ゴルフバリアントとジェッタのコンフォートラインに160馬力エンジンと7速DSGが搭載されました。
これらの情報をもとにゴルフに新エンジンが搭載された場合の性能比較を行ってみました。
出力 トルク 車重 燃費
170ps:6000rpm 24.5kgm:1500-4750rpm 1410kg 14.2km/l
160ps:5800rpm 24.5kgm:1500-4500rpm 1340kg 15.2km/l ←推定値
140ps:5600rpm 22.4kgm:1500-4000rpm 1390kg 14.0km/l
122ps:5000rpm 20.4kgm:1500-4000rpm 1310kg 15.4km/l
160馬力エンジンは170馬力エンジンの回転数を若干抑え燃費重視に振ったということでしょうか。
新エンジン+7速DSGは車重を50kgも軽くする効果があるようです。これだけ軽くなればワインディングでの軽快なハンドリングが大いに楽しめそうです。
次期ゴルフ登場の前に次々と繰り出す妙手に新型への期待が益々高まりますね。
これらの情報をもとにゴルフに新エンジンが搭載された場合の性能比較を行ってみました。
出力 トルク 車重 燃費
170ps:6000rpm 24.5kgm:1500-4750rpm 1410kg 14.2km/l
160ps:5800rpm 24.5kgm:1500-4500rpm 1340kg 15.2km/l ←推定値
140ps:5600rpm 22.4kgm:1500-4000rpm 1390kg 14.0km/l
122ps:5000rpm 20.4kgm:1500-4000rpm 1310kg 15.4km/l
160馬力エンジンは170馬力エンジンの回転数を若干抑え燃費重視に振ったということでしょうか。
新エンジン+7速DSGは車重を50kgも軽くする効果があるようです。これだけ軽くなればワインディングでの軽快なハンドリングが大いに楽しめそうです。
次期ゴルフ登場の前に次々と繰り出す妙手に新型への期待が益々高まりますね。
FSI+6ATが一気に古く感じちゃいます。。。
諺にあるように「女房と缶詰は古いほうが良い」と申します。缶詰の食べごろは半年以上たってから、車と馴染むのは1年は必要ですし、女房と馴染む(あきらめる)のは3年はかかるでしょう。
何事も時間の経過とともに日頃から慣れ親しんだものは捨てがたくなるように思います。ただし我慢できない場合は早めに下取りに出したほうが良いとは思いますが・・・。