GUSH な日常

みんな、Gush してる??

第2回 地方車製作 & 手染め大会

2010-04-26 | Weblog
はい、地方車製作のご報告をさせていただきます。

ありゃ~日付またいじゃったわねぇ。ごめんなさいね。



今日の地方車製作はTP、あおぞう、たもさん、もっち、ひろみねぇ、
まどか、いづいづ、KPの8名で行いました。


まずは切り取られたパーツのやすりがけ。
切り口のバリっているところをやすりました。


続いて下塗り。
ローラーを使ってコロコロと表面と小口を塗っていきましたが、これがやってみると面白い

しかも慣れてくるとどんどん塗るスピードもアップして
予定通り全パーツの下塗り終了


しかも作業の合間にはちょいちょい小芝居が入ります


今年のパーツ達はGushの文字の上にあるマークの一部の形なんです。


それがね、いるかさんがお口を開けているように見えるの。


だからついね、裏側に目を描いちゃったり
「食べられるから気をつけて!」とか「きゃー食べられたぁぁぁ」とかね、
言っちゃったりするんですわ。

それとかね、中には板の表面がボコボコのものがあったりするものだから
「この子お肌悪いわぁ」「ベースメークが大事よね」とか
「エステ連れて行かなきゃ☆」とか
「この子唇が荒れてるからリップクリームが必要よ!」とか…


みんなもそれに乗っかってくれるから面白い


おかげで楽しく作業できました


次回は5月1日(土)の練習後に作業をします。
今回下塗りしたものを再度やすって、本塗装に入ります。

勿論、小芝居つきです。


今年の地方車くんは子沢山です。
ですので皆さん是非小パーツ達の面倒を見にいらしてください。


倉庫内には暖房がありません。
暖かくて汚れもよい格好でお越しください(次回はペンキを使うので特に)



長くなりますがもう一つご報告。


本日、第1回手染めの会が行われました。


午前中にはトーマスが奥様の麻子ちゃんと娘のゆりちゃんと一緒に染めたそうです。
ゆりちゃんの為に今年の衣装を作ってもらうんですって!
親子でGushですよぉ
素敵ですね


午後からTP、ひろみねぇ、KPの3人で染めてきました。

あらかじめ用意してくれていた布をまずは結んでいきます。
その後べんがらの染料(少量)に入れます。

で、足でギュッギュッと踏むこと数分…

広げてみると所々が濃い色に染まっている程度。

そこから染料とお水をちょっと足して布全体に揉み込む作業。

1枚につき15分くらい揉み込みます。
それを4枚。(TPは身長が175cm以上あるので5枚)

揉み込み終わったら脱水して、
今度は1枚だけ黄色を部分的に入れました。


親睦会でお披露目したものから更に進化して一部黄色が入ることになりました



自分が心を込めて揉み込んだ布が衣装になって出来てくるなんて素敵ですぅ



時間がある方は、是非ご自分で染めることをお勧めいたします
かよぴー☆までご連絡くださいね






(今日は手が、べんがらとペンキで染まっています。手タレにはなれないかよぴー☆)
コメント

週末なんてあっという間。(4/24と25の日報)

2010-04-25 | Weblog
気付けば4月最後の週末でした。
来週末は5月ですね。
あっという間です。


昨日の練習では、ラストの速いところの続きを2エイトだけ進みましたよ
ここがまた気持ちよくなっちゃうんです
ルンルンしないんだよね???と、今日の質問でありました。
たしかに・・・・(笑)



夜には親睦会がありました。
道内メンバーのほとんど+山形から参戦のテツ、衣装作成の輝子さんが参加してくれました。
席を決めるためのシールを準備した私が時間に間に合えなくて、久しぶりに常務(重役出勤)と呼ばれました。

はい、すみません

実はテツが見事に引き当てた当たりクジも私が持っていたので、着いた時に沢山の人がいて焦りました。
えみちゃん、後ろを無理やり通ってごめんね。
あれは仕掛けに行っていたんだよ(笑)


