新型カンパニョーロ。
プロトタイプの画像はちらほら見かけてましたが、ようやく正式な発表があったようです。
まずはRDから。
カンパらしい肉抜きの凝った造形ですね。
現行の握り寿司みたいな形より断然かっこいいです!
だが問題はここから・・・
FD
注)シマノではありません。
9000や6800のようにロングアームとなりました。
確かに原理的に考えれば、アームが長い方が楽に移動量を稼げて、引きが軽いって事になるんでしょう。
元々定評のあったシマノのFDですが、現行のロングアームで更に進化したようです。
だからって即効で真似しなくても・・・
そして、大問題なのがこちらのクランク。
注)シマノではありません。
現行シマノと同じ不均等4アームで出してきました。
率直な感想は・・・
ダサッ!!
正直言って、初めて9000系の画像を見た時は「これはないわ~」と思いました。
だが今ではすっかり見慣れてきて、造りこみの良さもあって、むしろかっこいいとも言える。
黒の配色位置が絶妙で、のっぺりデザインなのにあまり太く見えないようになってるんですよね。
だが、カンパ、お前のは駄目だ!!
4アームが駄目だと言ってるんじゃないんです。
この不均等4アームは、シマノが応力解析して、この形が最も理想的と判断して世に出てきたんでしょうから。
だから性能的にはこの形がいいのかもしれません。
でも、でもですよ。
カンパがここ10年くらい採用してきたウルトラトルクの5アームを、
シマノがガラリと変えた翌年に、すぐに真似しなきゃいけないくらいに差があったんでしょうか?
変速機の歴史の道を切り開いてきたカンパが、恥も外聞も捨てて後追いしなきゃならないくらいに決定的な差があったんでしょうか??
けしてそうとは思えない。
オリジナリティに溢れ、独創的で芸術的だったカンパはどこに?
どうせ4アームで出すなら、Cレコやアルミ最終期のレコの4アームで出せっちゅうねん。
トゥーリオもきっと草派の陰で嘆いてるよ・・・
一応意地もあるんでしょうか。
クランクは「デュアルPCD」で、アウターリングとインナーリングでそれぞれ独立したPCDとなってるようです。
ようはアウターと、特にインナーリングの組み合わせの自由度が上がるって事になるんでしょう。
そしてなになに・・・これによってシマノ・デュラエースやアルテグラ対応も可能??
いや、それなら普通にシマノ買うわw
今すぐの話ではないけど、新たなロードバイクの導入は常に頭にあります。
でもその時に、カンパのグループセットで組むという選択肢が消えました。
まあ、自分はすっかりカンパの操作に慣れてるので、レバーだけはこれからもカンパを使い続けるでしょう。
ブレーキレバーが横に動くのはちょっと気持ちよくないですから。
次はシマニョーロ確定ですな。
にほんブログ村
プロトタイプの画像はちらほら見かけてましたが、ようやく正式な発表があったようです。
まずはRDから。
カンパらしい肉抜きの凝った造形ですね。
現行の握り寿司みたいな形より断然かっこいいです!
だが問題はここから・・・
FD
注)シマノではありません。
9000や6800のようにロングアームとなりました。
確かに原理的に考えれば、アームが長い方が楽に移動量を稼げて、引きが軽いって事になるんでしょう。
元々定評のあったシマノのFDですが、現行のロングアームで更に進化したようです。
だからって即効で真似しなくても・・・
そして、大問題なのがこちらのクランク。
注)シマノではありません。
現行シマノと同じ不均等4アームで出してきました。
率直な感想は・・・
ダサッ!!
正直言って、初めて9000系の画像を見た時は「これはないわ~」と思いました。
だが今ではすっかり見慣れてきて、造りこみの良さもあって、むしろかっこいいとも言える。
黒の配色位置が絶妙で、のっぺりデザインなのにあまり太く見えないようになってるんですよね。
だが、カンパ、お前のは駄目だ!!
4アームが駄目だと言ってるんじゃないんです。
この不均等4アームは、シマノが応力解析して、この形が最も理想的と判断して世に出てきたんでしょうから。
だから性能的にはこの形がいいのかもしれません。
でも、でもですよ。
カンパがここ10年くらい採用してきたウルトラトルクの5アームを、
シマノがガラリと変えた翌年に、すぐに真似しなきゃいけないくらいに差があったんでしょうか?
変速機の歴史の道を切り開いてきたカンパが、恥も外聞も捨てて後追いしなきゃならないくらいに決定的な差があったんでしょうか??
けしてそうとは思えない。
オリジナリティに溢れ、独創的で芸術的だったカンパはどこに?
どうせ4アームで出すなら、Cレコやアルミ最終期のレコの4アームで出せっちゅうねん。
トゥーリオもきっと草派の陰で嘆いてるよ・・・
一応意地もあるんでしょうか。
クランクは「デュアルPCD」で、アウターリングとインナーリングでそれぞれ独立したPCDとなってるようです。
ようはアウターと、特にインナーリングの組み合わせの自由度が上がるって事になるんでしょう。
そしてなになに・・・これによってシマノ・デュラエースやアルテグラ対応も可能??
いや、それなら普通にシマノ買うわw
今すぐの話ではないけど、新たなロードバイクの導入は常に頭にあります。
でもその時に、カンパのグループセットで組むという選択肢が消えました。
まあ、自分はすっかりカンパの操作に慣れてるので、レバーだけはこれからもカンパを使い続けるでしょう。
ブレーキレバーが横に動くのはちょっと気持ちよくないですから。
次はシマニョーロ確定ですな。
にほんブログ村
絶対現行の5アームのがカッコイイですよねぇ
もともとシマノ厨の私は買わない(買えない)ですが
あの細っこいクランクアームこそカンパのかっこよさなんじゃないかと!
カンパどうしちゃったんでしょう?あの洗練されたデザインこそカンパの真骨頂でしょうに(と、少なくとも私はそう思うのですが)…。これではシマノの真似だと言われてもおかしくはないですね。
なんだか残念な感じがします。
カンパ狂信者はかつてのD&G的ロゴ商法から目を覚ます時が来てちょうどいいんじゃないですかね?
BORAのフォントクソダサいけど恥ずかしくないの?
と、大手を振って言える時が来たと思うと感無量です。
でもRDは無茶苦茶エロくて格好いい!
試作品をなりふり構わず発表したって感じですね
性能重視でしょうがデザインが酷いですね
カンパはカーボンなんで剛性稼ぐ為には太さが必要なのかも・・・
でもカンパのデザインセンスでは不均等は無いと思ってたんですがねぇ・・・。
これも見慣れてかっこいいと思える日が来るんでしょうか・・・
あ、よく考えたら現行は5アームじゃなくて4アームでしたね。
絶対的にその形を進化させたデザインにするべき!
過去シマノカンパ両方共真似をしながら進化してきましたから。
でもカンパから「美しさ」とったら何が残るんやと。
特にクランクは自転車の顔でっせ!
でも筆記体以外のロゴがどれもかっこよくないのは同意。
80thもRSも(多少の改良はあるようですが)ロゴだけペタっと貼って「SPLモデル!」って、もう馬鹿かとw
たぶん20年経っても絶対欲しくならないですね、あれ。
(まあどっちにしろ値段的に買えないんですけどw)
頭をガブッと食われたカブトガニですね。
まさかカンパのクランクでカブトガニ表現をする日がくるとは・・・w