GUSH な日常

みんな、Gush してる??

Gush 2017 Time for the plant

2017-06-15 | Weblog
体の疲れと枯れた声に終わった事を実感しています。
まだまだ日常に戻れていない人も多いのではないでしょうか?

伝えきれない程のありがとうがあって、終わった寂しさよりも幸せな気持ちでいっぱいです。
みちよさの二次会から既に始まったGush2017。

私がGushと出会ったのは13年前の2004年でした。
何も分からず、かっこいい!楽しい!だけで続けてきたGush。
年を重ねるごとに重さを知り、愛が深まり、今ではGushをする為に産まれてきたのかなと思う程です。

昨年10月にいざ20周年!で動き出したGush2017はラストGushとなり、現役メンバーだけでなく関わってきた全ての人が驚いたと思います。
20周年でさえ重かったのに、ラストを知ってからは吐きそうな毎日でした(笑)

不安だらけでしたが逆立ちしても才能が増える訳ではないので、「どんな振りでも最後はみんながGushにしてくれる!」
そう開き直って作品に向き合いました。
自分の力には全く自信が持てなくても、みんなの力と愛はこれまでたっっっくさんこの目で見てきたので当然の事。
過去の19作品はどれも恐ろしく素敵で、過去最高を更新しなければ!という気持ちはありませんでした。

私がずっと見てきた愛に溢れたGush。
みんなが過去最強、最狂に一歩でも近付ければ。そんな気持ちでした。

曲を聴いて頭の中に浮かんだみんなの姿が練習ではなかなかリンクせず、不安だったりもどかしかったり悔しかったりイライラしたり(笑)
でもGWの札幌で絶対大丈夫と確信したんです。
直前まで変更をして(本当ごめんね)、復活組には「頑張ってるのに酷い」「無理だよー」「騙された!」とたくさんのクレームを頂きましたが(パートが多過ぎ!難しい!っていう声も沢山あったよね)、どれも進化だったのです。
みんななら絶対に出来ると思ったし、実際出来ちゃったし。
全てみんなが素敵に見える為にした事ですので恨まないで下さい(笑)

「騙されて良かった」「踊ってよかった」と言ってくれた復活組のみなさん、騙して良かった!踊ってくれてありがとう!!!


私がした事はみんなが迸る為のベースを提供しただけで、どう踊るか、どう表現するか、どんな作品にするかはみんながした事です。
今年の作品は全員が爆発してなければ完成しない、最初にそう思ってうるさく「練習しろ〜練習しろ〜」と言い続けましたが、常にみんなの力はこんなもんじゃないと思っていたから。


みんなの愛で創られたGush2017は、過去最短のたった2日間、17回の演舞で昇華されました。

この8ヶ月間は私の一生の宝物です。

愛に満ち溢れた幸せな時間と、世界中のどんな絶景よりも美しい光景を見せてくれた事に感謝と愛が止まりません。

大好きなGushが、もっともっと大好きで大切なものになりました。

20年間、Gushを繋げ続けた全ての人に感謝します。

ありがとうございました。
Terima kasih.






とは言えGushは終わりません!!!


打上げで発表されたNEO計画!!!
この愛を引っ提げて、天才せれなとGush愛の象徴であるDJの地方と共にどんな未来に進むのか。
未知の世界に飛び込む準備は出来ました!



途中の無い女、西平せれなとGush第2章へ進みましょう。










We are Gush

千鶴

札幌いり!

2017-06-08 | Weblog
こんばんは!

振付師Chizu、関西ゆみと札幌入りしました〜!

ひゃ〜もう札幌のチームは八丁目ステージ始まってるんですね〜どひゃ〜〜



関西のゆいちゃんと補習練してきました!



若者支援総合センターを使わせてもらったのですが、

とっても嬉しびっくりなことに…まかない付き…💕



札幌はあたたかいなぁ…💕


そしてこれからGush村へ地方作業のお手伝いに行ってきます!

はじめての地方作業〜!!!!!!!!

どきどきです!



道外からは明日、明後日と続々と集まり、土曜から祭りに参加します💕

しょっぱな大通りパレード!

