ゴルフは下り坂になるとエンジンブレーキが効きます。
スーパーの屋上駐車場の下りは2速固定でエンジンブレーキがかかります。峠道の下り坂では3速でエンジンブレーキが作動し、坂道が緩やかになるとシフトアップします。
峠道ではこれまでマニュアルモードでエンジンブレーキを効かせていたのですが、いつのまにか自動でエンジンブレーキが効くようになりました。
どのようなロジックでギヤが固定され、エンジンブレーキとなるのかわかりませんが、便利ですので、良しとします。
ゴルフは下り坂になるとエンジンブレーキが効きます。
スーパーの屋上駐車場の下りは2速固定でエンジンブレーキがかかります。峠道の下り坂では3速でエンジンブレーキが作動し、坂道が緩やかになるとシフトアップします。
峠道ではこれまでマニュアルモードでエンジンブレーキを効かせていたのですが、いつのまにか自動でエンジンブレーキが効くようになりました。
どのようなロジックでギヤが固定され、エンジンブレーキとなるのかわかりませんが、便利ですので、良しとします。
シフトダウンは下り坂だけですか?平地でもフットブレーキをきっかけとしてギアが落ちますか?
私はいつもマニュアルシフトで面倒です.
明日から子供の学校が始まるのでホッとしています.
走れば走るほどゴルフはドライバーに馴染んでくれます。
わずらわしい操作をクルマまかせにせざるを得ない年になったようです。