通訳案内士のブログ

東京タワーから見える建物

懲りずに自宅~会社間、片道15kmの道のりを自転車で通っています。



今朝は気分転換に違う道を走ってみました。いつもの中原街道〜五反田〜高輪〜溜池山王から目黒通り~麻布通り~一の橋交差点を右折して国道1号線に出るルートに変更してみました。



芝公園手前、1号線を左折し、東京タワーを右目に飯倉交差点への登り道を走っていると正面に低層の奇妙な建物が見えてきました。




コレ。
宗教法人「霊友会」の社殿「釈迦殿」という建物です。



この建物、コロナ前に通訳案内士の仕事をやっていた頃、東京タワーに登る度に必ずと言っていいほど外国人のお客さんから「あの建物は何?」と聞かれた建物なんです。



いつも上から見下ろしてばかりいたのでこの目線で見ると全く違う、迫力のある建物に見えてとても新鮮に感じました。




東京タワーの高さ150mに位置する展望台より見る「釈迦殿」はこのように見えます(写真はwikiより拝借)。



東京タワーには2つの展望台があります。昔「特別展望台」今は「トップデッキ」と呼ばれている上層階の展望台は別料金がかかるので通常は150mメインデッキをご案内する場合がほとんどです。



このメインデッキ展望台は上から見ると真四角の形をしており、それぞれの窓は北東、南東、南西、北西に面しています。



エレベーターを降りてすぐ正面は北東の方角になります。この北東へ面した窓からは虎ノ門ヒルズ、JTビル、皇居の一部などを見渡せます。私は通常右回りに案内しますので続いては南東に移動することになります。



南東方面の窓からは左に銀座、正面すぐ下に増上寺、遠方にはレインボーブリッジやお台場が見渡せる説明しがいのある方角です。



その次、南西の方角に面した窓からは左側奥に横浜方面、中央に渋谷、そして晴天だと右奥に富士山が見える方角です。富士山が見える時はおおいに盛り上がります。そして皆さん写真を撮るのに夢中になりますね。



因みにこの方角の壁側には「タワー大神宮」という東京23区内で一番高所にあるという「神社」がありました(今でもあるのだろうか?)。時間に余裕があればここで神社での参拝の仕方、作法などをお教えすると大変喜ばれます。



そして最後は北西方面。六本木、遠くに新宿の街並みなどが見渡せます。六本木ヒルズの居住棟群は「日本で最も高額な家賃のマンション(apartment)の内の一つ」と説明していました。そしてすぐ眼下に見える「釈迦殿」が人々の興味を惹きつけるようで、必ず誰かしらから「あの低い特徴のある建物は何?」と聞かれるんです。



The unique low-rise, gymnasium-like building down below is the main hall of a religious organization called Reiyukai. The building itself is called Shakaden, which is an architectural complex built in 1975, containing the main hall, various conference rooms, cafeterias, and so on. Although the religious group called Reiyukai, which literally means Spiritual Friendship Association, claims themselves as one of the Buddhist sects, it is considered as "Shinko-Shukyo" meaning not an authentic Buddhist sect.



大体アドリブで喋っていましたが文章で起こすと↑のような英文になります。



自転車走行中、今まで観光地やバス車内で喋っていた文章、セリフを思い返してブツブツ声に出しています(周りに人通りが少ない時に限る)。



今までよく人前であんなに沢山のことを喋っていたなあと思ってしまうほどいろんなことを忘れてしまっています。いずれ(通訳ガイドに)復帰すること見越して思い出していかないといけないですね。




コメント一覧

guideinterpreter
モンモンちゃん、おはようございます!
¡Buenos días!
東京タワー登ったことないんですか?スカイツリーはあるんですよね?私は逆にスカイツリーに登ったことないんです。いつでもご案内しますので声かけてね〜☺️
rose-tky
すごーーーーーーーい

さすが かめきちさーん

こうやってガイドされていたんですね!
すごく勉強になりますわあ!モンモンも東京タワー登ってみたいわあ!いつか行ってきますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事