通訳案内士のブログ

No booze!

「ソバーキュリアス」というムーヴメント(movement)が日本でも(静かに)盛んになっているらしい。



最初、何の英語をあてがった言葉なのか分からなかった。ひと昔前「サステナブル」というカタカタ英語を初めて耳にした時の違和感に通じる響き。



調べると英語で
“Sober Curious”
なるほど、そのソバー!😳



“sober”とは「酒がはいっていない(シラフの)」という形容詞。
not drunk”=酔ってない、ということ。
”curious”は"interested"とか"want to know more about it"などといった意味。



二つ繋げて
「酒(アルコール)を飲めないわけではないが、あえて飲まない人や少量しか飲まない人」
を指す言葉で若い世代を中心にそういう人が増えてきているのだそう。



pandemicにより一人で過ごす時間が増加したことで自分自身を見つめ直すきっかけとなり、精神的な豊かさを求める人々が増えているそうです。



お酒は嗜好品なので精神的な豊かさにも繋がるべものなのでしょうが今では考え方も変わってきているようです。お酒を飲む楽しみより、酔った状態になることで起こり得るリスクや時間的ロスの回避を求める、という考え方なのでしょう。



私も相変わらず毎晩缶ビール2本位飲んでいます。でも考えてみると別に毎晩飲まなくてもいいような気が無性に起こってきました。これを機に少し控えてみようと思いました。



ところで昨日は下の息子の幼稚園の面接があり、即日合格を頂きました。既定事項(兄弟が入っているとほぼ入園確定)だったとはいえども、やはりホッとしました。




面接と簡単な試験を終えて疲れきった様子の息子。面接当日は夕御飯も食べずに夕方6時半に寝てしまい翌朝8時半まで起きませんでした。それほど疲れたみたいです。




二歳の息子と行く、いつもの新幹線(&横須賀線)見学スポット。先週は積雪した富士山がとてもきれいに見えました。



東海道新幹線ではカモノハシと呼ばれた700系が2019年に引退したため、車両の種類がN700AかN700Sの二種類しかなく、ぱっと見ほとんど区別がつかないため、JR東日本のバラエティーに富んだ車両群に比べると寂しいです。一方横須賀線の方は最近相鉄線の車両も乗り入れているし、特急車両も時々通るので見ていて飽きませんね。







コメント一覧

guideinterpreter
けいこさん、Buenas tardes.
お受験ではないですよ。掛け持ちで受けたことがないので他の幼稚園は分かりませんが、簡単な質疑応答と試験があるんです。

電車好きも今はいいですが、あまり大きくなっても電車追っかけるのは個人的にはちょっと。同じ乗り物でも飛行機の方がいいかなあ?そう思って昨日の祝日も羽田空港へ行ってきました。popraさんから教えてもらった天空橋のイノベーションシティと第二ターミナル展望デッキで楽しんできましたよ〜!
guideinterpreter
@cforever1 クリンちゃん、Buenos días.
王子様(学)の権威でいらっしゃるクリンちゃんからそう言っていただけるととても嬉しいです!
「微アル」飲料も確かに増えてますね。ビールのさっぱりした喉越しって料理にとても合うから、お酒ダメな人にもノンアルビールや微アルビールはおすすめだと思います。
チットさんはすでに"Sober Curious"な方だったんですね!さすがです。私も飲むのは旅行の時や親せきで集まる時など、みんなが飲んで、楽しい時だけにしたいと思っています。
酔い(←変換ミス)、もとい、良い一日を~!
けいこ
お受験?
息子さん、、子ども心にも緊張で 疲れちゃったのね、、。
良く頑張りました!\(-o-)/
おーーお!鉄男君なのですね~。
江戸川区葛西の地下鉄博物館は楽しいですよ!遠いかしら?

我が家の息子たちは、すごい呑兵衛と全く苦手と真っ二つです。
cforever1
息子さま🍀たいへんおつかれさまでした🐻⤵(なんか、お写真、王子さまみたいですね✨それでもやっぱり男の子はでんしゃが好きなんだなあ💛)これから毎日のように、ようちえんでおこった・出来事を教えてくれるでしょうね!たのしみですね🎵
ソバーキュリアス・・そういう人たちがふえているというのは「微アル」な缶がふえているので知ってはいましたが・・飲み会で深酒とかも一部の世界になっていくのかもしれませんね💡
うちのチットはお酒が大好きですが、仕事にさしつかえないよう、春夏冬の長いお休みに入るまではずっとガマンしていて飲んでも週末だけなので、さいきん・イライラしているみたいです(笑)
guideinterpreter
popraさん、Gracias por su comentario(Thank you for your comment).
こんばんは!
習い事とかどうなるんですかね?
剣道のこと書かれてましたね。私も小二から小六まで習ってました!でも当時はあまり攻撃的な性格ではなかったのか、相手に激しく当たれなかった記憶があります。練習は楽しかったですけどね。野球は個人的には好きなスポーツですが、練習が厳し過ぎて嫌ですね。礼儀正しくなるって言いますけど、恐怖で支配するような雰囲気がありますね。リトルリーグの練習など見学してると怒鳴り散らしている鬼コーチみたいな人をよく見かけます。今でも喫煙率がやたら高い日本プロ野球球界。今は知りませんが私が若い時代には中学高校時代に覚える子達が多かったみたいです。それだけ受けるストレスが多いのかなのかなあと勘ぐりたくもなりますね。
長女は近所にバレー教室があるので、そこに行きそうな予感が。ピアノもいいですよね。今から楽しみです。

カップアイスvs缶ビール2本。摂取カロリー的にはどうなのでしょうか?

おやすみなさい!
1-102popra
こんにちは✨😃❗
息子ちゃん、ついに「社会」デビューですね🎵
行き先が決まるとホッとしますよね😊
お子様二人で、女の子と男の子と揃っていらっしゃると、親のほうも体験できるイベントの幅が広くなるのでしょうね✨それはそれで負担が増えるのかもしれませんけれど😅

毎晩ビールてすか?うちの家族は毎晩大きめサイズのカップアイスですよ😆健康的なのはどちらでしょうね😃

良い午後を🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事