GUSH な日常

みんな、Gush してる??

いよいよGW

2017-04-28 | Weblog

いよいよGWが迫ってきましたね。

早い人は明日から?長い人は9連休とのこと。

今年は振付師千鶴がGWに各支部を回る予定です。普段動画に向かって投げかける質問をぜひ本人に問いかけてみてください

 

さて関東は一足早く先週の土曜に千鶴が来場しました。

この日の練習には透先生、歌姫まりな、そしてチーム初年度には歌で、その後踊り子として2002年まで参加していたまこりんも来てくださいました。

そして遠方からははるばるおがも!(おがは翌日の練習に間に合うように翌朝帰っていきました。おつかれ!!

千鶴が来ているだけでも気合の入る練習に、こんなにも豪華ゲストがいた日には緊張感も高まります!

関東ではここ数年、透先生がいらした際には現状の踊れるところまでをお見せして、先生のしっくりこないところについては実際に動いてみながら変更していただき、それを後から電話やLINEや動画で振付師に連絡→みなさんに伝達という流れの最初の入口を担っています。

今回は初めて先生と振付師のいる練習が関東で開かれて、ダイレクトに二人の間で振りについてのやり取りが交わされ、その場にいる私たちもワクワク、ドキドキ、ハラハラ。。。

振りの確認一つとっても緊張感があり、4時間の練習があっという間に過ぎていきました

結果、関東動画を撮る余裕は全くありませんでしたー。。。

 

今回あった変更の一つで、速い部分のカウントの取り方がゆっくりになりました。

このことでこんなにも自分が惑うとは、というくらい私は振りが頭から飛んで行きました

振りも曲も変わっていないのに!!

これが取り方をゆっくりにしたことでエンカウント(1と2の間のカウント)を意識するようになった結果なのだとしたら、

先生の狙い通りの意識改革がおこったということかな・・・?

みなさん、Bはエンカウントをしっかり意識しましょうね!

 

今ある部分を通しで踊ってみた時の体力の無さにも愕然としました。

これからの一か月でこの体力を徐々にでも上げていけば、本祭の時には今よりも断然スタミナと筋力が付いているはず!やらねば!

 

1回の練習で、思うことは様々、課題も山積→これから出来ることはまだまだあるということ。

 

まだ時間があるように感じてしまいますが、本祭に向かって過ごす最後の日々です。

後からもっと頑張ればよかった、と思ってももう来年の保証はありません。出し惜しみしてる場合じゃない!

こうして打ち込むことを持てる機会も貴重なことだと感じます。

今手にしているこの機会を、存分に味わい尽くしていきましょう!

 

 

(ブログも動画も登場回数少ないけども、関東も忘れないでね♪ さのっちでした

コメント

東北支部練習&Tシャツ

2017-04-10 | Weblog
春になって色んな花が咲き始め色彩豊かですね。
初めましての方は初めまして。東北支部の槙です、よろしくお願いします!
 
4/8、9と東北支部練習がありました。
8日はちづさん、Doさん、兄者さん!
9日は前の日のメンバーに加えてテツさん、モッティさんが来ました〜!
Bの振り付け等をちづさんに教えてもらったのですが、体バッギバギバギバ
印象に残ってる言葉は「トントン トントン ヒノの2トン」、「無重力で休む
カウントや曲で踊る前は皆(^-^)、(`_´)ゞみたいな感じなのですが、踊った直後はほとんど言葉を発せず_(┐「ε:)_、(´ー`)、ゼェハァ…というような感じです。腹筋が7個ぐらいに割れそうですね、とにかく踊り込んで形にしていきたいです
 
 
さて、話は変わりますが、今年のTシャツデザインをさせて頂きましてありがとうございました!投票により模様Tシャツに決まったわけですが、改めてコンセプト、書ききれなかった事を書かせて頂こうと思います簡潔に!箇条書きで!
 
・一人一人が木であり、破壊する人間という振付師の言葉
・模様のベースは「木」の古代文字
・今年のGushは全員で77名、その77名分の木の文字で模様を作成
・一人一人が合わさる事で一つの作品が出来上がる事をイメージ
・背中に大きくプリントする事で、背負うという意味を持たせる
・シンプルだけど深く
 
以上です。これらの想いが着る人見る人に伝われば何よりです!
ジャンパーも進行中です、お楽しみに
 
それではでは!体調にお気をつけてお過ごしくださいませ~~
 
コメント

島根組練習報告(4/3と4/5)

2017-04-07 | Weblog

こんにちはー
関西支部島根組のでんでんです。
各方面のみなさん初めまして&お久しぶりです!

今回は島根組の練習報告をば…^ ^
今年島根からはGush初参加のあやかさんと2人で参戦しますー!

