群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

なんて美しい!ろうけつ染め

2023-06-05 08:30:00 | ぐんラボ!について
こんにちは!!みぃです

先日、富岡のHarmonia(はるもにあ)にて開催していた
大竹夏紀さんの個展を見に行って来ました





展示会をやっていたのはここ
富岡製糸場近くにあります


この感じの絵。。。見たことあるっていう方は
多いんじゃないですか?

以前CMにも使われていた作家さんですし、
県内でも色々なところで展示会を開催されています。


皆さん、ろうけつ染めって知ってますか?

染色の伝統技法で
生地に溶かした蝋を塗ることで、その部分が染まらないようにするそうです
蝋を塗る厚さにより、生地に入る染色の濃さを調節できるそうです

蝋を塗ったところは染料をはじいて蝋のきわに染料が溜まって
染料が溜まっている箇所は色が濃くなるんですって。

その他にも色々とあるのでしょうが
とにかく大竹さんの絵は艶やかで女の子が可愛い









草木染めとのコラボ作品があったり



手ぬぐいの台紙があったり



地元のシルク製品にプリントしたスカーフがあったり



とにかく素敵


明日6月2日(金)から12日(月)まで
前橋市荒牧町にあるGALLARY O-TWO(ギャラリー・オーツー)にて
展示会を開催しているので、
ぜひ見に行ってみてください。



それではみなさん、今週も健やかに朗らかに
また次回、笑顔でお会いしましょう
みぃでした~



この度ぐんラボ!から
新しいサイトをオープンすることになりました。



新サイト「gCarat」(ジーカラット)




お店の魅力や技術など「輝く」部分をロングインタビューで引き出し
本当に美しいもの・価値のあるもの・大切にしたいことなど
あなたの記憶に残る宝物になればと願っております


祝♥月間PV500万突破!地元・ぐんまの情報探すなら「ぐんラボ!」
ぐんラボ!

ぐんラボ!SNSは平日毎日更新中。ぜひフォローしてくださいね♪
ぐんラボ!公式twitter
ぐんラボ!公式facebook
ぐんラボ!公式instagram



↓↓↓「めっちゃ便利!」「群馬のNEWSが手元に届く!」と
早くも登録数爆上がり♥♥
最新NEWSが届く♥ぐんラボ!LINEできました♪
お友達登録お願いします↓↓↓
友だち追加

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台うみの杜水族館(宮城県... | トップ | 鳴沢湖を楽しもう!第一回な... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事