親睦会ということで、ちょっとしたネタを考えていたんです。
いくつかの質問を準備させてもらってて、それに当てはまる人は立って~~というだけのものですが。
例えば「Gush初参加の人」とか「昔はアンチよさこいだった人」とか「同姓同名にあったことがある人」とかね
その質問クジを引く係りに大当たりだったのがテツ
あそこで引き当てるからすごい
みんなテツのこと覚えたと思うよ~~~

その他の目立ちたい人達は、質問事項で当てはまらないのに一生懸命立っていたね(笑)


最後の質問は「4月生まれの人」
当日誕生日だった初Gushのもっち、前日が誕生日だったれいこちゃん、来週誕生日のひろみねぇ、最近幸せのなわっちが4月生まれでした
みんなでオメデトーの歌を贈りました



さてさて、長くなってきましたが、輝子さんのことも書かねば。
実は、親睦会で、ついに衣装が披露されたんです
とっても素敵でした

輝子さんの想い、こだわり。
みんなにも自分の衣装に手を入れる機会を与えてくれること。
一人ひとりへのプレゼント。

話を聞いていて胸がいっぱいになりました。

今、輝子さんは道外メンバーの衣装から作成してくれているそうです。
届く日を楽しみにまっていてくださいね



さて、そして今日はスキルアップ練習でした。
昨日、今日で、振りが遅れていた人たちもけっこう追いついてきたかなと思います。
特に今日のスキルアップに出れた人たちはいい伸びでした
最初に踊った時と最後に踊った時、比べてみれば素晴らしい成長です!
この調子で頑張っていきましょ~~



今日は地方作業もあったので、またその報告はかよぴーからあるかなぁと思います。
ってことで、長々とすみません、あきでした。
コメント

4月22日 練習報告☆

2010-04-22 | Weblog
今日は11名の参加とちょっと寂しい感じでした


お仕事が忙しくて練習に参加できなかったり、
体調を崩してしまったメンバーもいるようです…


皆さん無理はしないでね



さて、今日は全員で先週末に振り落とされた後半の速いところを確認しました。


振りを落とされた直後は曲についていくのもままならない状態だったのが、
少しずつ馴染んできた感がありましたねぇ

速いところだけど、体重移動とかしっかりとしなきゃね



その後、ゆっくりなところからラップ2にかけてじっくり確認組と
全体的に細かく区切って確認する組とに分かれました。


全体的に確認組は、まずはラップ1の前半4エイト、続いて後半4エイト、
そしてゆっくりなところ、ラップ2と区切ってやりました。


ちょっとした腕の角度とか、足の向きとか本当に細かいところなんだけど、
その「ちょっと」で随分見え方が変わってくるものです。


ゆっくりなところは随分と練習を重ねてきたので大分揃うようになってきました


ラップは、曲が速いからつい気持ちも焦ってしまうため
逆に曲より速く踊っていたりして…


ラップに入っても曲をよく聞いて、ひとつひとつの振りをカウントをめいっぱい使って
大きく踊るように心掛けましょうね。




●参加費を今月中に集めます。会計さのっちまでお願いします。
 
●プロフィール用の写真を親睦会の時に撮影します。

●Gush netが色々回りますので皆さん目を通してくださいね。
 netの返信は本文中に記載されている担当者に直接ください。


道外の皆さんにもプロフィールについての案内を致しますので、
連絡があったらなるべく早めの返信をお願いしますね。




ここで…



◇今日の格言◇

「浅漬けも繰り返せばちゃんと漬かる」 byさのっち








(左膝に鍼が3本入ったままになっています 改造人間かよぴー☆)




コメント

***4月20日練習日報***

2010-04-21 | Weblog
今日も1日寒かったですね
札幌は雪こそほとんどなくなりましたが、今日も雨で吐く息の白い1日でした。
実はこの週末は関東に行っていたのですが、
東京に着いたその晩になんと雪がちらつきました
寒暖の差が激しいこの頃ですが、みなさん体調にはお気をつけくださいね~