2人なので練習日程や時間は結構フリーダムで、普段は少し狭い倉庫で振り入れや細かい振りの確認を中心に練習してます。

月に1、2回ほど近所の公民館で2人しか使わないのにめちゃくちゃ広い部屋を借りてのびのーび練習してます。
写真、のびのび感伝わってますかね。


進捗は、千鶴の振り落とし動画を見ながら、森のパートを中心にBを必死で覚えてるところです。
あと、変更したところね。

森から人になるタイミングをひたすらカウントでやっては曲で合わせたりしてますが、頭からBまで通すだけでも息が切れてます…。
でもラップに入る前のウィーアーガッシュ!は疲れてても絶対叫ぶぞー!

そんな訳で、最後にBの人パートで島根組と向かい合わせになる上手の方、私たち耐性ついてないのでとりあえず吹き出すかもしれませんがご了承ください。

他支部の動画をみては気持ちを奮い立たせてる島根組でしたー!




コメント

4/2東北支部練&振付POINT

2017-04-03 | Weblog

初めましての方初めまして、お久しぶりの方お久しぶりです。
東北支部山形出張所のあだちです!

昨日の夜は東北支部の練習でした!
千鶴・むっつん・テツ・兄者・モッティ・あだちの6人で、Aと変更点の復習とBをちょっっっっとだけやりましたよー!
すでに疲労が出ているのはここだけの話・・・


さてさて、少しずつ衣装が届いていると思いますが、皆さんは衣装着て踊ってみましたか??
自分の衣装はまだでしたが、昨日の練習で気づいたこと。それは・・・

しゃがむ時に裾を踏んづけちゃう;つД`)
※「一人一人が~」で横向きでしゃがむ所と「ホーーー」の所。

という訳で上手く捌かないと、ビリッ‼‼‼あ…ヤベ…(;'∀')となりますのでご注意ください。


そしてもう一つ、振付ポイントです!!
今回の振付は上半身(胸)のアイソレーションが大事ですよ~!by千鶴
実はAの振りでちょいちょい使っているので、胸を前後左右に動かせるように練習しておくことをオススメします♪
アイソレーションが出来たらカッコいいです。間違いなくモテます(笑)
(自分も含めて)アイソレーション苦手な方、特に頑張りましょ~!笑

☆おまけ☆
「何にも~」の所は、GLAYのTERUをイメージしてみましょう。
アラサー以上なら、もちろん分かりますよね?(゚∀゚)
知らんわ!!という方はYouTubeという便利なものがあるので要チェック!


動きの説明を文章にすると難しいので簡潔に。。。
本番に向けて体力作りもしておきましょ~~~!
コメント

【 全国交流会&参加者ガイダンス 】

2017-04-02 | Weblog
皆さん、こんばんは
札幌支部のたかこです。

先週、振りの変更があり、動画とにらめっこする日々でしたが、皆さんは徐々に身体に馴染んで来た頃でしょうか?
私はまだまだ精進が必要です…
頭をフル回転させても、身体が追いつきません。
表現力はどうやったら身につくのでしょう

さて、気付けば4月に入りました。
4月といえば…演舞スケジュールが決まる時期!!
ということで、昨日はこのために来札した副代表のさのっちさんと私で全国交流会、今日は2人+おがさんの3人で参加者ガイダンスに参加して来ましたー。

まずは、全国交流会。

その名の通り、全国各地、むしろ海外からも参加チームが一堂に集まり、交流しましょうという会です。(そのまんま
その中で、20回参加チームの紹介があり、Gushも紹介して頂き、こんな素敵な記念品をもらっちゃいました


初参加の1998年から去年2016年までの演舞写真が
20年前の写真もちゃんと残しててくれてるんだーと組織委員会さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました
思い起こせば、20年前の私はまだどのチームにも所属せず、むしろヨサコイが正直好きじゃありませんでした笑
でも、今こうしてGushの一員でいられることは、色んな縁が繋がってるおかげで、Gushもたくさんの人の力で20年間繋いできたからこそ、存在していることを日々実感する中で、改めて20年間の重みを感じつつ、諸先輩方への感謝の気持ちが込み上げてきました。
この記念品は今年の打ち上げ等で皆さんにも是非実物を見てもらえたら、と思ってます。

そして、今日は参加者ガイダンス!!
演舞スケジュールの抽選日です
今年は副代表さのっちさんがクジを引きましたよー。

気になる演舞スケジュールは、皆さんにも近々お知らせしたいと思います。
(勿体ぶってすいません
その他にも、会場内には西8の模型があったり、今年のポスターもあったり、いよいよ近付いてきたなーと。


もちろん、毎年お世話になってるあの方にもご挨拶?して、土曜日ね!ってお願いしてきましたよ

4月に入ると、本祭まであと2ヶ月!!
ここからがあっという間の日々ですね。
地方車製作もそろそろ始まります!
製作に関わってくれる方、絶賛募集してますので、道外の皆さんもOBOGさんもお待ちしてまーす

以上、たかこでした。
コメント