お近くの方はぜひ!

演舞スケジュール

6月10日
12:48 大通パレード北コース(審査会場)
14:29 大通公園西8丁目会場
16:36 サッポロファクトリー会場
19:49 Fanky すすきの会場①
20:09   〃       ②

6月11日
10:30 ファイターズ通り会場(静止パレード)
11:35 サッポロガーデンパーク会場
13:35 一番街・三越前会場(静止パレード)
14:30 大通パレード南コース




ちゃわんむし

札幌支部 昼練習終了!!

2017-06-07 | Weblog

今日は水曜日。

いよいよよさこいソーラン祭りが開幕しましたね。

皆さんどんな心境ですか?

 

今年はGush2017としてだけではなく、ラストGush、そして20thということで、色んな想いをもって臨んでいる人が沢山いると思います。

私は、今このblogを書きながら・・・・・・早くも泣きそうです

 

出産して育児に専念していた私でした。

今年の参加を決めたはいいけど、いつ練習に出れるのだ!?という状況の中、札幌支部長の「昼練習を設けよう」の一言は救いでした。

 

そう、今年の札幌支部には昼練習部隊もいたのです!!!

主に主婦なので、たまにおしゃべりに花が咲く・・・ということもありましたが、基本的には短い練習時間に集中してやるぞ!!という気合いっぱいの練習でした

私はこの練習があったから、ここまで来ることが出来ました。

本当に感謝です。

 

そして、この昼練習のことをblogにあげてほしいという話を頂いたことによって、まさかこのblogに再び登場することがあるなんて思ってもなかった私が登場してしまいました

 

かつては毎日の勢いで書き込んでいたこのblog。

Nじゃないけど、このblogを私物化していたといっても過言ではない私です。

すみません(笑)

 

でも、Gushへの想いが強かったからこそでした。

だから今、また必要以上に想いを込めて書いてしまう私です。

これ、昼練習報告!?って感じですけど

 

とにもかくにも、昼練習のおかげでここまで来れました!

一緒に練習したみんな、ありがとう!!

 

かつて頻繁にお世話になっていたアカシアで練習出来たこともありがたかったね

 

(若者じゃないから割引なかったけど・・・)

 

 

ラストGush。

一回一回の演舞を、全身全霊で、心を込めて踊ります!迸りきります!!

 

感謝をこめて。

明希でした。


6/3.4 東北支部ラスト練習

2017-06-05 | Weblog
お久しぶりです

旅の準備をし始めました
東北支部のむっつんです\( ˙▿︎˙ )/
とうとう先週土日は
東北支部の最後の練習でした!

青森 山形 岩手 宮城 福島 と
遠方組の多い東北支部

6/3.4の練習は両日ともに
いつもより人数が多い練習でした(*´˘`*)
嬉しい



そして、、
今回、土日は追加の外でのパレード練習!!

( ´-` ).。oO踊りながら進むのって大変だなって思い出しました、、

パレードの足運びをみんなで繰り返し練習して ゴールラインにっ!!

本祭はもっと大人数でどんどん進んで
そして!地方車を前にして踊れますね
ワクワクします♪






室内に入ってから
兄者先生指導のもとステージ練習をしました(*´˘`*)

練習中に動画をもらった東北支部は
どぅさん解読のもと
みんなでD変更バージョンにトライ

進化してます!
隙あらば踏む !
魂で踊ってます!

4日は ちづさんも合流して
衣装
板付からの曲通し


ぜひ 東北支部の動画も見てください\( ˙▿︎˙ )/
ちづさんの振りがも見れますよ

楽しいときは ほんとあっという間ですね
練習終わりはすでにしんみり気分

私より長く参加してる東北支部メンバーは
もっとしんみりしたのかな

でも!お祭りまで あと数日!
動画見直したり
お家で振り確認したり
(まだ、平日練もある!)
最後 まで 楽しんで頑張りましょう(*´˘`*)


札幌にて東北支部全員揃うのが楽しみ
Gush全員で踊るのが楽しみです!