さて本日の練習内容です。
今日は復習メインで行っていきました。
最初は5人で始まったけど、最終的には15人くらいになりました。
平日はみんな時間が読めなかったり、来れなかったりしちゃいます。

さて、まずは全体で週末の振り入れ部分の確認。
カウントで通して踊り、形の確認をしました。
それから何回か曲で踊ってみました。
みんないわく、日曜は出来なかったけど、今日はついていけたと
すごい
私の持論ですが、初回で入れた振りがうまく出来なくても、一晩、二晩寝かせるとしっくり馴染んでくるのです。
うそみたいでも、本当の話。
なので、振りいれの時に出来なくても焦らないでね~

その後、3つに分かれて復習しました。
まずはラップ1の去年の振りと同じ部分。
ここは曲が速いから、なかなかついていくのが大変。
筋肉もかなり使ってると思います。
速いけど、大きく体を使えたらすごくかっこいいとこです

そして、ラップとラップの間のゆっくりなところ(おにぎりなとこ??)
ここはまだ1回の振り入れしかしてないメンバーに、じっくり確認しました
それからラップ2の確認に移りました。
ここも速さに負けそうになりますね。
でもみんな、焦らないでね。実はみんなの方が曲よりもさらに速く体を動かしてる時があるんです。
曲をじっくり聴いて、カウントをとるのもなかなかよい練習になりますよ

最後に全体を通して確認。
日曜の練習と同じように、順番で前に出てみんなの踊りを見ながら曲で踊ったり、
みんなでにもさんの言葉を思い出しながら形を確認しあってました。
人によって解釈の違いがあったりするから、みんなで確認するって大事ですよねー
私も自分の解釈が入っちゃうから、実際にもさんに確認したら違ってた、なんてこともありました・・・
だから自分だけにならないのが大事なのかなーと思いました。

連絡事項は、
○会計さのっちが参加費集めてます(領収書は週末に渡します)
○24日(土曜)の親睦会の出欠、札幌は不参加のみ連絡ください。
 道外メンバーは参加する方連絡くださいね
○プロフィール係が親睦会の時に写真を撮ります。ご協力よろしくお願いします!
 道外メンバーにもプロフィールに関して連絡行くと思いますので、ぜひご協力ください

寒さや疲れから体を壊しやすい時期になってきた気がします。
どうぞしっかり休養をとっていたわってくださいね






(週末に作った靴擦れがやっと気にならなくなりました~よかった さのっち)
コメント

4月18日 練習報告☆

2010-04-18 | Weblog
今日、関東地方は暖かかったようだけど札幌は激寒でした…

早く暖かくなってほしいです



さて、今日の練習は24名出席かな?


昨日振り落としをした最後の早い部分の3エイトをもう一度全員で確認しました。

昨日は手をパンパン叩く振りまで落としたのですが、

今日はその続きもやりました。(カウントで言うと5,6,7,8の部分です)



その後は、3つのグループに分かれました。


ラップ1の後半振り落とし

ラップ1を初めから振り落とし&復習

ラップ1、ラップ2をカウントor曲で踊って細かい部分の確認



は後半合同でカウントで踊っていましたね。


は交代で二人ずつ前から見てみました。

「みんなで踊るとこういう風に見えるんだ」とか、

「やっているつもりでも意外と出来ていないんだ」とか、

「顔の向きって結構目立つのね…」等々…

各自、色々感じたことがあるのではないでしょうか?



にもの仕事が忙しくて、平日なかなか練習に参加できないので

にもがいる時にはどんどん質問しちゃっていいです。

私が許可します(って何さまだ!)



最後には全員で曲に合わせて踊りましたが、

昨日、今日振り落とされたところはさすがにあたふたでした

(自分がね…)


平日に復習して馴染ませましょうね






参加費を集め始めています。会計さのっちまでお願いします。

今年もTシャツを作ります。
  白地に赤のラグランTシャツで、いづいづがデザインしてくれました!
  (カッコいいデザインです
  近日中にnetを回しますね。

ジャンパーは、09、08、06の物を再販します。
  こちらも近日中にnetを回します。




※地方車くんは今日無事に入院いたしました。





(膝が腫れているので明日は鍼かな?お灸かな?効くのか楽しみかよぴー)
コメント

4月17日練習報告

2010-04-18 | Weblog
今日からは地方作業もはじまり、さきほどかよぴーが
報告をしてくれてますね☆

これから約1ヶ月半に渡って
みんなの手によって創りあげられていくのですねーー

あのすべてをチームでみんなが創っちゃうってほんとすごいよね。

しみじみ

Gushってすごい!!




