GUSH な日常

みんな、Gush してる??

5/31(日) 練習日報

2009-05-31 | Weblog

今日は札幌は雨…


残念ながら屋外でのパレード練習は中止となり屋内での練習となりました


まず始めにラップ1の後の「ダダダンダン ダダダンダン」の部分の
振り落としから。

ここはにも曰く
「ダダダンダン ダーン ダダダンダン」と数えます。
(相変わらずGushは擬音祭りですねぇ…)


これでラップ1からラップ2の終わりまでつながったぁ



その後、

昨日練習にこれなかった人

別パート、座り、入れ替えがある人

別パート、座り、入れ替えがない人

の3つに分かれました。


の人たちは怒涛の振り落とし。

頭がプシューっていいませんでしたかぁ?



の人たちは座りパートの足運びで若干の変更ありでした。

左横を向いて座り、大地に手を置き立ち上がる時に
右足を左足の後ろにつくことになりました。

あと、昨日怒涛の振り落としだったため、

「いったいどの振りが座りで、どれが別パートなのか?」
「普通の振りのどこでどの振りが入るのか」

など、皆さん混乱していたため(私だけか?)
その疑問を解消いたしました。(でもまだ混乱してますよねぇ…)



の人たちは昨日、今日振り落としたところを中心に曲で踊りました。



昨日分の振り落としを終えた人も合流して、
ラップ1からラップ2終わりまで何度か曲で踊りましたが、
パートの違いが少しわかったかなぁ…


そして全員参加の実験をしました!


それは曲のラストです。

これでにものOKがでれば決定。




結果はでした。



最後に決まったばかりのラストを含めて2回通して踊って練習終了。



今日は衣装について少し話をしました。

基本的なベストの着方
  皆さんのセンスで紐を結ぶとこをを変えたりアレンジOKです。

衣装には記名してください

黒の長い靴下(足首までのはNG)と黒い靴

衣装のインナーは黒のキャミソールかタンクトップ




会場によって踊るパートが異なる人もいますが頑張りましょうね
(と自分に言い聞かせてます…)


本祭まであと2週間をきりました。
残り少ない練習日を大切にしましょうね。

そして、みなさん体調管理には充分気をつけてくださいね。



(土日で頭が ぱんぱかぱん!! になってるかよぴー☆でした)


コメント

5/30(土) 練習日報

2009-05-30 | Weblog
なんとか、当日にアップできそうです。
今日は午前中のスキルアップ練習から昼間の地方、夜の練習と一日みなさんお疲れ様でした
地方作業はみなさん参加してくれたおかげで今週の行程を終らせることができました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました

さて、今日の練習はというと・・・
頭が『プシュー』って音たてるくらい、怒濤の振り落としになりました。
(ありゃ、それは私だけかしら?)
あ、そして、UHB(北海道文化放送)の方の取材を受けました。何に使われるかはお楽しみ☆ですが、全国放送ではないような・・・

まずは、
ラップ②の最後の部分を1エイト振り落とし☆
  これで、ラップ②は全部振りが入りましたね。
つづきまして
ラップ①の後、ゆっくりとした部分『土の際~』と歌っているところからの3エイトを新しく振り落とし。
  これで、『土の際 欲の果て 水の際 澱の果て』と歌っている部分も振り落とし完了です

ちょっとの休憩の後、
最近振り落としをした『澱の果て』の部分の最初、1エイトの足の出し方を変えました。平泳ぎのようにかく動きでは右足を出していたのですが、
左足を出すことになりました。
その後の手を高くだして、ダウンしていく部分、『ご・ぉ・ろく・しち』とダウンしていくタイミングを決めていませんでしたが、このたび決めました
それは・・・
今年の衣装の上着の色で決めちゃってます。
練習にこれなかったみなさん、道外のみなさんには追々お伝えしていきますね


