ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

聖地 しまなみ ~その4 とびしま~さざなみ編~

2013-05-05 | Bicycle ride
聖地 しまなみ ~その1~
聖地 しまなみ ~その2~
聖地 しまなみ ~その3 とびしま編~

からの続きです。
長々と書いてしまってほんとごめんなさい。
これで最後です、きっちり終わらせますw




とびしま海道、ほんとにいいとこですよ。
基本的にこんな感じの道がずっと続く。
連休の初日だったのに、交通量もほんのわずか。
海岸沿いに飽きたら上の道を走ってみればいいし、行く先々で一々景色がいい。

しまなみ海道の「これぞサイクリストの聖地」って感じの至れり尽くせりなのも激楽しいけど、
こちらの時間の流れに合わせるように、のんびりと景色と空気を楽しみながら走るのもすっごく面白い。
この二つを組み合わせて走るってちょっと贅沢すぎかも。





最後の橋、安芸灘大橋が見えました。


でもその前にもう一つ、こちらの蒲刈大橋を渡ります。



トラス橋もかっこええよ。




橋のとこで記念撮影と思ってたら・・・・ん?・・


SPDクリートが着いた靴のソールが!

なんだこれ?w ベロンって取れちゃったの?w
でも捨てるなよw 気持ちは分かるけどww



二日間で合計14本に渡った瀬戸内の橋巡りも、いよいよこの安芸灘大橋で最後となりました。



最後だからゆっくり噛み締めて渡ろう・・・






瀬戸内の特徴でもある、潮流の速さによって出来る渦がここらでもよく見られます。




元々はホテル?
ベランダ(テラス?)に選択物が干してあるのが見えるんで、人が住んでるんでしょうね。
でも耐震性とか大丈夫なんだろうか・・・





安芸灘大橋は有料。でも自転車は無料!

これで一日ぶりに本州に戻ってきて、同時にとびしま海道も終わり。
ここからは国道185線のさざなみ海道を走ります。

だが・・・



一気に交通量が増えて、とたんに楽しくなくなってくる(´Д` )
しまなみととびしまを走った後だとちょっと見劣りしちゃいますね。




交通量を嫌って海沿いの道にエスケープ。




景色もいいし、車は少ないしいい道じゃーん♪


て思ってたら行き止まりで、かなり引き返すはめになっちゃったorz


さざなみ海道に戻ってしばらくしたら、ジェラート屋さんがあったので吸い込まれるようにIN。



天気よくて美味いけど、味はドルチェの圧勝でした。
あと、グレーチングを裏向きにはめるの止めて!w
ロードのタイヤだとはまっちゃって転けそうになったよ(´Д` )


そしてこの辺りから右膝が痛みだしてきた。
今まで膝が痛くなった事なんて無かったのに・・・

だんだんと痛みは増していくが、左足主体で漕げば走れない事もない。
淡々と走って竹原市へ。





竹原街並み保存地区



いいっすね~
しまなみ、とびしま、さざなみには自分が好きな風景が全部ある。







今日は、最後に自宅までの220kmを運転しないといけないので、
余力を残しておく為に当初はこの竹原から尾道まで輪行するつもりでした。
道の駅でしばしどうするか考えましたが、スマホで見ればあと35kmくらいなんで走って帰る事にする。
さざなみ海道で夕陽が見れるかもしれないしね!

ヨシ!もうひと頑張りしよう!
と頑張って進んで行くが、



あれ?なんか海が全然見えないんだけど・・・おかしいな・・・




思いっきり道間違えてましたorz しかも峠越えルート・・・(´Д` )
膝が痛いってのにえらいこっちゃ。



なんとか走って三原市に到着。



海沿いのさざなみ海道は本当はここまで続いてますorz


ここから2号線に合流して、更に交通量が増える。
膝痛がかなり酷くなってきたんで、歩道をのんびりと走るが、市街地で歩道走るのって結構疲れますね・・・





もう本当の終わりが近づいてるよ・・・ 淋しいな~・・・


三原市から尾道までの区間では、残念ながら太陽が沈む方向は山に隠れてました。



陽が落ちた頃にようやく車を止めてる千光寺公園に到着。



走り終えた達成感と、先々で見た光景を思い返してしばし余韻に浸る。
ほんっとに濃密な時間だったなあ・・・


大満足の二日間だったけど、今回逃した場所も多いし、ここはまだまだ奥が深いぞー!
また来るよー!