はい、
では今日の練習報告です。


まずはじめに、全員で最後の速いところの3エイト振り落としました。
2エイト目からという なんとも中途半端なとこからですみません…
(道外メンバー向けDVDでも解説が始まってる部分からです)

今日はゆっくりカウントでの練習。


そのあとは、進度別にわかれて。

最進組では一人ずつ順番に前に出てみんなを見るというのをやりました。
みんなの踊りをみる機会もあったらいいなと思ってやってみましたよーー

明日の練習は、
今日と同じとこを再度振り落とし予定です。もう1エイトくらい進めたらいいな。

後半は同じく進度別でいく予定です。

進度に差がつきはじめてる頃だけど
今月中にスキルアップ練も設ける予定なので
遅れてる人も心配しないでね

日程はあらためてお知らせしますねーー


新たな連絡事項は…
近日中にTシャツジャンパーの購入希望者募ります☆
ジャンパーはうれしい再販も。


今日も 今年は踊れないけどGush!!なメンバーが遊びにきてれくました!
こういうのほんとうれしいねーーーー



(明日は実験の日です。成功しますように  にも)



コメント

第1回 地方車製作 

2010-04-17 | Weblog
今日は地方車製作の初日でした。


練習終了後、車を乗り合わせて途中食料を購入してから作業場所となる倉庫へ…


みんなで小腹を満たした後作業開始



自分の家のごとく靴を脱ぎ、一人黙々と型紙を貼り合わせる姿あり、

型紙をカーボン紙を使って板に写す作業なのに何故か必殺技が出来てたり、

一人でテンパって、AのパーツにBと書き「これAでしょ!」と突っ込まれたり、

初めは恐る恐る線をなぞっていたのにいつの間にか

大胆な筆遣い(いや、鉛筆遣いだ!)になっていたり…



皆さん働き者で、明日で終わらせるつもりだった板へのトレース

全て終わらせちゃいました。



私も含めて8名だったので(基本的に私はパーツの命名役でした)

明日も作業するつもりでいました。



でも、終わっちゃったんです。

しかも、21時には片付けも全て終えてました



明日、参加しようと思っていた方、ごめんなさいね。

来週以降にお願いしますね。




今日線を描いてもらった板達は明日から1週間入院します。

月曜日には治療方針を持参して、私がお見舞いに行きます。

そして、土曜日に新しい姿で退院してきます。





来週の土曜日は親睦会があるため作業はお休みです。



日曜日からは、生まれ変わったパーツ達をやすりで可愛がってあげます。

小さい子パーツ達が沢山いるので、みんなでやすってあげましょう




子沢山な今年の地方車くん。


皆さんの手を待ってます






(この時期、私の頭から鉛筆やらマジックやらいろんな物が生えてきます かよぴー☆)

コメント

地方車製作

2010-04-15 | Weblog
札幌はまだまだ寒いですね。

天理、横浜、東京、仙台、山形はどうかなぁ…?


さて、今週の土曜日17日より地方車製作を開始しま~す!


まずは、型紙の貼り合わせ、板へのトレースという比較的地味~な作業を行います。
日曜日には全てのトレースを終了させます。

そして今年も昨年同様、「杢匠」さんがパーツの切り出しを行ってくださいます。

ですので、今週末にトレースしたものが
来週の作業を行う時には切り取られているのです!