その後、いよいよ隊列発表をしていきましたよ

今回の会場は全部で12会場、13回の演舞があります。
10パターンの隊列があり、その中で
別パートで振りがある人(ラップ①が終わりゆっくりになるところ3エイト)
座りのパートがある人(水の際ってところのイチから入って2エイト)
入れ替えがある人(ラップ②に入る前の1エイト)
と振りが変更になる人がいます。
にもさんが早見表を作ってくれたので隊列表と見合わせて確認してくださいね
この隊列表って、にもさんが考えてくれているんだけど、今日言っていたのは、
『Gush09を披露するときに、一人一人の力が最大限発揮できるように』
っていう想いをこめてひとつずつ隊列表を作っているんだって
前にいる人は後ろの人を引っ張れるように背中で想い・気合を伝えて
後ろの人は前の人を押し上げていけるように想いを全身であらわして
チームのために、今この隊列で何ができるか、みなさんイメトレして本番に臨んでいきましょう。

そして、上記に該当している人たちは早速変わるところを振り落とししています。
私が、頭『プシュー』ってなる気持ちわかりました?別パートある人は最大9エイトくらい振り落としされてるの
にもさんが気持ちを込めて創ってるから、気持ちこめて応えたいと思います

最後に1回みんなで踊って3時間半の練習は終了しました。なんだかあっという間だったなぁ・・

【今日練習来なかった人に連絡事項です☆】
1.保険証のコピーを集めてます。道外組には別途連絡します。
2.Gush09の名簿も作っています。練習来た時に確認してくださいね。
3.3日の練習場所、変更します。Gush_netでも流します。
4.6日(土)、大通公園の清掃を札幌のチームで行います。Gush_netでも募集をかけます。
5.前回も伝えましたが、衣装について(黒靴、黒靴下、黒インナーで一度着てみてください。)

明日は雨が降らなければアサヒビール園でパレード練習ですよ。みなさん、降らないように祈ってください


(今月でクラシックのコンサ寄付も終わり。明日はクラシックビールを箱買いするぞひっとでした。)




コメント

5月28日練習日報

2009-05-29 | Weblog
日付更新しました。。。
昨日の練習日報です。
今週は平日に3日間の練習がありました。その最終日です。
今回は20人強の参加でした。

練習では、まずステージでの演舞を意識した練習を行いました。
今回の振り、自然に任せて踊っているとかなり前に進みます。
ステージ上でこのまま張り切って踊っていると、前の人から順にステージから落ちていってしまいます
そこで、これまで練習してきたパレードの形とは逆に、下がることを意識しなくてはなりません。
なるべく進まず、かつ下げるところではしっかりと下がる、
といった事を意識して踊っていきました。

すると。。。
最初は結構列のバラつきが見られましたが、
最後にステージの端っこに当たる部分を決めて意識しながら踊ってみると、一部前に出る所を除いてステージから落ちずに踊ることが出来ました
すばらしい

休憩を挟んで、今度は一転してパレード練習を行いました。
急に切り替えになったので戸惑いもありましたが、何回か通して踊ってみました。
本祭もパレードは5回連続ですもんね
続けて踊ることと、しっかり進むこと、そして隊列の中にあって列をそろえていくこと、
意識しながらしっかり慣れて行きましょう

書いててびっくりするくらい、意識する、って言葉を使ってました。
けど、意識することはすごく大事だと思います。
意識することだけで見違えるくらい変わることもあります。
まだ注意しながら練習していくポイントがある場合、意識していく気持ちを忘れないで踊っていきたいですね。


連絡事項は、

◎名簿の確認(記載事項に間違いがないかチェックお願いします)
◎保険証のコピー提出(まだの人はひっとまで)
◎衣装について(黒靴、黒靴下、黒インナーで一度着てみてください。不具合はかよぴーまで)
◎週末の練習について(またしても雨予報です…決まり次第net流します)

でした。
最近週末ごとに雨ですね
あと2週間後には本祭2日目(すすきの、四番街)を迎えています(キャー)
この時期みなさん、風邪引いたり怪我したりには十分気をつけてくださいね。








(まだまだ江別の風に泣かされているさのっちでした)
コメント

5月27日(水)練習日報

2009-05-28 | Weblog
早速、昨日の報告といきましょう


いつものように一度全体で踊った後、
週末に振り落としをした部分が入ってない方に振り入れを
(横向きに歩く前後のところね)

