gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その12

2008年05月28日 07時56分17秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・『能登、かわいいよ、能登!』って叫ぶのはお約束ということで、コーデリア姫が出て来る9章です。出てきた瞬間に拉致られる辺りは、ゲームに登場するお姫様の宿命かも知れませんね(^_^;)。
コーデリア救出戦というそのまんまの名前のこのマップは、『敵装甲車を逃がさずに、普通のライフルやマシンガンで攻撃して小破させる』必要があるのですが、比較的簡単にクリアする攻略法を見つけたので書いておきます。
準備画面では、自軍右上の角になる場所(自軍本拠の2人から見て北側)に、突撃兵を配置するだけです。出来れば夜に視界が狭くならないスキルを持っているキャラ(アレスがオススメ)を選んだり、攻撃力の高いロカク武器を選んだりしておくと完璧ですが、そこまでしなくても十分です。
1ターン目はその突撃兵を北側に進ませ、敵の対戦車兵を倒します。すぐそばに敵の偵察兵がいるので近寄らず、少し引き返して迎撃出来るように倉庫の影から通路を狙うような位置に立たせてターンを終えます。心配ならオーダーで防御力を高めておくとさらに安心です。
敵ターンになると、まず偵察兵が寄って来ますが、迎撃で大ダメージを与えられるはずなので安心です。次に、敵装甲車がまっすぐ南に向かうはずなので、キュラキュラという音がするポイントをチェックしておきましょう。仮にエーデルワイス号が狙われたとしても、大したダメージは受けませんし。
2ターン目が始まったら、突撃兵に全力損傷か全力破壊をオーダーし、対戦車兵を倒した場所から左周りで装甲車に近付きましょう。一回目の移動では少し届かないかも知れませんので、迎撃でダメージを与えた偵察兵が生き残っていれば、それを倒しながら進めばOKです。とにかく装甲車の背後のラジエーターにマシンガンを1セット当てれば、ミッションをクリア出来ると思います。全力損傷のオーダーは、対戦車兵のレベルを7にすれば覚えられると思うので、まだ覚えていない場合はレベル上げをしておきましょう。

ジャンル:
シミュレーションゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦場のヴァルキュリアプレイ... | トップ | 戦場のヴァルキュリアプレイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事