来週以降は、パーツのやすりがけ、下塗り…と続いていきます。


今年の地方車のデザインは小さなパーツが沢山あるので、
沢山人手があるとそれだけ作業も進みます。


なので、練習後で疲れているかとは思いますが、ご協力お願いしますね。




ちなみに今年の地方作業のテーマは、ズバリ

「みんなでやれば早く終わる!!」




地方製作場所は、米里にある倉庫です。
作業場所までは車で乗り合わせて行きますので
お車の方、乗り合わせにご協力くださいね。


持ち物は何もいらないと言っていましたが、
板を持ったりすることもあるので軍手を持ってきてください。
(棘が刺さったら困るからね

あと、倉庫内での作業となるので、あたたかくて汚れても良い格好を用意してね。



みんなで色々おしゃべりしながらとか、今年も楽しく地方車くんを作っていきましょう!!







(昨日、整体に行ったら左脚が2cmも短かったの…歪みまくりのかよぴー☆)
コメント

4月14日練習日報☆

2010-04-14 | Weblog
今日はアカシア練習だったにも関わらず、参加者は・・・・9人

まさかの少人数でした~~~



それでも、ゆっくりなとこの復習組と、ラップ1(後半4エイト)の復習組にわかれて練習が出来て良かったですよ。

そして後半には全員で、ラップ1の前半4エイトの振り落としをしました。(09メンバーにとっては復習)



「速いからついていけない」


・・・・・それは正しい反応です。

ハードルを越えるとことか鶴の手のとことか、色々難しいです。

また次回、頑張ってやってみようね

今日これなかった人も、近いうちにやりましょう~♪



連絡事項は、昨日と変わったことはありません。

では、おやすみなさい~

(最近ほんとに眠いんです。疲れがたまるようになりました。年かな・・・・・あき)
コメント

4月13日練習日報

2010-04-13 | Weblog
今日はびっくりするくらい風が強くて寒かったですねー
札幌はまた暖かな春から一歩遠ざかってしまいました
天理や関東、仙台はもう春爛漫ですかー
明日は雪だるまがまた地図の上に現れるようです

さて、今日の練習。
今日は総勢18名。
準備運動してもなかなか体が温まらない中、
週末に振りいれをしたラップ1の後半部分を重点的に確認しました。

まずは週末の練習に来てなくて、まだ振りが入っていないメンバー。
ここに今日からGush初参戦のメンバーもくわわりました

そして週末来ていたメンバーは、もう一度形を確認しながら同じ部分を踊りこんでいきました
今日の私の目標は、この部分を今日のメンバーがみんな曲で踊れるようになること
その目標、無事に達成できました
体に馴染みやすいのかな?
みんな曲にちゃんとついていってましたよー!
すごい

後半には振り入れ組も合流して、何回か曲でも踊ってみました。
振り入れ組も曲についていってたから、もっとすごい

最後は曲で踊りながら、何点か気づいた点を上げてみました。
今はまだ余裕がなくても、気持ちの中に気をつけようって残しておけばそれは形になっていくはず。
私もよくするけど、人の振り見て我が振り直せです。
いっぱいいっぱいにもなるけど、
あれ、にもさんと違うぞ?
と思ったところは、自分もそうなってるかも!と思ってみると更によくなると思うので、
時には周りに目を配るのもよいかもしれません。

連絡事項は
○参加費確定しました。
 札幌組は4月中に集めてしまおうと思うので、順次持ってきてくださいね
○振りDVD、第2弾できました。ご希望の方はあきちゃんまで。
○今週末から地方作業を始めます。
 倉庫での作業になるので、汚れても大丈夫な、かつ暖かい服装できてください。
 みなさんのご協力をおねがいします!
○Gush-netでも連絡しましたプロフィール係、明日まで募集してます。
 今このブログ見て、あ!と思った方もやってみたいなーと思ったらだいちゃんまで連絡願います。
 人がいない場合には・・・どなたかにスタッフからご依頼に行くと思いますので、快く引き受けてくれたら嬉しいです

                     


みんなで作っていく楽しみをみんなで共有できたらいいな


今週も明日が折り返しです。
頑張っていきましょう



(明日はピカピカの大学1年生が相手の今年度第一回目のお仕事です。   さのっち)







コメント