全体は半分に分けて踊りこみ、見合いっこしました
細かい所を全体や個人的に注意して、形を直していきましたね
みんなもそれぞれ注意しあっていい感じでしたよ


そこで注意された部分をいくつかあげます。

斜めになって歩くところは、しっかり斜めライン上で踊る。
ラップ1の右腕を回す部分は大きく回す。
週末振り入れ部分で、両腕を"ニィ"でかき"サンシ"で右腕を抜く部分は手首で抜いてクルット感を出さない。
「ヤーレン~」の奇数偶数の振りが逆のところ、ダンダンやって右腕を左右に引っ張られる部分は肘を上げない。
ラップ2、足をふり上げて"サンシ"の"シ"で正面にふり返ってくる足は何となく上げず、しっかりとあげる。

伝わったかな…わからなかったら私に聞いてください

注意点がたくさんあって頭が混乱する時は無理して全部やろうとせず、
その中の1つか2つだけでも意識して形を直していきましょ


前日の予告にもあった通り、声出しも増えたんだよね
まだちょっと馴染まないかもしれないけど、慣れるととても声が出しやすく気持ちいいです大きな声で出していこう





連絡事項…
●衣装を黒いタンクトップを着て一度着てみてください。黒い靴下の用意もお願いします。
●今週末また雨が降りそうです…決まり次第net回しますね
●保険証のコピーをまだ出してない方は大至急ひっとさんへ
●プロフィールまだ貰っていない方はこちらも大至急めぐみさんへ


(あと少しでupできると思ったら3回も全部消してしまいました…あや)
コメント

5月26日練習日報☆

2009-05-26 | Weblog
今日は先週末に振り落としたところと、変更した振りの確認を始めにしました。
あと、ラップ1に入る前の2エイトの確認をして、それから踊り込みました。

もう、基本的な形よりも、イメージだったり、切れ良くするところとじわっとするところのメリハリだったり・・・
そうゆう事を伝えてもいいくらい踊りが身体に入ってきましたね
もちろん、細かい形の修正もまだ必要ではありますが
ちょっと意識するだけで踊りが変わるみんなを見ていて、もっと伸びるなー☆と、すごく嬉しく思って見てました


今日伝えたポイントをいくつか挙げておきますね



・先週振り落としたゆっくりなところの振りで、イチ、ニィサンで右手を振ってくるとこ。
もわっとではなく、動きはじめにアクセントをおく。

・ラップ前の2エイト。イチで振り返った時の勢いと、低い体勢をしっかり見せる。
ニの右腕はしっかり伸ばすこと。肘を曲げない。

・イントロで上を見上げてる時、目だけで上を見ないようにする。

・ラップ2で右腕伸ばして右に飛び出て回転するとこ。飛び出た分だけ、しっかりと左に戻る。

・ガッシュのかけ声が入ってるとこ、奇数と偶数の高低をしっかりと見せる。

・ラップ1の中間、右手を右斜め上にさっと上げるとこ、肘からしっかり右上にあげる。

これくらいかなぁ・・・。
順番がグチャグチャで申し訳ないけど・・・・なんとなくみんなも読み取ってみてね。


それから声だしの箇所が増えるっぽい事を予告させてもらいました
みんなが歩き出す「見つめてー」で『ライフ』
「守ろうー」の抱えるとこで『アース』
「つないでー」の両手を出すところで『チェーン』
です。


それでは、また明日☆
(今週末はパレード練習。でも、日曜が雨らしい。週末と言えば雨ってやなんですけど。。。。あきでした)


