ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

スポーツ車&高級車&ハイブリッド車

2012-10-28 19:05:35 | ゴルフ6・

 ポルシェ、GTR、86、BRZ、ロードスターなど、チョイ悪親父にとってスポーツする車はあこがれ的存在です。しかし残念ながら、乗り降りしにくい、後席が使えない、などなど家族の反対で実現はかないません。

 ロールスロイス、レクサス、シーマなどの高級車は乗り心地がイノチです。家族にとって究極の楽チンクルマですが、運転する親父には不満が残ります。

 プリウス、インサイトなどハイブリッド車は財布にやさしいのですが、走りより省エネを優先させる造りになっているようで、運転する楽しさはスポイルされます。

 ゴルフはスポーツ車でも高級車でもハイブリッド車でもありません。が、走って楽しく、乗って楽チンで、しかも省エネ効果も良好です。

 これは、実際にゴルフを所有し長く付き合ったものでしかわからない感覚ですね。

 ただし、我が家ではポロのほうが人気があります・・・。


エンジンブレーキ

2012-09-02 15:46:45 | ゴルフ6・

 

 ゴルフは下り坂になるとエンジンブレーキが効きます。

 スーパーの屋上駐車場の下りは2速固定でエンジンブレーキがかかります。峠道の下り坂では3速でエンジンブレーキが作動し、坂道が緩やかになるとシフトアップします。

 峠道ではこれまでマニュアルモードでエンジンブレーキを効かせていたのですが、いつのまにか自動でエンジンブレーキが効くようになりました。

 どのようなロジックでギヤが固定され、エンジンブレーキとなるのかわかりませんが、便利ですので、良しとします。


関西里帰り

2012-08-18 22:20:56 | ゴルフ6・

 愛妻と子供たちが待ちに待った我が家5人の関西方面への里帰りです。

 朝5時出発予定でしたが、愛妻の都合でな~んと10時過ぎに出発となりました。

 曇り空のなか、スカイツリーが見送りしてくれました。

 

 富士山も見送りしてくれました。運良く雲の中から勇姿を表しました。

 

  今日は新東名に初めて乗り入れます。

 

 新東名は路面がフラットで爽快です。

 運転は若い衆に任せました。早いクルマは先に行かせて安全運転でお願いします。

 

 新東名はトンネルが多いですね。

 

 浜松のドライブインはおしゃれなピアノのデザインです。

 

 名古屋あたりで陽が暮れました。愛妻の急用(いつものことですが)がなければ、とっくに着いている時間ですが・・・。

 

 結局12時間かけて到着しました。

 重量級の母娘息子を含めた5人とトランクいっぱいの荷物を積んだ里帰りでしたが、ゴルフは黙々と走行してくれました。

 


猛暑

2012-07-29 18:39:54 | ゴルフ6・

 このところ連日暑い日が続いています。

 もちろん我が家では節電協力のため、ピーク時を中心にクーラーなしで過ごしています。

 初老の身には堪えますが、愛(鬼)妻の方針ですので、逆らわないようにしています。

 猛暑に対抗するため、本ブログはしばらく夏休みといたします。


マイルドだぜぇ

2012-07-16 19:41:02 | ゴルフ6・

 ゴルフ6コンフォートラインに乗り始めてまる3年が経過しました。国産車からゴルフに乗り換えて7年が経過したことになります。

 この間、ゴルフ6で5.5万キロ、ゴルフ5・6通算で9.5万キロを走破しました。

 7年前に段差乗り越え時にびくともしないボディ剛性に感激してゴルフに乗り換えたのですが、アクセルに忠実に反応するパワー、正確なハンドリングや安全性に対する配慮など、ゴルフは期待を上回る能力を有していました。

 ゴルフの走行性能は総じて質実剛健で、サスペンションやシートなども一見堅めでワイルドだが、実はジェントルでマイルドなんだぜぇ。


耐乏

2012-07-14 23:21:16 | ゴルフ6・

  最近出来た新しい道路を通行するクルマはまばらで、走り屋御用達道路になっています。

 素晴らしい道路ができて大変喜ばしいのですが、なくても大して困らない道路を造るのだけは勘弁してください。

 我が家にはまだ食べ盛りの息(ドラ)子が2人もいて、これ以上税金取られたらクルマの経費が捻出できなくなります。

 唯一の生きがいを盗らないでください・・・。


ゴルフトレンドライン試乗

2012-06-17 20:08:45 | ゴルフ6・

 先週のザビートル試乗に続きゴルフトレンドラインを試乗しました。

 トレンドラインのステアリングは本革仕様となり、シートもコンフォートラインと同じものが使用されています。唯一違うのはエアコンがセミオートくらいなものでしょうか。

 走りについても、コンフォートラインと同じエンジンだといわれても区別が付かないくらい、パワーがあります。

 コンフォートラインからトレンドラインに乗り換えて、もっとも違うなと思うのは、乗り心地です。

 コンフォートラインでも十分に乗り心地が良いのですが、1サイズダウンした15インチタイヤの影響でしょうか、トレンドラインはさらにマイルドで、極上とも言える乗り心地になります。 

 恐るべしトレンドライン!!