ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

プチサイ in オカヤーマ

2014-08-23 | Bicycle ride
8月17日。お盆休み最終日。

所要により前日から岡山入り。
相変わらず雨マークの並ぶ天気予報にげんなり。
それでも「岡山ならもしかしたら・・・」と一応車に自転車を積んでおいた。

「往生際悪いよね」と小言を言われながらも・・・





結果、天気予報外れた!うひひ。


とは言っても、許された時間は4時間程度しかないので、あまり遠くにも行けない。
岡山市街からほど近く、さらに走りやすいとこってどこだ?と考えたら児島半島が思いついた。

よし、ではその児島半島をぐるっと回ってみるか♪




岡南飛行場のある埋立地から児島半島に渡る道。
中海の大根島と江島にかかる道にちょっと雰囲気似てるけど、こちらの方が整備されている。
でも走り応えのある長さや景色の良さはむこうの勝ち。


児島半島に入って一周しようと時計回りに進んだら「金甲山」という看板が出てきた。
これはじょにおさんをはじめ、岡山自転車人のブログでよく出てくる名前だぞ!

ていうわけでとりあえず登ってみることに。



初めての坂道ってとってもワクワクしてくる。
でも自分はけしてクライマーではありません。
ただ高いとこから見る眺めが好きなだけ(なんとかと煙は・・・)


分岐を右に進むとどんどんと雰囲気のいい道になってきた。






斜度もそんなにきつくないし、所々で展望が開けてこれはなかなか良い道だぞ♪





あの電波塔が確かゴールのはず。もう少し!




登頂♪



なかなか見事な展望ですが、あいにくの霞んだ空で瀬戸内の多島美もちょっと残念。




こちら側も晴れてればいいだろうなー。まあこの日は雨が降らなかっただけで儲けもんですが。


しばらく休憩してるとBMCの方が登ってきた。かなり走れそうな感じ。
「ローソンのとっから登ってきたんですけど、他に下りる道ってありますか?」って話しかけてみた。

「すぐ下の分岐が「裏金甲」って言われてる道があるけど、ロードよりMTBとかの方がいいかな。
でも狸や猪に出会って楽しいですよ♪」



・・・・・またの機会にしておきます(;・∀・)


登ってきた道をバビューンと駆け下りる。
でも舗装がけっこう痛んでるからちょっと怖かったっす。



曇り空で景色を見るのがいまいちだから、児島半島一周はやめて西大寺方面を目指す事に。


岡山市街は都会だけど、ちょっと外れれば長閑な田園地帯が広がる。






この辺りは便利もいいし、気候も穏やかだし住みやすいでしょうな。


で、西大寺を目指したのはこれを見る為!


CASATI campionissimo



ヒラガサイクルの店長さんのマシン。
お店のHPで組みあがったのを聞いてたんで、是非見にきたいと思ってたんですよね。

いやはや美しい。まったくもって美しい。
デローザのヌーボクラシコも綺麗なバイク、そしてコルナゴMXLもとっても美しいバイク。
でも上質感というかオーラというか、そういうのはCASATIの方が頭一つ上だと思う。
まあ、CASATIファンという補正がおおいに入ってると思いますけど。


カンパのペダルの実物見たの初めてかも。



アルテグラより重い、なのにデュラエースよりも高い、そして嵌め難い!w だがそれがどうした!w

他のパーツも細部にわたるまで妥協なしで組み上げられたスペシャルなバイク。
こだわりのビンテージパーツ仕様、だけど「絶対に中古は嫌だ」と方々手を尽くしてデッドストックを集められたんだとか。
かなり苦労されたようですが、それでも集めてしまうとこがやっぱプロですよ。


クロモリについてや、CASATIについて色々お話させてもらいました。
自分にとって会いにこれるCASATIオーナーさんって今のとこ店長だけですからね。
楽しくないわけないっていう。


あとこんな懐かしい自転車がありまして。



ホリゾンタルフレーム!




小学生の頃こういうの流行ったな~。勿論自分も一時期乗ってましたw

この自転車今見ても先進で斬新な技術が盛りだくさん。
フトントフリーって斬新だわー。子供が使うには理にかなってるし。


そんなこんなで夢中になって話しこんでたらタイムリミットは目前に!
あわててひたすら走って帰りましたとさ。



盆休み、天気悪くて残念でしたが、でも結果的に5日間の休み中3日も自転車に乗れました。上出来!
暑くてしんどいけどやっぱ自転車楽しい!