では、また札幌で♪

6/3☆関西支部最終練習

2017-06-03 | Weblog

 

こんにちは(´`๑)

関西支部のゆーかです!

本祭まであと1週間切りましたね

カウントダウンが始まり、毎日ソワソワ過ごしております( ˘з・)

  

 

そして本日は、関西支部最後の練習でしたー☆☆

単身赴任中の仁子氏も来てくれて、

関西支部としては、今年初めて大人数での練習となりました٩(●˙˙●)۶

  

関西練習は、いつも自由に練習が始まります。笑

とりあえず曲をかけて、好きな時に踊り始めるといった感じです( ̄∇ ̄)笑

 

今日は最後という事もあり、前半はひたすら曲で踊り込み…

その後は、先日アップしてもらった注意点諸々を確認して、パレード練習しました!

関西では外で練習できる場所がなく、スタジオの中を行ったり来たり…

なんとな~く、隊列のイメージしながら練習しました(•̀•́)و

 

最後は全員で衣装を着て踊りました(´`๑)

全員で着て改めて見ると、それぞれ個性があって、

一着一着、ほんとに魅力的ですね♡♡

衣装での曲通し動画、ドライブにアップしてますので、

また見てくださいませ٩(●˙˙●)۶

(狭くてぶつかりかけてるのは、見逃してください)

 

練習の後は、割と定番になりつつあります、

全員でアイスを頬張りにいきました(●´ω)

 

こちらは先々週

 

こちらは本日の仁子氏

おしゃれ風に撮ってみました(アイス関係ない)

 

 

そんなこんなで、あっという間に

最終練習が終わってしまいました(;∀;)

何十年間、毎週集まってしていた練習も

最後かもと思うと感慨深いものがありますね

関西支部は常に笑い声が絶えない練習でした♪( ´▽`)

(ちゃんと真面目に練習もしてます)

最後の今年、このメンバーで参加できてよかったなぁと思います。

関わってもらった全ての方に感謝です!!!

 

なんか私の感想文みたいになりましたが

本祭までのラストスパート、

みなさん体調には気をつけて過ごしましょうね(•̀•́)و

札幌で会えるのを楽しみにしております゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.

 

 

以上、ゆーかでしたʕʔ

 

 


5/21 関東支部練習

2017-05-24 | Weblog
毎日「夏かな?」というような暑い日が続いていますねー。
皆さん体調崩して無いでしょうか⁇

先週末の21日(日)、透先生が再び関東練にいらっしゃるとのことで、急遽わたくし、千鶴も関東へ!
東北支部の強みですねー、練習場所の所沢までは車で4時間半くらいでしょうか?
東北からは兄者が、関西からはえっちゃんが一緒に参加でした♪




練習が始まってからはまずこれまでの注意点(GWで各支部にお伝えした所)をザザザ!っと猛スピードで確認して、すぐに先生と松髙さんの登場です。



前回関東へ行ってからRapの変更をしているので先生にチェックして頂きましたよ〜(変更が足りているのか実は不安いっぱいでした…)

みんなが一番かっこよく見えるには、作品を表現するには。

短い時間の中でもどんどん進化していきます。



ちなみにAの「僕らの命を〜」のところ。
踊り子がステージではお客さんと、パレードでは地方の上の先生達と初めて目が合う瞬間です。
先生いわく、「やっと目が合ってみんな良い顔してるからもっと見せて!」だそうですよ!
そうやって変更の経過を知るとまた想いが溢れますよね(*´꒳`*)

そしてB。
木パート以外は奪い尽くし、破滅していく人間です。
手を出す振りは目の前のものを掴み取るつもりで、指の先まで意識して下さいね。
肘を曲げる!というのもその延長です。
伸ばすと美しく見え過ぎちゃうのでお気を付け下さい!



というような話を聞いてから踊ると、みんな全然違って見えるのです!!!(感動
今回関東では10数名、GWの札幌では20名以上。
普段東北では4〜5人で練習する事が多いので、その人数で踊っているのを見るだけで迫力が…
これが2週間後には70名を超えるんですよね…
想像するだけで鳥肌が立ちまくります。。



残すところ、Dの前半の変更です。
実は他の変更動画と一緒に撮影までしたものの、やっぱり納得いかずで配信出来ずにおります…
協力してくれた東北支部の皆さん、本当にゴメンね( ;∀;)
今週中に送りたいと思ってますのでもう少しだけお待ちください!!!
(変更といってもこれまでの振りをそのまま踊る部分も多いのでご心配なく!)




