gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

輪るピングドラム第5話『だから僕はそれをするのさ』の感想レビュー

2011年08月05日 09時04分47秒 | 夏アニメ
苹果に日記を貸してもらえるように直接交渉する晶馬でしたが、物の見事に断られた挙句、陽毬が絶体絶命に!というお話でした。
舞台裏では前回の後始末やら、晶馬達の家が売りに出されそうになったりやら、冠葉の怪しげなお仕事?やらが描かれて、手広く掘り下げが進んでいる感じですね。

冠葉に付きまとっていた&エスカレーターから突き落とされた女の子、久宝阿佐美に指示を出していたのが堀江さん効果で大人気な印象wの夏芽真砂子だったわけですが、ちらっと百合展開キマシタワー?と思わせていきなり銃っぽいビリヤードの弾っぽいものを照準完了!とか驚かされましたね。
その後どうなったかまで描かないあたりにやきもきさせられますw

阿佐美の方は良いように利用されていたっぽいですね。
突き飛ばされる直前に何かを見たから消されるっぽい感じ?
黒幕は真砂子の方でしょうが、ピングドラム関連の謎とどこまで絡んでいるのか気になります。

しかし、運命日記については今回はあまり効果がなく、記述通りモンブランを用意するも、多蕗先生はゆりとデートで食べているというオチに。
ある意味、ゆりの行動自体が運命日記通りという気もしますが、たまたまなのかあえて狙っているのか結論づけるほど決定的では無いですし、現段階では普通に恋人らしく距離を縮めていっているという感じでしょうか。

苹果の父親と、晶馬達の父親のエピソードがそれぞれ出てきたのも興味深かったですね。
晶馬達の父親が、台風の日に娘がピンチになっても危険を顧みず病院まで駆け付ける男気溢れる性格だったのに比べ、苹果の父親は既に苹果よりも新しい家庭を大切にしている及び腰な感じだったのが対称的でした。
冠葉はそんな父親の背を見て育った分、陽毬を守ろうという意識を強めているところもありそうですし、今回のトラック追っかけで父親に負けない位格好良い所を見せてくれましたね。

一方、苹果の方は、父親のストラップが変わっていたことや、会話の空回りっぷりから、既に父親の中に自分に対する愛情が薄れている事に気がついても良さそうな感じだったかも。
むしろ、それを考えたくないと思っていたからこそ、運命を信じていない素振りの晶馬からの詮索に激昂してしまった、みたいなところもあったかも知れませんね。
まあ、『流石に宇宙生命体は無いわ~。』となるところですしw

というか、変身バンクに苹果(゜∀゜)キタコレ!!&没シュート!でしたが、まさかの敗者復活&プリンセスへ下克上展開ぱねえっすw
演出的な派手さが楽しかったですが、これで苹果も陽毬の事情に気付いたわけですし、ピングドラム探索への協力もあり得るかも?

その他では、冠葉の怪しげなお仕事も気になるところですが、ダブルHの広告が某武富士すぎてワロタw
タイバニにもソレっぽいネタがありましたし、最近あのCM見かけないのに妙なシンクロ感が。
金の切れ目が縁の切れ目ではありませんが、陽毬の入院費用も馬鹿にならなかったでしょうし、今までもお金が必要だった可能性は高そうですから、父親とのその後ともども、その辺りの事情の掘り下げに期待したいところです。


次回、第6話『Mで繋がる私とあなた』

なんのMか気になるw


輪るピングドラム  アニメ公式サイトへはこちらから

幻冬舎コミックス公式サイトへはこちらから

輪るピングドラム (上) の感想レビュー(アニメ原作小説)へはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1365-19f26980
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5930-7f3c5ba9
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ea2ce82dee8cbd9377e20e07d9394941/ac
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/adam/10975969311/4a1bc22c
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3164-70f22b8d
http://subcul.jugem.jp/trackback/2117
http://unmake.blog133.fc2.com/tb.php/43-fb56c81d
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5300-760b8ac0
http://goldengm.blog87.fc2.com/tb.php/47-4e069adf
http://spadea.jugem.jp/trackback/11802
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2921-104b2c7c
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/375-df26fd52
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51615813
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/2312-2953eeec
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10974024465/136e1a82
http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/289-cc6951c3
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52204119
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/182-944aa364
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2559-a4db0004
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51955825
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/58a08de7102723df390810082d322720/b4
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4298-73775d14
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1113-e8032e60
http://anikankan.blog.fc2.com/tb.php/24-00a41439
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/wv002524/10976235189/d25ff953
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1156-d63e4c46
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/52399605
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/26884284
http://203.190.224.121/gyobayashi/tb_ping/2396
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/41097935
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1750-a12f5ebe
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/52402984
http://animenogazou.blog.fc2.com/tb.php/57-7aeb465b
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1057
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e8328fd229
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4e9448846b
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/1200-94f90dbf
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2827/
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1552-79d11834
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/52165792
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52407479
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/604-091288a9
http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/1709-930924f0
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51728231
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gran_cody/51956223
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-08-09/trackback
http://anicominfo.anisen.tv/t365177
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6847-129f3f41
http://vnr2034.blog133.fc2.com/tb.php/1235-7f4e1456


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ですが… (まゆ)
2011-08-06 06:43:09
あの、輪るピングドラム5話を見て
一つだけ質問があります。
18分29秒の冠葉のセリフですが、
トラックを追いながら
「しめた(?)止まっててくれよー!」って
この部分なんでしょうか?
お答えお願いします。。。
返信する
>まゆ様 (gurimoe)
2011-08-06 11:30:05
・コメント頂いて申し訳ありませんが、録画映像を持ち歩いているわけではないので、振られてもお答えできかねます。
ペンギン帽がトラックに引っ掛かってるところのことだとは思いますが、特に違和感を感じるところでもなかったので記憶してないです。
ワンセグの字幕で見ていれば細かく書かれていたのかも知れませんが…。
原作の小説の記憶で脳内補完しながら倍速で見ている時も多く、大筋の把握を重視しているので、お役に立てずすみません。

あとでコメレス追加するかもですが、とりあえず現時点では無理なので、トラックバック頂いてる感想ブログさんの記事等をチェック頂ければ。
返信する
追記 (gurimoe)
2011-08-06 23:30:02
やっぱり普通に『しめた!止まっててくれよ…!!』で良いんじゃないでしょうか?
ひょっとしたら、なんでそのセリフを言ったのか?という意味なのかしら?
見たまんま、ペンギン帽を引っ掛けたトラックが運良く信号で停止したから口をついて出ただけだと思いますが。

原作小説の方は晶馬視点なので、冠馬のシーンは基本的に無し、父親との回想が入った後にボロボロになりながらも持ち帰った説明があるだけでした。
なので、特に重要な伏線等は無く、純粋に作画無双でドラマチックに盛り上げるのが目的だったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。