んでも満足感が高い車です。走行性能のレベルの高さが支持されているのでしょう。



街乗りはもちろんですが、ワインディングロードはさらに楽しいですし、高速走行に至っては異次元の楽しさが味わえると思います。

そして乗り始めてから益々楽しくなります。国産に長く乗っていればなおさらです。



湾岸さんのお父上のユナイテッドグレー06GTの納車待ちは、まるで私の車のように楽しみです。
返信する
祝再開!!! (Makorin(^^)v)
2006-06-17 10:53:31
こんにちは!!!ご無沙汰しております!!!

まずは再開おめでとうございます。これからも色々アップしてくださいね!!!

そうそう・・・私の先日箱根を走ってきました。。。ATはティプトロを駆使しましたよ!!!気持ちよかったですねぇ。。。wMTのセリカに乗ってる頃を思い出しました。。。

GOLF5のATって結構ダイレクト感が強いですよね。。。本当に楽しいです。。
返信する
コメントありがとうございます。 (中高年)
2006-06-18 07:40:46
Makorinさん こんにちわ。



makorinさんの楽しくて役に立つブログを見習って、私もなんとか続けなくてはと思った次第です。



これからもゴルフの楽しさや気づいたことをアップしていきますので、よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事