gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ストリートファイターⅣの感想レビュー

2009年02月12日 02時37分54秒 | ゲーム
カプコンからプレステ3用ソフト、ストリートファイターⅣが発売中です。

アーケードからの移植に当たり、キャラクターをはじめ、数々の要素を追加。
テーマソングにはEXILEを起用。
オープニングやエンディングにはアニメーションが入るという力の入れようで、懐かしの名作が装いも新たに進化を遂げて帰ってきたという感じです。

『…俺より強いやつに会いに行く!』がキャッチフレーズだったストⅡから幾年月。
『俺より強いやつは出てきたか。』という言葉を引き連れて帰って来たストⅣ。
新規の方にも、久し振りの方にも、対戦格闘ゲーム好きなら一度は触れていただきたい作品です。

まだ短い時間しかプレイしていませんが、ゲームバランスはラスボスのみやや理不尽な気はするものの、それ以外は良好。
さくらなどの隠しキャラや、各種ムービーなどはクリアする度に解放されていくスタイルの模様です。

ハイクオリティな映像に容量を使っている分、対戦開始前のロード時間はかなり長めなので、インストールは必須という感じがしました。
(直前まで、同じくカプコンから発売されたの短いローディングが特徴のフェイト/アンリミテッドコードで遊んでいた分、余計にそう感じてしまったのもあるかも。)
1度インストールしてしまえば我慢できる長さで済むので、プレイ前に準備すると良いかと思います。

チャレンジモードとして、タイムアタックやサバイバルも数段階の難易度に分けて収録。
気分転換に楽しむと良さそうですが、やり込み派には1人プレイよりも2人プレイやネットワーク対戦の方が末長く遊べそうです。

自宅にいながら同じぐらいの腕の相手と対戦することが出来るなんて、便利な世の中になりましたね。
\(^_^)/

驚異的なグラフィックは勿論、スタッフロールで流れるサウンドにストⅡのBGMのアレンジが使われていたりと、細かいファンサービスも忘れていない所がステキでした。

複雑になりすぎないように絞り込まれた操作方法とシステムも、間口を広げるのに一役買っています。

作り込まれた動きの緻密さは物凄い技術力を感じさせますが、プレイしてみると違和感なくしっくり来るので驚かされます。

前評判通り、もしくはそれ以上の再現&進化が楽しめる本作。
知り合いに対戦相手がいる、もしくはネット環境が整っているプレステ3ユーザーなら、対戦ツールとして重宝しそうです。

気になった方は是非お買い上げになってみて下さいませ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。