ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

桜づくしポタ

2012-04-17 | Bicycle ride
ここのところ毎日楽しい気分にさせてくれた桜もいよいよ先週末で終わりのようです

土曜日の仕事は午前中で終わりましたんで、午後から桜づくしのポタリングと相成りました。


天気は快晴!
ようやく青空の下で満開の桜を楽しむことが出来ました。





南栄町 桜並木





青空だと桜も写真もぐっと映える♪
いくら撮ってても飽きないです



観光情報の桜ガイドなんかに載ることはないですがここは綺麗で好きなんだよな~
見に来てる人はちょこちょこいますが、毎年来てるけど人がいっぱいなんてこともない

有名なとこと違ってちゃんとした駐車場もないし、BBQ出来るような場所もほとんどないからなんですかね?
天気が良くて満開の桜を見てると気分がいいからビール飲んでワイワイって気持ちも分かるけど
BBQはいかんでしょ。花の香りとか台無しやん。

昔はそんなの分からずにやってましたけどね…
歳とってくると感性が変わってきて、昔は楽しかった事が今は楽しくなくなることも多いです。



さ、桜づくし
どんどん行ってみたいと思います。





最近写真を撮ってると 影のある風景 にすごく惹かれる。
明暗がつくとメリハリがはっきりするからなのかな?

そして自然が作り出す光景は時にアートのような芸術性を生み出すのです。



タイトルを付けるなら「影絵」だよね。
ただ自転車が若干後ろのベンチと被ってしまったのが失敗でしたorz






旧河原町役場前



ここも自分の中で好きな場所。
河原城のライトアップと併せて見える夜桜も非常に良いです。

モッコモコだー♪




桜のトンネル



ここはこの日がベストだったんじゃないですかね。
上は満開、舞い散る桜の花びら、そして足元はピンクの絨毯。
言うこと無しですわ。



先日梅を見にきた河原城



前回は山の上の方の梅が満開でしたが、この日は下の方が満開です。
お城に登ってく道沿いに並ぶ満開の梅。見事なもんです。
近くに行ったら外国人の集団がきゃあきゃあ言っとりました。







長瀬の大枝垂れ桜



推定樹齢420年。胸高周囲2.9m、樹高12mの県下有数の大木


民家の敷地から道路に張り出す姿は圧巻でした。
でもネットの写真で見たのはもっと大きくて上から下まで花がびっしりだった気がするんですが…

看板によると平成21年の大雪で枝が何本か折れてしまったらしいです。

太い枝が何本か切ってあるのが見えますね…

上の方は花がたくさん咲いてるのに、折れた枝から生えてる下の方は緑の新芽なんですよ。
雪の多いこの地で420年も生きてきた強い木です。
また大木いっぱいの花を咲かせてくれるように願います。




桜づくし、もうちょっと行ってみましょう

上の長瀬の他にもう一つ大枝垂れ桜があるようなのでそっちを目指してみます。

河原町を三滝渓方面に上がっていきます。

途中で影の写真


ここは湯谷温泉っていう公衆浴場があります。
予約制ですが、週末には手打ちそばも食べれます。
写真は撮りませんでしたが、桜も綺麗で川原の景色もすごくいい。

周辺に視線を移せばこんな長閑な景色が広がります。


近場でのんびりって時にはオススメです。



目当ての枝垂れ桜がなかなか見つからず…
ウロウロとしてるとこんな立派な木がありました。



まだ満開ではなかったので来週でも楽しめそうですね。






弓河内の大枝垂れ桜



これも見事です!

胸高周囲2.45m、樹高15m。
長瀬の方が幹は太いですが、高さはこちらの方が上ですね。
樹齢は不明だそうです。

逆光で見るとまるでスダレのカーテン


いいもん見れました♪




昼過ぎから夕方までだいたい4時間半くらいでこれだけ廻れました。
自分はしょっちゅう止まって写真撮ってますんで、そうじゃなければもっと色々廻れます。
一人なら車で行く必要ないな~ってのを改めて思いましたよ。

特に今回見た2本の大枝垂れ桜は普通の集落の民家の敷地内にあるので、
車で行っても止める所もないし、尚更自転車最強でした。

車でバイパス通って走れば途中の景色は素通りになってしまう。
自転車の速度だと色んな物が見えます。
何より充実感は段違い。


前から思ってて最近特に思うんですけどね、
自分は自転車乗ってる時が本当に幸せなんですよ。

そりゃ、登り坂が続けばしんどいし、楽しいって思う余裕もなくなる。
えらい事より楽な方が好きだし、持久走なんて大嫌いです。
でも走り終えて後で思い起こすと「面白かった」って感想しか出てこないんですよね。
だから自分にとっては向かい風で走る事も坂で苦しむ事も(勿論その時は嫌ですけど)
自転車に乗ってる限りは全然苦じゃない。

不思議だ…

撮り終えた写真を見ながらいつもニヤニヤと…してます(笑)
変態ですねw








ランキングに参加してみました。気が向いたらポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (swd)
2012-04-22 12:23:34
ブログ村経由でブログ拝見しました。
こここれは鳥取!
南栄町や河原や弓河内など、身近ですがどれも抜群な写真です!
ついつい書き込んでしまいました。
いい写真、また魅せて下さい。
返信する
>swdさん (ぐりお)
2012-04-23 01:32:43
コメントありがとうございます。
もしかしてご近所さん?w

また気に入ってもらえる写真が貼ってあるかもしれませんので
たまにはのぞいて見て下さい<(_ _)> 
返信する
ShoLow's (swd)
2012-04-24 05:40:10
鳥取市内で~す。
畜産関係中心でShoLow'sという中年チームで、県内・国内のロード・MTBなどのヒルクライム・ロングライド・クロスカントリー・林道などに参戦中です。
フクハマっている人も多数、よろしくお願いします。
返信する
>swdさん (ぐりお)
2012-04-24 16:19:22
早速ググッてみました!
近くにこんなに勢力的に活動されてる人達がいたなんてビックリです!
フクハマには自分も大変お世話になってますよ。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