聖地しまなみ、ありがとう!



一日目:走行距離117km、獲得標高1240m
二日目:走行距離124km、獲得標高1080m (サイコン読み)

二日続けて100km走れたのも良かったし、海沿い基調ながら二日ともきっちり1000m登れたのも良かったです。
ツールド大山に向けて坂道に馴れておきたかったんで、その意味でもいいライドが出来ました。



全部読んでくれた人ほんとにありがとう!そしてお疲れ様でしたw
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どりもぐ)
2013-05-05 05:19:52
連載おつかれさまでした!
これだけ濃い記事を書くのは大変だったと思いますw
そして、聖地しまなみ!ホント素晴らしいトコですね~
いつか堪能したいと思います、必ず!
返信する
Unknown (まっくろくろすけ)
2013-05-05 06:56:48
はじめまして

さざなみ海道近辺のジモチーです。
竹原道の駅交差点で直進して最後竹原から三原は山越えをしたんです。

あの交差点を右折して走ると海岸線だったんですよ。
GWは風はややあったものの最高に天気良かったからかなりの満足感があったんでしょうね。

またお越し下さいね。
返信する
Unknown (ぐりお さま)
2013-05-05 07:57:39
壮大な旅お疲れさまでした。毎回レポ堪能しましたよー!

橋を越える度に魅力ある島が待ってるってホントわくわくしますね。それが14本も!!
私が自転車で越えた中で一番大きいのは鳥取大橋w
橋を越えることが楽しみな旅、私も一度出掛けてみたいと思いました。
さぁ、今すぐ(ry
返信する
Unknown (マルコ)
2013-05-05 07:58:13
マルコでした。
返信する
>どりもぐさん (ぐりお)
2013-05-05 09:05:46
>これだけ濃い記事を書くのは大変だったと思いますw
ええ、走るのと同じくらい疲れましたw
でも全部読んでくれてありがとう!

サイクリストの聖地しまなみ、一度は走ってみるべき場所だと思いますので是非!
返信する
>まっくろくろすけさん (ぐりお)
2013-05-05 09:09:52
初めまして。コメントありがとうございます。
確かじょにおさんのお友達ですよね?
さざなみ海道の近くにお住まいだったんですね。
あの辺りは走るところがテンコ盛りで羨ましいですー

ええ、竹原から道を間違えてしまって・・・
あの区間のさざなみ海道を走ってれば夕焼けが見えたかも・・・と残念に思いますが、
でもまた行く理由が出来ましたw
返信する
>マルコさん (ぐりお)
2013-05-05 09:12:48
飛び石のように次々と島を渡ってくのに興奮しますね。
文句なく面白いです。
しかもマルコさんが好きそうな坂も至るところに・・・

さあ、今すぐ(ry
返信する
Unknown (クアトロN)
2013-05-05 09:23:01
長編しっかりよましてもらいました。
ご苦労様です。ぐりおさんのコースすごいですね。景色はいいし、読んでて楽しめました。いつかは行きたいです。やっぱり!!橋と高いとこは苦手なので無理かと思っていましたが。得に下りが、、、、

大山で会いましょう
返信する
Unknown (けいあん)
2013-05-05 11:07:48
二日間本当にお疲れ様でした!
これぞ自転車乗りの聖地ですね 良くわかりました
魅力満載で奥が深いですね

自分もここを走りきるのは、もっともっと体を鍛えなければと思いつつも、これ以上記録は伸びません。きっと私の場合三日コースですね。

返信する
Unknown (nasuka)
2013-05-05 15:51:03
堪能させていただきました~~!!
すごいすごい!!すばらしい自転車三昧の旅ですねぇ~~!
この近辺に住んでる人、ウラヤマシイ限りです。
でも、たまに行くから余計に印象に残るのかも・・・??
旅の出会いも印象的ですね。
鞆の浦にも行ったことがありますが、
広島のこの辺りって、風情のある街並みが残ってて、
それだけで絵になりますね~~

車は、千光寺公園に泊められたんですね。
でも、帰りは結構登らないといけないのでは??

ともかく、お疲れさまでした!
次は、どんな旅をしましょうか??(笑)
返信する

コメントを投稿