ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

紅葉チェキ

2011-11-14 | Bicycle ride
実りの秋ですね!


秋といえば紅葉です
自宅近辺はまだ色づいてないので、なるべく山奥を目指して行ってみましょう
山奥って言えば智頭町の芦津渓谷
ネットの紅葉情報では見頃となってましたので期待できます

途中で昼食をとりつつ、キコキコべダルを漕いで智頭町までやってきました


むむむ… 緑ばっかりじゃん!


そうか!あれは杉の木だから紅葉しないんだ
と思って視線を横の山に向けてみると…


ん〜  色づいてるとは言えませんねぇorz


まあ芦津渓谷はまだ奥だしとりあえず目指してみましょう

373号線から横に折れて芦津渓谷を目指します

この辺も紅葉はしてない

どんどん先へ進んでく。  これは色づきしてるのか?

お世辞にもきれいとは言い難い

試しにpopモードで撮ってみた


おお!それっぽい!
しょうがないから今日はこれでヨシとするか…

いやいやいや、全然良くないし!

ほんとに紅葉してるのかなあ…(遠い目)

遠い目で向こうを見ると…

向こう側の山は紅葉してるっぽい!
一縷の望みを持って進んでみます。

智頭町ってのは「杉の町」っていうくらい昔から林業が盛んな場所で、
いたるところに製材所や材木屋さんがあるのです。
こんなの見ると撮りたくなるよね、そりゃ


橋のオブジェも杉の町を意識したものがついてました

この辺まで来ると大分色づいてますが… 鮮やか!ってのとは程遠いっすね


それもそのはず。 
目的地周辺まで来ましたがまだ時期が早いようですorz


綺麗な赤色だったのはここくらい



ネットの紅葉情報はアテにならない!って事がよ〜くわかりました…
そういえば去年もそれを見て行ったら見頃を過ぎてたのを思い出したw


時期が早かったってのもあるんだけど、今年は全体的に色づきがよろしくないみたいですね。
まず、例年よりも暖かい事。
昼と夜の寒暖差によって葉はどんどんと色づいていくらしい。
そして、台風によって葉が落ちてしまってるのも大きな原因の一つらしいです。


昔は紅葉っていうともっと赤!黄!緑!なんて原色のラスタカラーを楽しめたような気がしますが、
最近その中に明らかに 茶色 が多く入ってますね…

これも環境の変化によるものなのでしょうか


ま、なんにせよ紅葉の見頃はこれからなので、楽しみはもう少し先みたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