忙しい毎日だけど、これから涼しくなってくるから出来るだけ色々やりたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (わらし)
2014-08-23 09:47:18
はじめまして。素敵な自転車乗られていますね。山を散歩もされてますが、ビンディングはされていないんですか。また、ウエアはスパッツとかはかれているんですか?変な質問してすみません。超初心者なもので^ ^
返信する
オシイ… (じょにお)
2014-08-23 17:36:45
当日は、お会いできる絶好の機会だったのですが、都合が合わずゴメンなさい。
我らが庭の金甲山に行かれたとは…ホントに惜しいことをしました。
結構道が傷んでいて走りにくかったでしょ?下りもガタガタで気持ち悪いし…。
ぜひ次の機会には晴れの国のサイクリングをご一緒しましょうぞ!
返信する
Unknown (マルコ)
2014-08-23 23:12:24
金甲山!西大寺!
元オカヤマ住民としては猛烈に懐かしい思い出の場所です。
特に金甲山からの瀬戸内展望は晴れてたら最高でしょうね。今度私も自転車で行ってみます♪

そしてフラッシャー付き自転車も猛烈に懐かしいw
ウチにも丸石のコテコテのヤツがありました。
返信する
>わらしさん (ぐりお)
2014-08-23 23:42:33
初めまして。どうもありがとうございます。
ビンディングは使ってますが、歩きやすいSPDタイプを使ってます。
これだとよっぽど険しい道以外はなんなく歩けちゃいますよ。
スパッツというのはレーパンの事でしょうか?
それなら自分はノーです。
いつも短パンですが、必要に応じて中にパッド付のインナーやレーパンを履く事はあります。
わらしさんは自転車始められたばかりなんですかね?
だとしたら今とっても楽しい時期ですね!
一般的な自転車スタイルって最初はちょっととっつき難い部分も多いですよね。
でも人それぞれ千差万別、色んなスタイルで乗ってる人がいますんで、これから自分に合うスタイルを見つけていって下さいね。
返信する
>じょにおさん (ぐりお)
2014-08-23 23:48:28
いえいえ、突然の連絡で驚かせてしまったでしょう。
たしかにお会いできる絶好の機会でしたが、
でもどうせなら心ゆくまで走ってご飯で満腹になるようなライドでご一緒したいです。
その機会をまた楽しみにしておきます。
岡山は色々走ってみたいとこがあるんですが、車のデポ地とかルートとか分からない事だらけです。
次回はそんなのも教えて貰えると嬉しいです。
金甲山の舗装はかなり荒れてて下りはちょっと怖いですね。
まあ登りはスローモーションなんであまり関係ないんですが(笑)
返信する
>マルコさん (ぐりお)
2014-08-23 23:55:45
あ、そうか過去岡山に住んでおられたんですよね。
田舎の道なら独自の嗅覚ですいすい進んでいけるんだけど、いかんせん都会は苦手でよく迷いますorz
今度案内して下さい!自走で行くのは遠慮しますけどw

この懐かし自転車・・・もうビッカビカ!
ずーと箱に仕舞われてたのもあるけどメッキ等のクオリティが高いっすわ。
高級車でもないのにこれだから、当時の物作り of ジャパンは大したもんですよ。
返信する
Unknown (わらし)
2014-08-24 12:10:32
ご丁寧な回答ありがとうございます。実は2年ぐらい前にこのブログを見て、自転車が欲しくなり、買ったんですが、レースに出るわけでもないし、平地はいいんですが、坂が超苦手で最初だけであまり乗ってない状況です。これからの季節いいですよね。
返信する
>わらしさん (ぐりお)
2014-08-24 21:04:18
このブログ見て自転車欲しくなって買ったって・・・ほんとですか?w
だとしたら凄い!こんな事もあるんだな~と。
実は自分にも同じように思わせてくれた方のブログがありましてね。
そのブログが自転車やカメラにのめり込むきっかけになったし、その後のライフスタイルに大きな影響を受けたんですよ。
自分が数年前にふと読んだブログの影響で自転車を始め、それを書いたブログでわらしさんがまた自転車を始める・・・
なんて素敵な事なんでしょう!ちょっと感動しました。

>レースに出るわけでもないし、平地はいいんですが、坂が超苦手で・・・
同じや!www
なーに、速く走る事を考えなければ坂道なんてそのうち馴れてきます。
自分の中の楽しみを見つけてどんどん乗っていってください。
そして、次は是非ともわらしさんが誰かが自転車を始めるきっかけになって下さいね。
返信する
Unknown (マルヨン改)
2014-08-25 10:12:58
トトリで天候悪くてもオカヤーマ行くと大丈夫、ってのはよくある話ですなぁ。丁度県境で天候変わるですよね、トンネル抜けると止んでたとかw
金甲は岡山猛者軍団がホイホイ言って登る聖地みたいなとこですわwww下手に登ると喰われるとか喰われないとかgkbrwww
暫く行ってないなぁまた都合つけて行きたいです。
返信する
Unknown (マルヨン改)
2014-08-25 10:19:55
しまったコメント暴発www
店長さんのCASATI、これまた渋い色味ですな!
にーさんのもそうですが仕上げの良さがCASATIの魅力の大きなウェイト占めてますよね
僕のぷー子はあまり塗装の仕上げが宜しくないので羨ましいですわ(;´д`)
返信する

コメントを投稿