道外メンバーの多くは2週間後の金曜に札幌入りです。(私は木曜!)
ここからの2週間。
きっとあっという間に過ぎていくと思います。
でも2週間で出来る事ってたくさんあるはず!!
こうしてみんなと作品を創り上げていく1秒1秒がとっても幸せで愛おしいです。
日曜のラストパレード5回目まで、みんなが進化し続ける事を楽しみにしています。


20年の歴史のラストへ向けて、20年分の迸りを。


潜入作業

2017-05-17 | Weblog

先週末は札幌に行ってきました、関東のさのっちです。

何をしに行ったかというと、、、

地方車の作業に参加してきました!今回は練習よりもむしろこっち!

本来は写真いっぱい上げるべきなのですが、撮り損ねたのでそこは以前作業の様子を伝えてくれたおがのブログを参照してください

 

Gushの地方車は全部Gushのメンバーの手によって出来ていることはご存知ですよね?

昨年はお休みしてレンタル地方車のお世話になりましたが、装飾はもとより、音響機材の設置、単管組みまで全部を手作りしています。

それもこれもGushにはDJというスーパーな職人がいるお蔭。ここの作業ではGushに集ったメンバーのいろんなスキルが活かされています。

私自身は地方車の制作に活かせるスキルは持っていないのですが、そんな私でも猫の手になって人海戦術のお役には立てたかな。

私が行った先週末は昨年まで使用していた装飾を再利用し、補修をして蘇らせていく作業をしてきました。

昨年まで使っていた装飾も今年の装飾の形に合わせて裁断され、覆っていた白いボンドもボロボロと剥がれて来て、当初は随分頼りなく見えました。

が、採断面をカバーして、白いボンドも再度塗り直していくと、最初の頼りなさは見る影もなくなりました。

この蘇りの過程を少しでも見られて、またそこに少しでも加われて、個人的にはものすごく満足したのでした。

そのために行ったんですもの。

ここからどんな風に姿を変えて大通で会えるのか楽しみでなりません!

 

まだまだ作業は残っていて、限られた時間の中、屋外作業で天気にも左右されて厳しいことも多いと思います。

可能ならばこの先の作業にも加わりたいところですが、さすがにそうそう行けません。

練習も大変な中、札幌のメンバーに頼りっきりになることに対して申し訳なさが募るのですが、この作業は関わらなかったらもったいない!

地方車賞も何度かいただき、Gushの世界観を表現するのに大きな役割を担っている地方車。

それを業者に頼らず自分たちの手で作っている、ということはGushの誇りで、たくさんの人に見てもらいたい自慢の地方車です。

そこに自分の力も入っている、と思うとそれだけでいとおしさが増してきます。

まだこの感覚を味わっていない方はぜひ作業に参加してみてくださいね!

大通で地方車を迎えた時の感動が何倍も変わります!

 

道外のメンバーにはなかなか難しいことですが、

もしも週末に札幌、なんてことを考えている方がいれば練習の他にもこちらに参加するプランも加えてみてくださいね。

 

本祭まであと一か月切りました。まだまだ気候が安定しませんね。体調管理にもお気をつけて!

(札幌支部の練習にも参加できてGush三昧の札幌滞在だったさのっちでした。)


GW関西、札幌練習

2017-05-07 | Weblog
みなさまこんにちは!
5/3に関西支部、5日には札幌へ行ってまいりました千鶴です!

早速各支部の練習報告を!


2日の夜に関西入りして支部長柚実宅にお世話になりつつ、3日の昼から体育館にて練習!!!
支部長柚実、悠華、えっちゃん、萌、ちかちゃん、あんこ、ゆいさん、そして札幌からおがの8名が集まりました!
25度を軽く超える関西…
体育館が暑い暑い…
少し動くだけで東北の私は汗だくです…( ˙-˙ )

細かい形やタイミング、動画では分かりにくい角度なんかを一つ一つ解決していきました!

