gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」に参加させて頂きます。

2010年10月28日 19時52分43秒 | その他アニメ
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様(管理人ピッコロ様)の「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」の企画に参加させて頂こうと思います。
参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?10」記事へはこちらから



※下記の説明文他につきましては、元記事よりコピペさせて頂いておりますのでご了承下さいませ。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


さて、9月期は関西の方が早い番組に絞って感想を書いていたわけですが、ぬら孫が2クールだったので2本になっちゃうじゃなイカ!そんな少なくて大丈夫か?というわけでけいおん!!もあわせて評価するという事でw
ストパンも見終わってからにしようかなと思いつつだったのですが、6話ぐらいで止まっているという。
アニメ好きな方なら、けいおん!!とストパンの2大ヒット作品を見ている方が多そうだなというのは、放送が始まる前から予想できていたわけですが、結構放映日に差が空いてしまうとテンション的につらいものがあったり、ツイッター実況でネタバレしていたりなので、今回は視聴のみでした。
同じ方向性で行ったら、秋クールはもっと切ない状況に…って、それはまた来期の企画でボヤけると良いなとw


それでは、評価と簡単なまとめ感想をどうぞ~!



けいおん!!(計30点)

ストーリー    5
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5
総合的な評価   5

言わずと知れた…という感じなので、語るのも野暮かなという気すらしてきますが、今年の春~夏はけいおん一色だったかなというのが正直なところかと。
これをオール5にしておかないと、他の作品でつけられることも滅多にないんじゃないかなと思うので、こういう結果になりました。
歌は当然良かったとして、あずにゃん視点になった終盤とか、普通に青春ものとして泣けたと思います。
わざわざ理由つけてディスりにいく人も多い作品ではありますが、そういうのは無しの方向で、ゆるっと良かったな~、感動した!で良いんじゃないかと。
軽音楽部に限らず、個々人の青春時代にどれだけ思い入れがあるかで、受け取り方も違うのかな~とも思ったり。
最終話のあとで劇場版告知キタコレ!祭りも熱かったですね。
本編まだやってなかったんですが、実況をツイッターで見ていてテンション上がりましたw
そういう意味での演出も含めて素晴らしかったです。
特に理由があるかたを除けば、アニメ界の今を知る上で視聴必須レベルの作品であったかなと思います。



黒執事2(計23点)

ストーリー    3
キャラクター性  5
画        4
演出       4
音楽       3
総合的な評価   4

1期は見ていなかったんですが、女性視聴者向け作品として作られたアニメって、感想書いた事無かったな~と思ったので、挑戦しようかという意味合いも含めて書くことにしました。
というか、試しに書いたら1日で1000ヒットしていてマジでか!となったのも大きな理由でしたが、それはさておきw
ストーリーについては、原作と違う結末を迎えたらしい一期めについてほとんど下調べをせずに書いていたので、そこはあまり考えない方向で。
毎回毎回の予告といい、色々な仕掛けで楽しませようというスタッフさん達の気持ちが伝わってくる内容だったので、意味があろうと無かろうと面白いものは面白い!という感覚で楽しませて頂きました。
アロイス&クロードの存在が、シエル&セバスチャンの存在の前ではややかすんでしまった嫌いはありましたが、終盤のネタ明かしはなるほど!と思わされることも多く、きっちりオチをつけに来ていたので好印象でした。
あまり考えずに楽しめる作品というのは、良作の多いアニメ豊作期にはかなり有り難かったりw 
OPはコンビニとかでよく掛かっていましたが、他は特に記憶に無い感じ。
アロイスの特別エンディング回は良かったですが、一度だけでしたし。
オススメしたいというより、好きな人はもう見ているかな~という感じなので、ファンの方向け作品だったと思いますが、セバスチャンの華麗な執事っぷりは一度見て欲しいですね。



あそびにいくヨ!(20点)

ストーリー    2
キャラクター性  3
画        5
演出       3
音楽       4
総合的な評価   3


予めお断りしておくと、原作ラノベ厨の評価ですので辛口のつもりです。
原作のストーリーの再現性が如何ほどか?というところを見て判断すれば、説明不足過ぎてなんだかなぁ…と言わざるを得ないかなと。
アニメオリジナルデザインへの移行も好判断でしたし、ヌルヌル動くアクションシーンや、映画チックな1話での盛り上げ方など、ある意味ダークホース的に原作を知らないアニメブロガーさん達にも受け入れられていた序盤は良かったのですが、真奈美をクローズアップすることにこだわり過ぎて騎央&エリスが絡まないところで進展していく恋愛パートは説得力が低く、オチのつけ方自体よりも単なる嫉妬のウザさが前面に出てしまう演出になってしまっていたのは否めないかなと。
SFネタを数多く取り入れたり、アニメというメディアにあった手法の部分は良かったのですが、どうしてこうなった…。
アニメブロガーさんの中にも原作も読んでみよう!となった方がいらっしゃったりと、決してクオリティの低い作品ではないのですが、やはりアオイとエリス、騎央のラブコメ話を中心に構成すべきだったと思います。
というわけで、原作ファンのくせに文句つけまくりになってしまったので申し訳ないのですが、むしろ、アニメ版を視聴された方には是非、原作の方を見て比べて頂きたいなと思います。
夏らしいOPとヒロイン3人のキャラソン、歌回と、音楽は個人的に好きだったので高め。


続いて、各部門別賞はこんな感じになりました。


ベストキャラクター賞 
『中野梓』 (けいおん!!)

ベストOP賞 
『Now loading...SKY!!』/スフィア (あそびにいくヨ!)

ベストED賞 
『NO,Thank You!』/放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)] (けいおん!!)

ベスト声優賞・男性 
『小野大輔さん』 (黒執事Ⅱ/セバスチャン・ミカエリス役)

ベスト声優賞・女性 
『豊崎愛生さん』 (けいおん!!/平沢唯役)


以上のような結果となりました。
各評価、セレクトともに、gurimoe個人の独断と直感に依る内容となっておりますのでご了承下さいませ。

さすがにもっとたくさんの作品を見ないと、他のブロガーさん達に忘れられてしまいそうな今日この頃です。
大丈夫じゃない、問題だw
冬期はますます良作過密な放映スケジュールになっていますし、意欲的に日に何本も記事を上げられるブロガーの皆さんをリスペクトせざるを得ない件。
同じ作品を見ていない方も、ツイッターのほうで状況がわかることも多くなったので、以前より寂しくならないで済むのはありがたいことです…でもブログをサボりがちになる傾向がw

最後になりましたが、ピッコロ様におかれましては、今回も企画にお誘いいただき、ありがとうございます!&企画の立ち上げから集計まで、いつもお忙しい中お疲れ様です!
色々あって記事にするのが遅れてしまいましたが、やはりこの企画の記事を書き終えると、ようやく次のクールの作品に移り変わるんだな~という節目的な実感が、しみじみと湧いてきますねw
今後ともブログにツイッターに、何卒よろしくお願い致します~!


興味のある方は是非、元記事の方で他のアニメ感想ブロガー様方のご意見をチェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51622970
http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/400-f513ad0b



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2010-11-05 23:00:05
こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
>ピッコロ様 (gurimoe)
2010-11-07 20:48:38
・わざわざご連絡ありがとうございます!
せっかくコメント頂いていたのに、気付くの遅れて申し訳ありませんorz
最終的な発表の日までお忙しい中大変でしょうが、楽しみにしております~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。