コメント

地方車くん☆

2009-05-25 | Weblog

どーも、またまたかよぴーです☆


今年はパレード会場が多いですね


ということは…

地方車くんの出番が多いということになります


裏を返せば地方車くんがないと踊れないということ


Gushの地方車くんはみんなの手によって作られています。

いくらみきたんの素敵なデザイン画があっても
実際に手がけてくれる人がいなくては地方車くんは生まれてこないのです…。


そして地方車くんの大事な役目は曲を流すこと。

曲を流せなかったらただの派手なトラックです


曲を流すためには…重たい音響機材を積み込まなければなりません。


疲労もたまっているころでしょうが
本祭1週間前の週末、協力お願いしますね。


ちなみに今の地方車くんの姿ですが、

単管で組んだ側面にカラフルな色板、焼き板をはり終えた状態です。


皆さんの協力お蔭で工程通りに進んでいます。


今まで協力してくれた皆さんありがとね

そして今後も協力よろしくです
コメント

5月24日(日) 練習日報

2009-05-25 | Weblog

一日遅れの報告になってしまいました。すみません


さて昨日は体育館での練習と
ビール園でのパレード練習の2コマでした。


まずは体育館での練習から。


昨日振り落としたところを
(ゆっくりなところで横向きに歩くところの前後)
前日いなかった人も含めて全員で確認しました。

その後は奇数一列、偶数一列に並んでパレード練習。
今までやった進むところを確認しながら繰り返し練習し、
曲に合わせて進んでみたりしました。



体育館練習の最後に

皆さんの衣装をお渡ししました


今回は衣装の色がみんな同じではないため
「自分では絶対選ばない色」だったり、「あの人の色のほうがいいわ・・」など
思う人もいるかもしれません。


ですが、今年のGushのテーマは「color」です。
その「color」を彩る衣装として、楽しんで着てくださいね


衣装は一度自分で着てみてくださいね。

もし何かあったら、速やかにかよぴーまで連絡ください



さて続きましてアサヒビール園でのパレード練習。


黙っているとちょっと寒かったですね…。
でも、繰り返し踊ると暑くて…。
今後もパレード練習は、調節可能な服装がいいですね。


ここは有難いことに大通りパレードと同じ道幅で
奇数4、偶数3の隊列を作って曲に合わせてまっすぐに進んでみました。


意外と進めました


ただ、普段は体育館の滑る床で練習していたのに
アスファルトは滑らず、足元の違いに戸惑う人もいたのでは?


そして振りの変更が2か所ありました

ラップ2の前ワンエイトの振りの顔の向き
   今まで手を回す時は正面、2は左下、3も左下、4は左横でしたが

 手を回す時は左、2は正面、3も正面、4は左横となります。

注意点としては、正面を見るときに「ひょっこりしないこと」です。


ラップ2の足を正面に振り上げる振りのところ
    振り上げて後ろを向いて前に振り返り右足をついた後の左足を
    真ん中について右足を右についていた

 左足を左側につく(今の場所を挟むように)

これはステージ、パレード共にです。



練習後の連絡事項として

30日(土)の練習は、日中地方作業をして夜に学校の体育館で練習します。

31日(日)の練習は、日中どこか外で練習をして、
   その後パレード練習をします。


今後、パレード練習等外での練習が入ってきます。

皆さん体調を崩さないように健康管理には充分気をつけてくださいね。



(先日、「衣装」のことを書いて名乗り忘れたかよぴー☆)
コメント

5/23(土) 練習日報

2009-05-24 | Weblog
遅くなってごめんなさい
ひっとさんの魂が違うところへいってしまってました。。。

一昨日の練習日報です。
まずは、新しい振りを2エイト振り落としをしています。
だんだんと繋がってきましたね
みなさん、繋がってきても大丈夫な体力もついてきましたか??

そのご、
曲で踊りながら細かい部分を手直ししていく組
先週振り落としをした部分を確認していく組
にわかれて、鏡をみながら確認していきましたよ~
最後は、ふたてに分かれて見合いながら踊りこみをして終りました。


練習はここで終わりました。が、
ここから、地方作業もしましたよ。
土日は毎回練習終ったあと地方作業をしています。連日夜遅くまでみんなの協力をえて、本祭すばらしい地方車が完成するわけです。みんなが作業したものが形になって、当日お目見えするのは本当に感動しますよね

だんだんと、形になってきたGush2009。本祭まで、体調壊さずに全力で頑張っていきましょう


(道内の練習もあと20回を切っています。1回の練習を大切に、想いをこめて踊りましょう。ひっとでした。)

コメント

5/21(木) 練習日報♪

2009-05-22 | Weblog
更新がすっかり遅くなってしまってごめんなさいっ
昨日5月21日の練習日報です!

昨日の練習は15人前後でした。
窓が何箇所かあったので、鏡代わりにして
形を確認しながら練習できましたね♪

前半は大きく2つに分かれました

まず、日曜日に振り落としした4エイト
(みんなのGushの声が入っているとこです)の復習グループ。
まだ振りが入っていない人への振り落としも兼ねて復習しました。
ここ、振りそのものは偶数奇数で同じなんだけど、踊る順番が逆になってます。
惑わされないように注意してくださーい
でもここは踊っててすごく気持ち良い部分なんですよね
早く馴染ませて気持ちよく踊りましょう