さすが若者!
吸収が早いこと!!!
と言いつつ間のお喋りも充実!!!笑
ボケとツッコミに溢れた関西練習でした♪





練習後は↓こちらにお邪魔して



昨年の本祭写真をジックリ拝見!

先日の関東支部練習から運び屋をしておりますが、みんな迸ってるー!!!
素敵な顔してるー!!!
…私の顔は辛そうでした( ˙-˙ )
…今年はもう少し美しく撮られたいのでグチャグチャになるまい!と心に決めました。(自信はない



そして夜には前日2日にお誕生日だったおがのバースデーパーティー!!!
素敵なお店で、Gushの話から普段の練習ではなかなか話せない私生活の話、結婚の話などなど、盛り上がりましたー!
サプライズケーキ登場の時には店内のお客さん全員が歌い出すという、さすが関西ノリ!!!

おめでとう!おが!!!








その夜はおがも柚実宅へお世話になったのですが、夜中の2時頃でしょうか…

「焼肉食べたい」

の一言から、翌日の札幌に柚実も行く事に!笑

札幌のみんなは驚きましたよねぇ?
私も驚きました!笑




若干の遅延をくらいながら(ここ数年飛行機運のあまり無い東北支部…)札幌入りしてキリンビール園へ!!!

こんなに何度も札幌に行っているのに本祭中はなかなか食べに来られないので幸せでしたー!!!



道すがら満開の桜を見て北国に居る事を実感。



二次会鳥拳も、もはやおなじみですね!




そして5日、2コマ練習!と言いつつ私は16時までしか練習に参加出来ないので怒涛の4時間!!!
みなさん動画は見ましたか⁇
札幌では微妙な溜めや振りの区切り、ニュアンスを擬音を中心に(笑)お伝えしたのですが。。
ほんの少しの違いで全然違って見えます!!!
最後に撮った動画はすごーーーーく揃ってました!!!

東北支部ではなかなか大人数で練習する事が出来ないので(全員揃っても10数人だしね)、あの動画は各支部のみなさんもしっかり見て下さいね!!!
あの中に自分が入って一緒に踊るんですよー♪









今回出発するまでは、自分の頭の中で想像している完成図を本当にみんなに伝え切れるのかとっても不安でした。
ご存知の通り言葉で的確に説明するのも、きっちりカウントで伝えるのも苦手でして 笑
案の定、擬音だらけの練習になってしまいましたが最後の曲通しを見たらその不安が吹っ飛びました!!!
逆に練習でこれなら本番はどうなっちゃうんだろう…とゾクゾクしています。

久しぶりに踊る人、ずっと踊っている人、踊り始めたばかりの人。
それぞれの想いとやる気がビシビシ伝わる練習でした。




本番まであと1ヶ月。
こうしてGushの作品を創り上げていく時間も最後です。
みんな平等に与えられたこの1ヶ月という時間を大切にして、迸り切りましょう!!!




動画も早くお届け出来るよう頑張ります!!!
※上手カウント通しの映像が無いそうですので、近いうちに送りますねー!(上手のみなさんごめんね!)
それではみなさんまた動画でお会いしましょう!!!

千鶴でした( ´ ▽ ` )ノ

毎年恒例のMOVE洞爺湖に参加してきました!!

2017-05-01 | Weblog
いよいよGWに突入し、世の中はやれ9連休だ、何だと浮かれてますが、皆さんいかがお過ごしですか?
札幌支部のたかこです
(ちなみに私は5連休です

さて、GW時期といえば…
Gushでは毎年恒例のMOVE洞爺湖(通称洞爺湖ボランティア)の季節ですね

今年もしっかり参加してきましたよー。
最年少は0歳児、最年長は55歳と幅広いメンバーが集まり、総勢17名

去年はGWなのに雪が降り、中山峠は真っ白でした…。今年も天気予報では雨予報
(の◯えも参加してないのに、おかしいなー?)
と思っていたら、そこは晴れ男、晴れ女が集まる集団Gush!!
見事にGush晴れでしたー

