ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

紅葉狩り

2011-11-29 | Diary







そ っ 啄 園(そったくえん)



四日間だけ限定で公開される庭園。

石材を巧に構成し裏山を借景とした庭園で3年の歳月を費やして昭和53年に完成しました。
現代の作庭家として有名な久保篤三(昭和3年~平成18年)の代表作の一つで、
鳥取市における昭和の名庭として後世に残る庭園でしょう。長らく公開されていませんでしたが、
所有者のご協力を頂き(財)鳥取市文化財団が鳥取市と共催して特別公開することとなりました。


この時期に四日間だけ公開するってのは当然紅葉の時が一番見事で美しいから。
でも今年はやっぱり例年より遅いんです。


色あざやか〜ってわけではありませんでしたが、とても見事な庭園で素晴らしかったですよ






本来ならこの山紅葉も真っ赤で綺麗だったんだろうな〜 残念




太陽を浴びる苔がキラキラしてすごく綺麗でしてね


この日も沢山の人が見に来てて、人が来れば苔なんか特に痛む
もっと長い期間公開してくれれば一番いい時期に見えるのに…と思うけど
公共物ではないので四日間だけってのもしょうがないですね

次回はいつ公開してくれるんでしょうか
来年も見えるといいですけどね


ご機嫌なようですw





最新の画像もっと見る

コメントを投稿