ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

トレンドライン試乗

2008-08-10 19:37:14 | ゴルフ5・
 VW最新テクノロジーである1.4シングルターボ+7速DSGの能力を試し次期型の実力をも推し量ってみようと、いざトレンドラインの試乗に行ってきました。

 トレンドラインに乗り込みステアリングやシート位置を調整しメーターパネルに目をやると、まだ2桁の走行距離以外は我がGLiとなんら変わりません。
 車を発進させると初めの一歩こそDSG特有の出だしですがその後はトルクフルなエンジンとパワーをきっちりつなぐ変速はGLiと遜色ない走りだと感じました。
 走行中は正確なハンドリングとフラットな走行感を保ち、段差の乗り越えもしなやかに一瞬でおさまり乗り味もGLiとなんら変わりがありません。
 しかも燃費は格段に良くなり、価格はGLiよりバーゲンプライスですので、正に高性能で省エネでお買い得な最新型ゴルフだと思いました。

 ところで、すでに旧型となってしまった我がGLiですが、まだまだパワフルと思えるエンジンとトルコンATとのコンビネーションでとがったところがない自然な走りが可能で、しなやかなサスペンションと合わせぐうたら親父のへぼ運転には最高の相棒だと再確認した次第です。

 やはり我がGLiに長く乗ろうと思った試乗結果でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ゴルフ登場 | トップ | ブログ3周年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墨付き?^^ ()
2008-08-12 21:36:55
こんばんは^^
トレンドラインに試乗されたのですね♪
GLiを乗っている方に高評価でよかったです。

実を言いますと…今回トレンドラインの試乗車を都内から我が家(横須賀)までわざわざ持ってきてくれたディーラーの営業さんに『GLiは…もう扱ってないんですか?』と訊いたσ(^^です。加給器付きの加速に違和感のあるσ(^^には、2Lのエンジンに魅力を感じていたのです。

7速DSGは1速の変速タイミングがイマイチではなかったですか?DSG特有の発進時モタつきをしているうちにすぐ2速にあがってしまう感じがします。Dモードでしかまだ走っていないのですが、Sモードではもう少し1速を使っているのかなぁ…?
あと…ブレーキを話してからちょと遅れてやってくるクリープ。
運転していて惚れ惚れすることがほとんどですが、違和感を覚えたりするのは、浮かれ気分の新米ゴルフ運転手も少し落ち着いてきたからでしょうか?(^^;;

この時期の購入でしたので、気にはしていたのですが、秋ごろかな?と思っていた新型の発表が独本国であったようですね。
ゴルフのホント凄いところというか、最大の魅力は、自分が手にしたモデルが一番乗りやすい良い車だと、いつでも思わせてくれるところなのではないですか?^^

高速道路の記念写真も心配ですが…その前にガソリン代でお財布かなり攻撃されてます(^^;;
返信する
ゴルフとは・・・ (中高年親父 )
2008-08-12 23:27:57
航さん こんばんわ。

トレンドラインの特徴としてクリープが弱く1速から2速のつながりが確かに素早いですね。ハンドリングの正確さや乗り心地の重厚さやしなやかさはGLiと全く同じですので、発進の一瞬だけ最新のテクノロジー採用による違いがあるだけで、慣れれば気にならなくなるように思います。

むしろトレンドラインの凄いところは2リッターエンジンと同等の走りが可能なのに車両価格は2割弱安く、燃費は3割以上?アップしており昨今のガソリン高には圧倒的なコストパフォーマンスを持っているところだと思います。

これから走り込んで自分の手足のように慣れ親しんでください。そのうち自分の選んだグレードが最高だと感じるようになると思いますよ。ゴルフとはそういう不思議な車です。
返信する
Unknown ()
2008-08-15 11:35:59
こんにちは。

昨日は実家の茨城まで往復260Kmの遠乗りでした。
やはり高速道路の巡航が安定していて素晴しいですね~♪(ご忠告いただいたとおりアクセルは控えめで無事帰宅しましたw)
対して街中ではまだ少しぎこちないです。DSGの癖に慣れきっていません。
上り坂途中で発進するとするぅっと下がってしまう心細さがあります。
何度か試していると勾配が急な時には下がったりしないし…
上り坂の途中で停まった際、後ろの車がぴったりくっついていたりするとヒヤヒヤ(^^;;
免許取立てのときの坂道発進の時のような緊張感を味わっています(^^;;
また、バックするときにクリープに頼っていると、ほんのちょっとの段差や勾配があるとノッキングしたりします。
早くちゃんとしたGOLF乗りになりたいです(^^;;
返信する
早く慣れてください (中高年親父)
2008-08-15 20:12:11
航さん こんばんわ。

DSGの操作感覚に戸惑っていらっしゃるようですが、早く慣れると良いですね。
でも、トレンドラインの高速走行はさぞ楽しかったでしょうね。しかも260キロもドライブできるとはうらやましい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ5・」カテゴリの最新記事