今年の担当箇所は、トーヤ温泉ホテル横の花壇整備
集合場所の文化センターから歩くこと15分…最初は遠いと思いましたが、湖畔沿いを歩いていると、湖面がキラキラと輝き、ちょっとしたお散歩気分で楽しめました
担当箇所に着くと二手に分かれ、みーやん隊長の指示の下、手際良く?作業を進めていきましたよ。

子供たちは、アンパンマンショベル争奪戦を繰り広げつつも、苗を並べたり、カップの回収で活躍してくれました

皆で頑張った結果、きれいな花壇となりました

そして、景色がきれいなので、ついつい童心に帰り?はしゃぐ支部長、副支部長でした笑

(撮影はもう1人の副支部長。冷ややかに「飛べてない」とダメ出し…

花壇整備で心地よい汗を流した後は、美味しい豚汁と歯が欠けるんじゃないかと思った程、固かったアイスを頂きました笑

お腹も満たされたところで、これまた毎年恒例のマイムマイムを地元のフォークダンス同好会のマダム達や他の参加者と楽しみ、ビンゴ大会でも缶コーヒーやTシャツ等々が当たりました
(ビンゴで当たらなかった人には、◯野さんからボールペンを頂いたのは内緒です)
いつもお世話になり、ありがとうございます!
すすきのも楽しんで踊りますよー

その後は温泉でのんびりし、それぞれ帰路に
ドライバーの皆さん、長距離運転ありがとうございましたー。

土と戯れたり、洞爺湖の綺麗な景色を楽しみ、自然のパワーをもらったような気がします。
4月はなかなか気温が上がらず、寒い日が続いたので、春はまだ先かと思っていたら、桜の開花宣言も気付けば4/28に終わってて、いよいよ本格的な春の到来です

GW中には振付師も来札し、練習も控えています。
今年の作品をお披露目するまで、後1ヶ月ちょっと…。
もうそれしか残された時間はないんですね
まだまだやることは山積みですが、クリエイター陣が生み出してくれた今年の作品を最大限表現できるよう頑張ります

Gush地方車制作中!!

2017-05-01 | Weblog

はろ~みなさん。オガです。

 

Gushでは、これまでもチーム独自の特別な地方車を制作してきました

2008年、2010年、2015年には地方車賞も受賞しています

そして、、、20周年の今年!

Gushでは、地方車についても集大成の地方車を制作すべく、DJさん制作総指揮、デザインみきたんの下、今年のメンバー、さらには、ありがたいことにOBの方々の協力も得ながら、2017の地方車制作に突入しました。

今回は、本年度の地方車制作について、現在までの作業経過をご報告します

 

まずは、作業場所となる通称Gush村へ、再生を施し再活用する2015の装飾のベース部分を運び込む作業や、Guah村の整理から制作作業はスタートしました!

 

そして、分解して運び込んだベース部分を、今年のデザインに合わせて、カットしていきます。



さらに、地方車となるトラックの上に、地方車の装飾を施す枠組みを、単管を利用して、組み立てていく作業を行いました



さらに、昨日の地方作業では、実際に組み上げたた単管にベース部分をあててみて、2017デザインに足りない部分の確認をし、補強が必要なものには補強を施しました

また、ベースの補強や新たなに作成するベースには、新聞紙を丸めたものを使用するため、新聞紙を適度な大きさにちぎって丸める作業を、ゴミ袋7袋分作成する作業を行いましたよ〜

 

5月に入り、地方車制作作業は、いよいよ本格的に2017オリジナルの装飾部分作成に入っていきます!

あの焼き板も復活予定です

パレードにGushの地方車が現れたときの興奮はすごいですが、地方車制作に携わると、きっと地方車への愛着はますます増大し、もっともっと迸れるはず

今月も、みんなで、わいわい地方車制作していきましょ~

 

次回の地方車制作作業は、5月13日(土)13時~16時頃、Gush村にて行う予定です

なんと次回は関東からあの人が地方車制作のために来札するらしいですよ