さてその間、↑の4エイトがバッチリな人は実験に協力して頂きました。
ラップ1と2の間の歌の部分で、
全員横向きで5カウント目から前に進むとこありますよね?
そこの前後の振りです。かなり繋がりますよー。
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。


後半は、全体通して細かい部分をみんなで確認しました。
●イントロのニョッキの部分は、あまりパキパキして体操っぽくならないように。
●イントロくるくる歩いて待った後、偶数3カウント目・奇数5カウント目で
 動き出すときは、しっかり足を引き上げて下さいね
●その直後「守ろう」のところ、今まで両手を広げてましたが、体の正面で
 ふわっと守る振りに変更になってます。ふわっとねw
●ラップ2に入る直前、カウント8(ハチ)の「チ」で一度右に落ちるとき、
 このときは顔正面です!勢いで顔下げがちになるので、注意して下さい
●日曜日に落とした4エイトの中で、両手を広げて右斜め上を仰ぐ振りがあります。
 (偶数はカウント5、奇数は2エイト目の1番最初)
 ここは足に角度をつけずに、頭から足先まで一直線になるような感じで意識してください♪

文章で伝えるのは難しいですね…
練習の中でもまた少しづつお伝えしていきます。


さてさて連絡ですが、
ついにGushジャンパーとTシャツが完成しました!
さっそく昨日から配り始めてます。
今後の練習で随時お渡ししていきますが、今週末は衣装も配る予定なので、
まとめて持ち帰るための袋やバッグがあるといいと思います


それからネットでもお知らせしましたが、
明日の天気予報はあいにくの雨…
そのため、10時~12時で予定していたパレード練習は中止となりました。
残念です…
でも、午後からはいつもどおり練習しますよ!
14時からレッツアカシアにて。こちらは忘れずに来て下さいね
鳴子も持ってきて下さい♪

では札幌組のみなさま、また明日お会いしましょうー


(お給料日前で質素な生活してます…わぴこでした)
コメント

5月20日練習日報

2009-05-21 | Weblog
昨日の日報になってしまいました
今日も練習があるので、あっという間の更新だと思いますが…

さて昨日はおおよそ25人くらいの参加でしょうか。
まずは一回曲で通して踊ってみました。
週末に振り入れしたところ、みなさん大丈夫でしたか?
奇数と偶数も振りが違うので、結構混乱している様子も見られましたが、
まだ振りの入っていない人も含めて確認をしました。
ここの振りが入ると、掛け声も出せるようになりますね。
みなさん、声も出していきましょう

そして、この日から鳴子をもって踊る練習も始まりました。
かく言う私はお家に忘れてきました…
鳴子を持つと、踊る感覚がずいぶん変わります。
慣れるまで時間がかかるかもしれないので、出来るだけ持って馴染んでくださいね
押さえる所、鳴らす所についてはまだ保留です。
まずは鳴子に慣れましょう

休憩を挟んでから、今度はパレードの進む練習を行いました。
今週末もアサヒビール園での練習が予定されています。
そのときに戸惑いなく出来るよう、足運びを確認しました。

最後は一回曲で通して終了です。
足場が悪い中、お疲れ様でした。

連絡事項は、
◎プロフィールを配布しました
 かなりの出来になっています
 是非これを見て、今は遠くで頑張っている仲間や、まだ話したことのない仲間を知ってくださいね。
 プロフィール係のみなさま、ありがとう
◎週末に衣装を配ります
 帰りに持って帰れる用意をしておいてくださいね。楽しみです
◎週末の地方作業から、特に人員が必要になります。
 パーツをはめていく作業に入りますので、みなさまの出来る限りのご協力をおねがいします
◎今週末、アサヒビール園でのパレード練習が予定されています。
 が、土曜日の天気予報があいにくの雨となっています
 雨天の場合は土曜日午前中のパレード練習は中止となる可能性があるのでご了承ください。
 確定についてはGushネットでご連絡します。
 先週に引き続き雨続きですが、この先は晴れていくことを祈りましょう

昨日は以前一緒に踊った仲間が、お子さんを連れて遊びに来てくれました
チームを離れてもこうして繋がっていけることが何だかすごく嬉しく感じました

札幌組はまた今日も練習ですね。
みなさん、よい一日を



(暖かくなって、牧場のかほりが強くなってきた大学にて… さのっちでした)
コメント