gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その19

2008年07月03日 19時59分09秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・14章、ナジアルの会戦(2)を攻略しました。味方ヴァルキュリア超つぇぇ(^_^;)自分で使えないのが残念なカッコヨサですね~。さすがは瀕死の重傷から回復する時に覚醒する戦闘民族
(*゜▽゜ノノ゛☆閃光槍
歩兵もろとも敵トーチカを破壊してくれるので敵エース以外は無視してOKです。配置は、敵エース撃退要因に偵察猟兵が2人と狙撃猟兵。増援戦車破壊要因にラルゴと戦車猟兵1人。マップは荒れ地や上側は草原なので、花粉症などで攻撃力に影響が出ないキャラがベターです。
1ターン目、突撃猟兵で穴の中の敵エースにライフルグレネードを叩き込みます。少し奥を狙って吹っ飛ばすと、穴から外へ出て来る場合もあるのでオススメです。撃ったら右側の穴でしゃがんで行動終了。突撃猟兵2人目も同じように当て逃げします。まだ生きているようなら狙撃猟兵でトドメを差しましょう。
これで当面の脅威は無くなりましたが、中央拠点を占拠すると、画面左上と右下から大型戦車他の増援が出てくるので、先回りしてラルゴは2回連続で移動させ、画面右端を目指します。逆に左上まで進むため、同時に戦車猟兵も3回ほど連続移動させて、一旦偵察猟兵をしゃがませた穴ぐらいまで進ませましょう。
2ターン目、ラルゴを1回、戦車猟兵を3回動かしてターン終了。
3ターン目、戦車猟兵を何回か動かしてマップ左上までたどり着いたら、穴の中の偵察猟兵のうち1人を中央拠点に進めて占拠します。イベントで味方ヴァルキュリアが消えると、増援戦車がラルゴと戦車猟兵の目の前に現れるので、ラジエーターに2回ずつ戦車槍を撃ち込んでクリアするだけです。テラ卑怯ですが、ランク的にも時間的にも有効な戦術です。
ちなみに、gurimoeは一回目、全力破壊をかけた偵察猟兵でラジエーターを狙ったのですが、ダメージを与えられませんでした。なので、この面のように大型の戦車が出て来た時は、素直に戦車猟兵を使うのが良いと思います。
戦場のヴァルキュリア公式ページ


ジャンル:
シミュレーションゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦場のヴァルキュリアプレイ... | トップ | 紅コミック版1巻の感想レビュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事