gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

まさに完璧!アーマード・コアフォーアンサー公式パーフェクトマニュアル

2008年04月27日 07時53分17秒 | アーマードコア5、フォーアンサー攻略など
・ずっと待ちわびていたアーマード・コアフォーアンサー公式パーフェクトマニュアルが発売されたので買って来ました。早速レビューというか感想など。
表紙はやっぱりホワイトグリントでギザカッコヨス(^O^)/
やはりエンターブレインの攻略本は洗練されたデザインが上品ですね。さすがはファミ通の攻略本!一応プレステ3とXbox版に両対応ということで、どちらの機種で買われた方も安心してOKです。
で、肝心の中身ですが、システム周りの解説、全ミッションの分岐およびノーマル&ハード両方の攻略法、全パーツの入手条件と性能一覧、オーダーマッチのネクストやAF、雑魚までを網羅した敵データ、プロデューサーの鍋島さんのインタビューなどなど、欲しかった情報が満載です。
個人的にはオーダーマッチに出て来るネクストの機体構成パーツが逐一記載されているのがかなり嬉しかったかも。いちいちデザインで読み込まなくても確認出来ますし、プロフィールと一緒に簡単なオススメ撃破法なんかも書いてあるので、フリープレイで心ゆくまで腕を磨きたい方にもオススメです。また、各ミッションをクリアすると手に入る企業貢献度と、各パーツを手に入れるために実際に必要な数値についても書かれているので、これから新規でプレイされる方にもオススメです。もう既にクリアされている方なら、実感としてある程度理解されていることも多いでしょうが、正確な情報を知ることで更なる高みへ上ることが出来るかもしれませんね。
そんな感じで初心者から上級者まで、全てのリンクスにオススメしたい一冊です。オフラインでプレイし尽くされた後は、オンラインの門を叩くのもアリかもしれませんね。
gurimoe的にはまだSランククリア出来てないミッションが沢山残っているので、この本を読みながらもう少し頑張ってみたい所です。あと自分のブログの攻略記事と比べてみたりしようかなと思います。ちなみに下のリンクがこのブログ内のミッション攻略記事の目次になってます。よろしければご覧下さいませ。

難易度ノーマルの目次はこちらです

ハード版の攻略記事はこちらです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヨシヨシです)
2009-06-27 11:21:16
はじめまして、blogを拝見さしてもらってるヨシヨシです。今更ながらアーマードコアを初心者でプレイしてます。こちらのblogのミッション攻略を有り難く拝見さしてもらってます。ひとつ質問なんですが、戦闘開始のはじめの方は赤いマークでロックオンをするんですが途中からロックオンできなくなります。これはなぜですか??説明書みてもわからんし、すいません初歩的な質問で、教えてください。
返信する
>ヨシヨシです様 (gurimoe)
2009-06-28 00:35:20
・はじめまして

記事を書いたのが1年以上前なのでうろ覚えですが、ロックオンカーソルと銃口の向きが合った時にカーソルが赤く光るので、そのタイミングで攻撃ボタンを押すと命中率が高い攻撃を撃てるというような事でしょうか?

敵との距離が開いたり、左右に移動されたりして角度がずれるとロックオンが外れるのでもう一度敵を捕捉しないとならなくなるというのがロックオンできなくなる原因だと思いますが、武器の射程とFCSの有効範囲、実際のゲーム画面を見て慣れていかれるのがよろしいかと思います。

エネルギー系の弾速が速く、射程や弾数がそこそこある武器に絞って使い続けられるのが良いかと。

TPOにあわせてミサイルをつけるなど、雑魚戦の場合は万能型のアセンブルで、ネクスト戦ステージではそれぞれにあった特化型の構成でアセンブルしなおすのがオススメかと。

レーダー範囲とスキャン感覚のバランスが良いものをつけておくと接近まではスムーズに行くかと思います。
まれにジャミングがひどくてロックオンしにくいミッションがありますが、それ以外ではそれほどレーダーが無いと危険!という場面はないので、まずは得意武器を見つけることでおのずとロックオンし続けることが出来るようになってくると思いますので、頑張ってくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。