筑波山でゴルフの登坂能力を試してみました。自転車で登板されている方もいますので、見通しの悪いカーブでは安全性を十分確認しながら試走しました。
筑波山は急坂と急カーブと、ゆるやかな坂とゆるやかなカーブとがバランスよく配置されています。おまけに急カーブの前後には暴走避けの段差が設置されており、峠族にとってはとてもオモシロいコースだということがわかります。
ゴルフ5GLiはこのようなコースでも、パワーに不足はなく、6速ATが最適なギヤ比を選択し、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
剛性感の高いボディとしなやかなサスペンションは、連続するカーブでも車の姿勢をフラットに保ってくれ、正しい運転姿勢をとらされる硬めのシートは、横Gがかかる状態でも身体をしっかりサポートしてくれます。
ハンドリングも正確で、狙い通りのコースを気持ちよく走れます。まさに雲の上を走っている気分です。
さらにSモードを選択すれば、アクセルを制御する理性がどこかに飛んでしまうくらい、爽快で楽しい峠走行を味わうことができます。
筑波山は急坂と急カーブと、ゆるやかな坂とゆるやかなカーブとがバランスよく配置されています。おまけに急カーブの前後には暴走避けの段差が設置されており、峠族にとってはとてもオモシロいコースだということがわかります。
ゴルフ5GLiはこのようなコースでも、パワーに不足はなく、6速ATが最適なギヤ比を選択し、アクセルを踏んだだけ加速してくれます。
剛性感の高いボディとしなやかなサスペンションは、連続するカーブでも車の姿勢をフラットに保ってくれ、正しい運転姿勢をとらされる硬めのシートは、横Gがかかる状態でも身体をしっかりサポートしてくれます。
ハンドリングも正確で、狙い通りのコースを気持ちよく走れます。まさに雲の上を走っている気分です。
さらにSモードを選択すれば、アクセルを制御する理性がどこかに飛んでしまうくらい、爽快で楽しい峠走行を味わうことができます。